見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

美ヶ原トレッキング(王ヶ鼻)③

前回の続きです。。。




王ヶ頭から歩き、王ヶ鼻へ到着

小さな祠や石仏あり






このあたり一帯は、板状の鉄平石が幾層にも重なった板状節理の崖地

岩の隙間から黄色のイワキンバイが、しっかりと生えていた (^-^)











恐る恐る覗き込むと、崖下に三城牧場が見えた






🌼チョウジコメツツジ

ここ王ヶ鼻で初めて見たツツジで白色の物も見かけた





岩に腰掛け、眼下を見下ろし休憩

北アルプスは相変わらず雲の中で、松本の市街地は見えた





休んでいると、何処からともなく飛んできて頭に当たり、落下したゴマダラカミキリ、そしてトンボ!

歓迎してくれたのかな? (そんな訳ないよね 笑)






最初は4人だけの王ヶ鼻だったが、時間経過と共に人が増え、引き返すことに





帰り道、少し入ったところにアンテナが立っていた

カッコイイので撮った (^-^)





王ヶ頭のアンテナ群に近づいてきた




何度もここへ通いながら アンテナそのものを撮ったことが無かったような・・・

二枚目の画像のアンテナで無数のツバメが飛び交っていた




                       2021・7・20撮影


             つづく


台風の接近に合わせ、植物の鉢を玄関や物置に入れた
倒れそうな長い植物も支柱でささえたり・・・
無事に通過してくれますように
皆さんの所も無事に通過してくれますように



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
かんさんへ
台風は夜中に通過したようで、寝ていても気にならないほどでした。
何事もなくホッとしています。(^-^)

そうですね、高校野球は今日からですね。
特に3年生は最後の甲子園ですからコロナ禍でも開催される喜びは大きいでしょうね。
コロナ感染に気をつけ、夏の大会を乗り切ってほしいですね。
(^-^)
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のモミジアオイのブログにいいね!をありがとうございます。きのうは朝は晴れ、お昼は雨、夕方からはくもりでした。それほど雨は降りませんでした。
高校野球は1日順延できょうからですね。
ジュンちゃん
かんさんへ
サギソウは清楚な感じの花ですよね。
花の形は鳥が羽を広げたような感じで、名前の由来を感じますね。
美ヶ原では早朝だと山並みの見える確率が高いのでしょうかね。
私達が出かけた日は早朝でも北アルプスは見えませんでした。
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のサギソウのブログにコメントをありがとうございます。サギソウを見ると、いつも、よくこんな形の花があるんだ、と思います。
美ヶ原の王ケ鼻からは松本盆地の向こう側の山々はうっすらとしか見えませんでした。自然ガイドの方は朝早く来たらチャンスはあります、と言っていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレッキング(県外の山)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事