ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

愛宕山 今日は記念日 ブログ開設7年 

2011年11月23日 20時09分21秒 | 愛宕山

まったく・・・。
今日は登るつもりはなかった。

朝から晴れ 
ついついごまかされて今日も 

出かけるころになって 

昼から下り坂の予報
今更帰れない 


 ヤマレコ・今日の山行記録
Google Earth3D地図、Google Maps、Yahoo!地図、国土地理院地図、標高グラフ、スライドショー
が見られます。
GPSファイルをダウンロードできます 

Google Map 順番(スタート~エンド)
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

 今日の軌跡

(クリックで拡大 さらにクリックで拡大)

過去の軌跡に今日の軌跡を

赤線は過去の軌跡 黒線が今日の軌跡
(クリックで拡大 さらにクリックで拡大)

 今日の写真&記事
今日は大杉谷から 


遠くに見えるのは月輪寺


大杉谷の紅葉 


遠くに比叡山が・・・。


大文字山も・・・。


第?ベンチ 

写真を撮っていると下ってこられました。
感じの良い気さくな方でした 
情報交換・・・。
お話をしているとふーちゃんの方が少し詳しい 
いろいろなルートを教えてあげました 

今日はケーブル跡を登ってこれから下山とのこと。
ヤマレコから資料を入手、コピーされていました。
ふーちゃんは最近になってヤマレコに登録、まだ使い方を十分に理解できていません 

これから食事 

ふーちゃんは登ってきたばかり。
まだ食事をするわけには 

これから愛宕神社、神護寺に下山したい。
お天気も怪しいので急がなくては 

第四?ベンチから


大杉谷を登ってきました。

これから愛宕神社へ



しっかりと拝み倒しました 


休憩所にはストーブが・・・。




これから 
とりあえず三角点まで 
お天気次第 

いつもは見晴らしの良いところなのだけれど今日は 


景色も


地蔵辻

先日ヤマジノホトトギスが咲いていたところ

三角点の麓まで来たとき

小雨がぱらぱら 

今日は三角点は中止。
これから神護寺まで下るとして・・・。
そうだ! 久しぶりに芦見谷源流を竜の小屋まで、それから首無地蔵・・・。
と決定 

先を急ぐ 

三角点 

愛宕山のいちばんおいしいお水 

今日は500㏄だけ。
7リットル持って帰ったころが懐かしい 

芦見谷源流を下る。




竜の尾根登り口


竜の小屋

を経て

首無地蔵




赤い実が 


林道を下ることにする。


遠くに愛宕神社





林道から下る。
八丁尾根の分岐点


遠くから見たら立派な道標に見えた 


八丁尾根のもうひとつの分岐点

林道の下の巻道を・・・。
できるだけ林道は避けたい。

やがて

高雄への林道と合流。と同時に下りの林道を神護寺方面へ



ノルディックウォーキングには最適 

眼下に高雄


峰山かな


朝日ヶ峰 






もうすぐ神護寺

神護寺のいちばん上へ








この木

いつもきれいな場所ですが今年は 






いろいろアングルを変えたりするがイマイチ











神護寺の境内の外へ








京都一周トレイル

清滝方面へ 









やっと




綺麗な場所

後ろから車が・・・。
諦めてそのまま 

今日は登る予定はなかったけれど気が付いたら愛宕山 
愛宕山も久しぶり 

今年は愛宕山登山で腰痛のため何度か挫折感を味わった。
今日は快調 

7年目のブログ記念日 
山でお会いした方  がとても素敵な方でした。
やっぱり山はいいなぁ 
地上の嫌なこともすっかり忘れていた 


今日のコンタクト










 今日の歩行数は




 今日も山ノルディック・・・。


 今日の天気


 今日の体調・・・。
寝不足だというのにすこぶる調子が良い

 今日のメモ 忘れ物、気がついたこと
GPSのネジがなくなっていた。
自宅で発見。
GPSの装着、なんとかならないかな 



ふーちゃんのポータルサイト
で過去のブログなどの情報を探す。
ホームページで記事を整理整頓!
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 
できるかな 



- 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイに登録しました。

ヤマレコマイページ

プロフィール
山行記録一覧
全ルート表示
マイマップ
日記
お気に入り
ランキング
山行計画
コミュニティ
が見られます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山 安祥寺上寺跡 | トップ | 大文字山 法然院~大文字山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛宕山」カテゴリの最新記事