ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山 急遽ネジバナの偵察

2010年07月10日 21時20分08秒 | 大文字山&周辺

今日も大文字山・・・。
いつも午後になってしまう 
体調も芳しくない 
そのくせふつうの道は歩きたくない 


今日の軌跡

(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 



今日も上の水場から 

七廻り谷はいやだなぁ。

ここから竜王尾根へ

誰にも会わないし、ほっとする。

無事尾根に 
突然B29クラスの蜂が 
でも今日は白装束なので安心。もちろん帽子も・・・。

この前下った尾根

げぇ、もう看板がついている。
物好きな人がいるもんだ 

とりあえず大文字山三角点へ 

明日のハイキングの看板かも・・・。

大文字山三角点

今日はここから火床へ下山する予定なので大休止 
そのうち常連さんが次から次へと・・・。
座り込んで話し込む。

今日はいいことを教えてもらった 
大文字山三角点のベンチではケイタイの電波が届かないのに
先っちょまでわずか3~5メートル移動しただけで電波が届いた 

今日はゆっくり休憩したし時間もそこそこ・・・。
下山しようと数歩進んだところでメールが 
あぁ、お友達から 
もう半年もお会いしていない 
昨年はご一緒に大文字山でネジバナを発見 

昨年のネジバナその一

昨年のネジバナその二

まだ2週間は早いと思ったけれどちょこっと秘密の場所に入ってみることに・・・。
サンセットまでには帰ってこれるだろう。

これって 



親切 
間違っているなんて断言できないだろ 
なんか人生のレールの上をまっすぐ歩くのが教育なのかなぁ。
ふーちゃんはまっすぐ突っ走りました 

だって綺麗だろ 


ちょこっと・・・。


管制塔


あった 

ちょっと早いみたいだけれど・・・。









今日は遅いのでユータン

同じ道ではつまらん。
お願い観音へ。久しぶり 

雨社神社を経て


大文字山三角点

もう誰もいないや 



大文字山火床へ 
あぁ、見たことのある人 お友達のIさん 
いつもはうしろから捕獲されることが多いのですが今日は逆 
たまには 
今日は逆コースとか 
しばし、情報交換。

またまたM(Mi)さん
この前の日曜日と同じパターンだなあ 
きっと火床で待っていたら合流できるかも・・・。

大文字山火床へ 


まだだなぁ。


あぁ、ここにも 




ふーちゃんのズボンには尺取虫が 


今日のサンセット

近くでは焼肉パーティも。

今日もM(Mi)さんとご一緒に下山。
ウマが合いそう 

ケイタイ、コンパクトデジカメでは綺麗な写真が撮れない。
重いけれどマクロレンズ付一眼レフカメラだなあ 


今日のコンタクト




今日の天気


今日の歩行数は





ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

ブログについては、しばらくはコンピュータでアップロード 
時にケイタイで現地取材  (本格的なケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
ホームページで記事を整理整頓!(できるかな  )

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山 七廻り谷~中尾の... | トップ | 京都映画サークル 7月例会 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリエンテーリング? (ななみみず)
2010-07-15 06:49:03
同志社中学でオリエンテーリングでもしたんでしょうか
でも、あんまり親切に表示すると、随分簡単なオリエンテーリングになりそう
ネジバナと尺取虫が、とってもチャーミング

やっぱり常連さんとなると、大文字奥の細道がいいんでしょうね。
無理せずボチボチ歩いてください
って、どこまでが適度の負荷で、どこからが無理か・・・難しいですね
返信する
ななみみずさん♪ (ふーちゃん)
2010-07-17 07:47:39
ネジバナ・・・。
挑戦します、今日あたり 
朝から快晴 
梅雨も明けそう 

今日は祇園祭巡行、神幸祭巡行 
腰痛の身にはつらい 
しばらく雑踏は敬遠 
今でも通勤時のホームは怖い。

>って、どこまでが適度の負荷で、どこからが無理か・・・難しいですね
ありがとう ななみみずさん 
模索の毎日です 

一週間ぶりの大文字山 
返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事