見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

ヘビウリ。。。

植物園でのこと



出入口付近に設けられたパイプ棚に、細長いヘビウリが多数ぶら下がり、中にはクルクル巻いたものも・・・

ちょっと異様な光景でしたね 













ヘビウリ(別名 ナガミカラスウリ)はインド原産で、その名のとおり、
ヘビのような実を付ける

若いウリは食用になるそうです 




ヘビウリの花はカラスウリに似ていて小さめで涼しげです




因みにカラスウリの花は、これです (たまたま撮った写真がありました)


ヘビウリは、これまで観たことも食べたことも無く、珍しいので載せました 
(^-^)



暑い日は朝からクーラーを入れていたが、今日は日中もつけずに済んだ
このまま過ごし易い日が続くといいのですが・・・(^-^)

よい一日を・・・(^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
kiyone38さんへ
こんにちは。

私もヘビウリを初めて観て驚きましたね。
カボチャも長い珍しい物があるからウリも色々なんでしょうね。
(^-^)
corocorokazeazami95
クロママさんへ
返コメが遅れ、ごめんなさいね。

植物園だから観られたのかもしれませんね。
出かけると、必ず何かハッとすることに出会いますね。(^-^)
corocorokazeazami95
かんさんへ
返コメが遅れ、ごめんなさいね。

私も初見で、形状に驚きましたね。
シマシマ模様がリアルでした。(^-^)
corocorokazeazami95
カンレさんへ
返コメが遅れ、ごめんなさいね。

花は可愛いのですが、形が薄気味悪いですよね。
遠目には太っちょヘビに見えたりして・・・(笑)
corocorokazeazami95
mountain572007さんへ
返コメが遅れ申し訳ないです。

本当に残念なことでしたよね。
番組があると必ず観ていたのですが・・・
時にはカメラマンで登山者の方でしたよね。
重ね重ね残念です。
御冥福をお祈りいたします。
ヘビウリ、珍しいでしょう。
kiyone38
突然のコメントに失礼いたします。

ヘビウリ、初めて見させてもらいました
本当に遠くから見るとヘビのようです
世の中には変わった植物が有るんですね
クロママです😆
おはようございます😆
ヘビウリ…長く生きて(笑)いますが、私も初めて見ました。植物園らしいですね?……でも花がとても可愛い〜
kannrenonikki
写真を見て、ビクッ!と体が反応してしまいました。
気持ち悪くて、私は食べられないかも。
でも、珍しい瓜があるんだなと勉強になりましたよ。
珍しい投稿をありがとうございます。
それにしても花は可愛い!
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ヘビウリって見たことがありません。本当にヘビのように長ーいんですね。
mountain572007
ジュンちゃんの花まる日記さんへ
気ままなピークハンターズの山旅記事 世界最強のアルパインクライマーを偲ぶへのコメントありがとうございます
ネット記事に日本の登山家2人がK2で滑落というショッキングな
情報が飛び込んで来ましたのでまさかと思い、更にネットで検索するとK2未踏ルート西壁に挑んでいた平出和也さん、中島 健郎さんでした ショックで頭が真っ白になりました
中島 健郎さんは見たこともないヒマラヤトレイルの情景、地球トラベラーでは剱岳幻の滝、NHk山番組etc過酷な世界と普段見ることができない美しい映像を見せてくれました
これからもどんな映像見せてくれるのか毎年楽しみにしておりました 誠に残念でなりません!
NHKさんがいつの日か追悼の番組を放映してくれることを願っております
話は変わりますが細長いヘビウリ!凄いですね!
離れて見たら生きているヘビのようですね!
初めて見ました!!
これからもよろしくお願い致します
気ままなピークハンターズの山旅より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山中央植物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事