コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

皆既月食 (2011年12月10日)

2011-12-12 | その他

 皆既月食

10日から11日にかけて見ることができた「皆既月食」です。

最初は、あいにくの 曇り空で月が見えなかったのですが
途中から少し雲が途切れはじめ、見ることが出来ました。

   

月食を見ることができたのは、2回目で最初は中学1年の時でした。
それから何度か見るチャンスはあったものの、天候などに恵まれず
やっとやっとやっとーーー再び見ることができました。

マンションの階段やベランダで撮影していたので首が痛くなったり
寒かったりしましたが、とっても感動的でした。

6枚目の写真が、皆既月食中の月でデジカメで見ると本当に
真っ赤な月でした。目で見た赤い月は、立体的に見え
満月にもかかわらず、まわりに星も見ることができ
不思議な光景でした。右下には「オリオン座」が見えました。
















月食後の月は、「こんなに明るかったかなーー」というくらい
きれいに輝いていました。

皆既月食は、11時5分から11時58分まで
11日午前1時18分に通常の満月に戻りました。

時間を確認しながら見ていましたが本当に時間通りなんですね。
これから先の日時も分かっているのだから当たり前なのですが
1分もずれないなんて…妙に感動してしまいました。

次回の皆既月食は、2014年10月8日 また見たいなぁ

◆2011年12月10日皆既月食 ◆corocoro-cory


当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ひらめ)
2011-12-12 22:17:21
綺麗に撮れてますね!

忘年会の帰りに少し見ましたが、神秘的ですよね!
返信する
こんばんは (バーバー)
2011-12-12 23:07:13
宇宙の神秘ですね!星空を見ていると気持ちいいですよね。
でも、この季節は寒いので自分は少ししか見ませんでした。タロコさんはずっと見てたんですね。
風邪には気をつけてくださいね!!
返信する
ひらめさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-12-13 00:34:25
普通のデジカメでは難しいですね…。
何かもっといい機能があるのかもしれませんが、地球の影に隠れてまた元に戻るまでを撮ることが出来てよかったです。
3年後もまた見たいなぁ
返信する
バーバーさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-12-13 00:40:37
雲が途切れ始めて見えるようになってからは、ベランダと部屋を行き来しながら、最後まで見届けました。
月や惑星が大好きなので、かなり興奮していましたーーー。
次回も見られるかな。女みたいなので心配です。
返信する
Unknown (はぽねした)
2011-12-27 13:40:46
タロコさん、こんばんは!
これ、見事な皆既月食の写真ですね。写真だけでなくアップの仕方も上手なので皆既月食を見た気分になれました♪皆既月食がある事を知らなかったので見損なってしまいました(涙)。3年後の皆既月食は私も是非みてみたいものです。3年後はメキシコの空からかな(笑)。
返信する
はぽねしたさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-12-27 19:36:54
写真以外のところも見てくださってありがとうございます。
いろいろな方向から撮ったのであとで月の向きや大きさを揃えたりが大変だったのですが、うれしいです。
寒い日でしたが、月や惑星などが好きなので夢中で見ていました。
次回の皆既月食は、はぽねしたさんもぜひ見てみてくださいね。
返信する

post a comment