ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山 ササユリ調査+夜景

2009年05月25日 22時47分53秒 | 大文字山&周辺

せっかくのお休みなのに野暮用で一日つぶれてしまった。
夕方5時から大文字山へ 
以前は夕方からよく登ったものだ 
今日も何人かの常連さんにお会いしました。


今日の軌跡

Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

↑最初に引き返したのはスクーターの鍵をとり忘れたから・・・。
↑二回目に引き返したのは下山途中Kさんにお会いしたから・・・。

久しぶりの銀閣寺登山口


やっぱり 
昨日と同じトラテープだ。

憩いの階段のところで2年ぶりに登ってこられた方にお会いしました。
ふーちゃんもよく覚えている方です。
最近はほとんど比叡山に登っているという。
2年前のことが走馬灯のように・・・。
相手の方もふーちゃんのことをよく覚えてくれて長話に 
話し好きの方ですが一方的に話されても 
もう少しで陽が沈むというのに 


大文字山火床

学生と外国人・・・。
学生がワインの栓が抜けなくて困っていたようです。
外国人が助っ人 
周りから歓声が 
カナダ人のようでした。

愛宕山の東に


陽が


沈んでいく


まだ明るいのでちょこっと偵察 
今年もササユリが咲くのかなあ。
 いつも咲いているところがかなり刈り取られている。
かろうじて2本のササユリの蕾を・・・。
どうなんだろう 
自然の生命力は計り知れない。
今年も咲いてくれ 

暑くもなく 
寒くもない。
周りにいた人もほとんど下山 
ふーちゃんも 

ところが
千人塚のところまで来たとき・・・。
あぁ、Kさんだ。
今日も黙々と登っている 
もういちど大文字山火床へ 

Kさんは今年77回目の大文字山登山とか・・・。
ふーちゃんは  たぶん10回以下 
もっと少ないかも・・・。

久しぶりの夜景だ 


ちょっとごめん


あっというまに

京都駅周辺 もちろん京都タワー


南の方 遠く大阪方面・・・。

帰りは行きつけの喫茶店へ
山のお話、映画談義・・・。
京都シネマ、みなみ会館
行ってみたい 


今日のコンタクト




今日の天気


今日の歩行数は

大文字山へ来るとき忘れてしまった 


ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

しばらくはコンピュータでアップロード、ケイタイでコメントします 
ケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山とあっこちゃん、青... | トップ | 比良 北小松~楊梅滝~涼滝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササユリですか (クニさん)
2009-05-26 19:30:47
比叡山の旧参道からは、消えてしまったな・・・
大文字山にあるんですね・・・いってみたいな。清楚なお姿をみたい!!  ありがとう
返信する
クニさん♪ (ふーちゃん)
2009-05-27 11:03:32
6月半ばぐらいですね。
たくさん咲いてポしい 

昨年は↓
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/768075f9450b34684d14583261f22d03
返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事