コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

オトシン、ラムズダンゴに完敗!?

2012-02-06 | 第2水槽 

 オトシン、ラムズダンゴに完敗!?

大きくなったラムズホーンたち 
エサの時間には、こんなラムズダンゴがあちこちにできています。

ダンゴができてしまうと、オトシンたちは何もできず…
稚エビたちは隙間から入り込んでいます。



乗っかってみた…手も足も出ない…。



そして、この方も…。 しかし
このオトシンクルスさん かなりまるまるとしたお腹をしています。
とりあえずエサは食べられているようです。(いつのまに?)

◆ボルケーノオトシン ◆ピンクラムズホーン ◆ブルーラムズホーン ◆オトシンクルス
◆ミナミヌマエビ
◆ラムズホーンの食事風景 ◆corocoro-cory



ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスランキング
人気ブログランキング


当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ひらめ)
2012-02-06 19:32:12
そうなったら、手も足も出ませんね!(笑)

オトシンはラムズの殻のコケ食べてたりして。

うちもなに食べてるか、良く判りませんが太ってます。
返信する
こんばんは~ (るか)
2012-02-06 22:56:47
おぉ、これは見事なダンゴです(笑)
がっちがちに固められては本当に文字通り手も足も出ないですよね。
餌の匂いがするのに中々辿りつけないなぁと思ってるんでしょうか。
でも食いっぱぐれてはいないようで、ひとまず安心ですね♪
返信する
Unknown (貝さん)
2012-02-06 23:59:39
タロコさん、こんばんは~~

ラムズ団子、可愛い
ピンクとブルーのお色がまた、いいですね。ほんと、タロコさんちの貝たちは、殻もとっても滑らかそうですべすべでつやつやですよね。
いっぱい愛情をもらってるのだろうなあ
タロコ貝さんたちに?合わせてもらうたび、貝さんもいっぱいもっと愛情をあげようと誓うのですよ。
それにしても、なんだかスクラムを組んでるかのような、団子ぶり
オトシンくんやエビさんたちも、あれやこれやと工夫してなんとか一生懸命ですね。
乗っかてるオトシンくん、、。ポンポコおなかで、頑張れーーあはは、確かに手も足もでないですね。。(笑)
でもでも、きっとみんななんとか食べているのでしょう
だから今日もみんな元気

アップルくんに比べ、殻の形が正面から見ると細いアンモやラムズくんは、バランス感覚が貝のなかでも優れているのかもと思っています。
貝さんちでのアンモたちもアップル、アカヒレくんたちの仲を取り持つ、平和主義ないいやつです♪
今日もアップル団子のなかにアンモも遠慮がちにいました。でもしっかりと食べてるようで、元気です

今夜もまだまだ寒いですね。
でも、明日こちらはかなり暖かくなるようです。
こうやって少しづつまた春が近づいてきているのですよね。
今年の春はいつもより暖かくなるような気がしています。

それでは、また~~
返信する
ひらめさん こんばんは(^_^)/ (タロコ)
2012-02-07 18:05:49
オトシンってよくラムズの殻の上に乗っかっていますよね。
かわいくてちょっとお気に入りです。
ラムズの殻にコケがつく心配はありませんよね。
返信する
るかさん こんばんは(^_^)/ (タロコ)
2012-02-07 18:06:24
そこまで餌が見えているのに、中に入れないなんて…もどかしいでしょうね。観察しているとダンゴのまわりをうろうろしたりしています。
しかし、ラムズは移動がゆっくりなので、ラムズダンゴが出来る前にしっかり食べているようです
返信する
貝さんさん こんばんは(^_^)/ (タロコ)
2012-02-07 18:18:14
ラムズダンゴ、なかなか迫力ありますよ。最近はファミリーが増えたのでさらにすごいことになっています。
ラムズの殻は、やはり1cmくらいの時がいちばんキレイです。
なんというか、透明感があって飴玉みたいで本当にきれいです。大きくなるとちょっと白っぽくなってきます。
水質は酸性に傾きやすいので前に貝さんさんが言っていた「カキガラ」を入れてみました。効き目はバツグンです
バランスといえば、ラムズも2段3段にかさなったり逆さまに歩いたり本当にすごいバランス感覚ですよね。まるでサーカスです。
それではまた~
返信する

post a comment