夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

母が遺した蒸籠(せいろ)大活躍♪

2019-11-30 | 料理

         

 

 
 
母は仕事をしながらも
お料理は手抜きせず
 
ムスメは適当にやってますが
 
蒸籠がいくつか実家にあり
母が愛用してました
 
2個形見分け
 
ひとつ壊れ
 
残った1個が大活躍
 
 
焼売をせいろで蒸すと
 
電子レンジでチンするモノとは
別物のお味になります
 
 
                    
 
 
寒かったので3個入り肉まん
198円買っちゃいました
 
初めて蒸籠で蒸しましたよ
 
 
 
フタが合ってないけど
 
匂いに反応
 
 湯気
 
ベロ出し 直前
 
はい完成です
 
 やっぱり熱々に蒸しあがって最高です
 
 
肉まんの皮だけ
あげました
 
 
 
 
 

#蒸籠(せいろ)
#肉まん
#Nikon一眼レフ
#コーギー
#corgi

 

 

 

 

 



 ふるさと納税でできる災害支援
詳しくはこちら

 

緊急支援令和元年台風15号

 

緊急支援令和元年台風19号

 

 

 




仙台で虐待遺棄されたコーギー
コギオくんを1005円から応援できます

詳しくはこちらコギオくん



 

 

 

 

       夢月物語
     ランキング参加中です
   お帰りの際は
     以下のバーナーいずれかひとつ

毎日更新の励みになりますご訪問感謝です
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村

ペットのおうち




Flag Counter

[URL=https://info.flagcounter.com/ogkv][IMG]https://s11.flagcounter.com/count2/ogkv/bg_FFFFFF/txt_000000/border_CCCCCC/columns_2/maxflags_10/viewers_0/labels_0/pageviews_0/flags_0/percent_0/[/IMG][/URL]


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機雲に祈る イルミちゃ... | トップ | 洗濯物問題(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mom)
2019-11-30 13:15:56
蒸籠 いいですね

肉まんも レンジでチンより
絶対に美味しいですよね
返信する
momさんへ (夢母)
2019-11-30 14:31:05
コメントありがとうございます💛

そうなんですよ~♪

時間はかかりますけど
あっつ熱で
最高です

昔からの道具は
良く出来てますよね(^^)v
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2019-11-30 16:44:47
ブルースカイⅢです。
家にも、以前手作り(竹、木製)の蒸篭がありました。
でも、今はステンレス製に代わりました。
昔は、母がよく蒸しパンを作って食べさせてくれました。
あの頃が懐かしいです。ヽ(^。^)ノ

そうですか、月チャンには皮だけを・・・。
可哀想に・・・。(◎_◎;)

では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイⅢさんへ (夢母)
2019-11-30 19:51:15
蒸しパン
いいですねぇ

母の味はいつまでも
記憶に残りますよね

いいニオイと皮だけで
月は残念でした

また来月も
よろしくおねがいします(^^)v
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事