コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

まんまるおなかのオトシン

2013-03-21 | オトシン 

 まんまるおなかのオトシン

久しぶりーーーーのお魚記事はオトシンさんです。
アヌビアスの葉っぱの上でこんなポーズをとっていました。
カメラを近づけても逃げなかったので、アップの写真が撮れました。

オトシンは、何匹かいるのですが、みんないつもおなかまんまる。
コケも食べているのか、ガラス面はきれいです。

キョトンとした顔がとってもかわいいです。

◆オトシンクルス ◆オトシン ◆オトシン ブログ ◆熱帯魚 ブログ ◆corocoro-cory


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
コリドラスランキング
人気ブログランキング


当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。

This blog is written by
http://blog.goo.ne.jp/corocoro-taroko



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貝さん)
2013-03-22 23:27:10
タロコさん、こんばんは~~

オトシンくん、ぽっこりお腹、まんまるだぁ~~
超可愛いです~♪

貝さんちに今いる、タティアさんと通じるものがあって、とっても可愛らしいです。
もともと、オトシンくんはだいぶ前にも飼っていましたが、
その時は長生きさせてあげられなかったけれど、、

今現在、レオパードタティアさんという、色合いも大きさも生態も同じナマズの仲間が去年の10月からずっと、元気でいます。
今ならまた、一緒にくらしてみたいなぁ、、と最近思っています。

オトシンくん、こうして見ると、最近タティアさんを見慣れているためか、お腹はまんまるでも、顔は細長いなあ、と感じます。
キョトン顔愛らしいですね。


そろそろ、メールもお届けしようと思っていたのですが、、
実は最近、3月に入ってから、、
白コリさん1匹と、アンモくんが続いて旅立ちました。
白コリさんは、、、
不意の事故!でした、、。
スポンジフィルターと底床に潜り込んだのか、
挟まって、出られない位置にいました。
一日、見かけなく、なんか胸騒ぎがしてふとそのフィルターをとっぱらって見てみたら、、。
もちろん、今現在は撤去はしていませんが、注意して、工夫改善しています。
もっと、こうなることを予期するべきでした。
たくさん泣いて、たくさん反省もして、たくさんありがとうを伝えて、ベランダのみんなが眠っている場所に埋めてあげました。
本当、元気で大好きな仔でした。
アンモくんは、、
最近、殻がどんどん新しく綺麗に出来てきていて、
大きくなっていたのですが、、。
今までの様子や、他の貝たちの現在の状況を見ても、なにか病気怪我などでなく、、経験からおそらく寿命だと思われます。
それまで元気で変わりなく、しいて言えば2,3日前辺りから食欲が落ちたような、動きがますますゆっくりになってきたな~年になったのかな、、と感じていたのですが、、
急にお別れになってしまったような感じがして、しばらくは実感がわかず、呆然としてしまいました。。
コリさんが旅立って、1週間も経たないうちの立て続けだったので、かなり、、落ち込みました。
泣くだけ泣いて、仲良くしてくれたことに感謝して、
コリさんとみんな貝たちの眠っている場所へ。
合掌。

今は私も元気です。
すっかり春となり、暖かくなってきましたよね。
残ったいまいてくれる仔たちも変わらずずっと元気です。
多分、アップルくんに至っては、
歴代のきょうだいアップルの中でも、何匹かおそらく全うして旅立ちましたが、一番みんな揃って元気で調子よく、長生きです。感謝です。

ここんとこ、水槽の状態もますます良いようです。
春の模様替え、新しいコリさんと、アンモくんを、
新メンバーとしてお迎えしようと考えています。
また、お知らせしますね。

カウディさん1匹、白コリさん2匹も超元気ですよ~。
ますます大きくなってきました。
こないだ、ショップにいろいろ行ってきましたが、
比べると大きくなったなぁ♪と実感しました。

近々、春色メールしますね

それでは、また~~



返信する
こんにちは (バーバー)
2013-03-25 12:54:10
久しぶりの更新ですね。待ってましたよ(^.^)

オトシンはかわいいですよね~

うちに5,6年いたオトシンが最近☆になってしまいました。

今はネグロしかいないので他のオトシンも導入しようか考え中です(^.^)
返信する
貝さんさん こんばんはー(^O^)/ (タロコ)
2013-03-26 20:15:26
オトシンは、全部の水槽にいるのですが、みんなお腹まんまるなのですよ。健康なのかな?
私はコロコロまるまるがかわいくて好きなんですけどね。
今は、貝さんさんの水槽にもコリやタティアさんなどお魚もいて、オトシンさんも快適に暮らせると思いますよ。
ぜひぜひオトシンさんもお仲間に~。水槽のガラス面に並んでくっついていたりして、かわいいですよ。

白コリさんはかわいそうでした。
アンモは寿命かな。確かアンモの寿命って2年くらいでしたもんね。

少し前は春というか初夏くらいに暖かかったですが、今日はまた冬が戻ってきたみたいに寒かったです。
東京は桜 満開のようですね。こちらは五分咲きくらいで今週末くらいに満開になりそうです。

貝さんさんの水槽のようす楽しみにしています。
新メンバーは誰なのかなぁ。
返信する
バーバーさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2013-03-26 20:39:54
バーバーさん いつも見に来てくれてありがとうございます。
コリたちの写真も載せたいのですが、なかなか写真を撮らせてくれず…元気なのはいいのですけどね。
オトシンもかわいいですよね。ボルケーノとかどうですか?オススメです。
返信する

post a comment