見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

ヒメサユリを観に。。。

6月18日、ヒメサユリを観に南会津の高清水自然公園へ

自宅を午後10時頃に出て、翌朝の3時頃に到着

到着前の道途中で、ヘッドライトに照らされた「ヒメサユリ 見頃」の看板に心が弾む (^-^)

到着後、すぐ車内で仮眠 

夜明けと共に車が増え、車内で朝食を摂り、午前8時の開園待ち

雨がパラパラと落ち心配したが、すぐ上がり、ホッとした




開園と同時に入場料500円を支払い、ヒメサユリが自生するすり鉢状の草原へ足を踏み入れた (標高918m)




わぁ~、ヒメサユリが、いっぱい咲いている!














みんな、夢中で撮っているようだね (^^ゞ












濃い紅色のヒメサユリ




ヤマユリのような淡いピンクのヒメサユリ




ワラビの葉と混生して咲くヒメサユリ










大きくて逞しいヒメサユリ


ヒメサユリの花は大型のものも見かけましたが、他のユリに比べ、小さめで愛らしいユリでした (^-^)




繁殖と成長 (参考)
                            2023・6・19



ヒメサユリが販売されていたので買ってきた

上手く育てられるだろうか・・・


これは自生のものでは無く、園芸品として作られたもののようです




十数年前にブログでヒメサユリの存在を知り、ずっ~と観たいと思いながら近くへ出かけても花の時季ではなく、いつも素通りしていました

今回、その願いが叶いました \(^o^)/




今日は曇りで、34℃の蒸し暑い一日でした
クーラーを遂に使用 ( 6月から電気料金アップ・・・(@_@) )
夜は一変してザァーザァー降りの雨や雷

よい一日を・・・(^-^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
かんさんへ
こんばんは。
花の時季は混雑するので、早めに出かけました。
歳の割にはパワーがあるでしょう(笑)
ここから尾瀬も近いですし、ヒメサユリは福島、新潟、宮城、山形県の県境の深山に自生するそうですから尾瀬でも見られるかもしれませんね。(^-^)
takan32
corocorokazeazamiさんへ、ヒメサユリを見るだめに午後10出発---根性、熱意、意欲---なんかを並べてみました。(^ ^)
私は、たぶん、自然な状態ではないと思いますが、尾瀬の山小屋近くで見たことがあります。
corocorokazeazami95
ポッポさんへ
長年の思いが叶いました。
この花のために出かけたようなものでした。(^-^)
ヒメサユリは一週間ほど咲いていましたよ。
この後、種をとり、殖やす予定ですが、果たして上手くことが運ぶかどうか・・・? (^^ゞ
c6202_001
南会津まで遠出をされて、可憐なヒメサユりが群生している風景に
出会われていいですね!
おまけにヒメサユリを購入されて家でも楽しめますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事