ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山ウォーキング(236/114) その2 南禅寺、大文字山、吉田山、真如堂

2006年12月16日 09時35分39秒 | 大文字山&周辺

今日の全コース

赤線→歩いたコース 
青線→リタイヤーしてバスに乗った 

今日の後半コース

赤線→京都一周トレイルのコース
青線→ふーちゃんの歩いたコース

南禅寺からのいつものコースは・・・
七福思案処(№38、39)から京都一周トレイルに入るのですが今日はちょっと 
別のコースから京都一周トレイルに合流しようと思って・・・。
南禅寺奥の院から左に道をとり京都一周トレイル№42へ出ることにしました。


大文字山三角点

一人の男性が日向ぼっこ・・・。
陽だまりというか風もなくとっても気持ちいい 
枚方から京阪電車でこられたとか・・・。
大文字山登山は2回目でこれから銀閣寺へ下りられるそうです。
ふーちゃんはやっとお昼ご飯 
おにぎりを2個ぱくつきました。
今日は予定外の行動なのでお水もない 

今日の三角点からの展望

お天気はいいのですがガスっている 

何度も登らないと四国は見えないのかも 

大文字山火床で

大文字山お昼組み?の常連さんのようです。
ほとんどの方があまり荷物を持っていない。散歩の雰囲気 

ここでガイドしている人に・・・。
「淡路島は年に2回しか見えません。四国は見えない」って断言されました。
断言することもないのに・・・。
ふーちゃんは、Tさんの四国ではないかという分析に 

大文字山火床


とても晩秋の大文字山とはいえない天気


今日の気温は


あんな遠くから歩いてきたなんて・・・。



顔見知りの方とお会いしました 
ふーちゃんにサンコダケというきのこを教えてくださった方です。
野草が好きでいろいろ教えてくださったのですがほとんど覚えていない 
覚えているのは超臭いきのこ「サンコダケ」
「こんにちは、ふーちゃんです 」ふーちゃん
「ふーちゃん」
すぐわかったみたい 

すぐに連れの方と一緒に下山されました。
連れの方も天気が良くなったので市バス銀閣寺行き急行バスで駆けつけられたと話されていました。
あぁ、あじさいさんが言われていたバスの中で案内があるというあのバス 
ここ2~3日雨だったのでみんな天気になるとすぐにでも大文字山へ 
そんな気持ちが伝わってきます。

 最初にあった日は
昨年の秋の記事

 あの日も会った。
大文字山の機動隊出動の日


ふーちゃんもそろそろ下山しようと「火床」の「大」の左から下りようと・・・。
途中で紅葉した葉っぱとススキを見つけたのでパチリ・・・。
左にヘンな枯れ木が写ったのでそれを取り除いてパチリ

近くのいた人に一部始終を見られてしまいました 
今日はこの方と一緒に銀閣寺まで下山しました。
カメラのこと写真のこといろいろ話しながら・・・。
大文字山の麓に住んでいらっしゃるようです。
自転車でこられていました。
又大文字山のどこかでお会いするかも・・・
大文字山を下りてからちょっと気になって
この際大文字山の全景を撮っておこうと思って・・・。
吉田山へ登りました。

だんだんと雲が出てきてあまりいい写りではありませんが・・・。
ふーちゃんは紅葉の大文字山を表現したかった。

吉田山で

下りようと思ったのですが
まるちゃんが真如堂の綺麗な写真を撮っていたことを思い出し
きっともう遅いとは思いつつ 
綺麗なまるちゃんのレポートを見てね 
あぁ、まるちゃんも大文字山から真如堂へ駆けつけている 
まるちゃんの真如堂のレポート

宗忠神社の狛犬

どうだかんちゃん  逆立ちの狛犬 

ふーちゃんはかんちゃんのいつも大胆不敵な取材活動に驚嘆しています。

一部分まだ紅葉が残ってました 








京都映画サークルの例会が日曜日からはじまる。
映画の券をとりに行きつけの喫茶店へ 
ところがもうすでに映画の券を郵送で送ったとのこと・・・。
感謝  感謝  
マスターはグループのまとめやくです。
京都映画サークル

マスターは大学の映研のOBです。
毎年全国から集まって交流を深めているとのこと。京都で・・・。
ふーちゃんは毎年のように
「どこか案内するいいとこないか」なんていわれます 

会報をお借りしました。


もちろんマスターのお名前も・・・。



もしかしたらかんちゃんと同じ大学かも 



今日のコンタクト



(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山ウォーキング(236/1... | トップ | 嵐山花灯路♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・。(・_・) (みっちゃん)
2006-12-16 22:55:40
とても師走とは思えない感じ・・・・。来週は冬至なのに・・・・

え? かんちゃん? かんちゃんは妖怪大学だよん♪

ふーちゃん、足、だるくない?(・_・)
そうか・・・。 (ふーちゃん)
2006-12-17 20:25:27
とっても暖かかったよ。
お昼寝してもいいぐらい 

>ふーちゃん、足、だるくない?(・_・)
だるくないけれど・・・。
写真をアップするのが大変 

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事