本当の自分で生きていく。【コア服スタイリング】

身長130㎝☆世界一小柄なスタイリストふぅによる、自身の生き様を通した「本当の自分に還る方法」をお届けしています^^

【イベントレポート】924enna∞Moon cafe 女神のレシピ♡ vol.2

2016-10-13 20:00:00 | イベントレポート☆
『924enna∞Moon cafe 女神のレシピ♡』のイベントレポートvol.2です

vol.1はこちらから♡

今回は、ふぅからの『女神のレシピ 第二章・第三章』のお話し完結版です


~enna∞Moon cafe 女神のレシピ~
第一章 男の特性を知る
第二章 育てる視点を持つ
第三章 わたしをご機嫌にする


第二章 育てる視点を持つ

自分に対する彼の態度に不満を感じた時には、、
① 自分の(彼への)育て方を振り返る
② 自分から自分への接し方を見直す


〇男は0から1を生み出せない生き物
女性=無から命を生み出せる
男性=生み出すことは絶対にできない

人は絶対にできないことは想像ができない。
想像できない=創造できない=『察する機能がない』
だから、パートナーの男性に対しては、「教えて育てる」という視点を持つことが大切。

〇イケ男(ダン)の育て方
1.「これは嫌」「こうされると嬉しい」を一つ一つ面倒がらずに伝える
*タイミング・手順・パターンをすべて教えることが大事。
そうすることで、自分で判断して行動できるようになる=臨機応変さが身に付く。

2.原因・理由・対応策を教えてあげる
例)「なぜヒステリーが起きるのか?」(ふぅの場合)
・原因・理由→完璧主義だから、完璧にできないことがあるといら立つ。
・対応策→ハグ&ナデナデ。(気持ちを分かってもらえたらそれで解決するから!と伝えておく。)

役割を与えてもらうと男は頑張れる生き物。
旦那さん=自分の行動に自信が持てるので喜んで頑張る。
奥さん=やってほしいことをしてもらえて嬉しい。
「お互いが幸せ♡」になる。

3.共通のゴールを設定してあげる♡
「なせ奥さんの言いつけを守るのか」
「言いつけを守ることで何が得られるのか」
をはっきりと示してあげる。
例)あなたともっと仲良くなりたいから♡など。

これを言わずして変われ!というのはただの批判になるので、男性は絶対に変わらない。
根気よく伝え続けることが大切。

<伝え方のポイント>
1.奥底にある感情を素直に伝えること
ホンネを伝えることで、相手にも理解してもらいやすくなる

2.不満・愚痴・クレームはストレートに伝えること
ストレートに気持ちを出すと、、
◎奥底の自分の感情に気付く
◎自分自身に対しての態度に気付く


*男性を育てつつ、女性側も、日々練習。数をこなすことで、相手の受け取りやすい形でスムーズに伝えることができるようになっていく。

〇女神のレシピをやってみたけど上手くいかない/やってみたいけど行動に移せない
この二つの理由は実は同じ。

「自分は何かをしてもらえるほどの価値のある存在じゃない」
という気持ちがどこかに根を張っている。
それはつまり、、、

感情 ○○は嫌、ハラが立つ、悲しい、、という感情を持っている自分
望み こうだったらいいのに、こうしてほしい、と望むこと
結果 実際に望みが叶うことを受け入れること

これら、自分の「感情」「望み」「結果」に対して、そんな風に思っていちゃだめだ!や、実際に叶ったら落ち着かなくて、やっぱり元のままでいいや、、などなど。
どこかでOKを出せていないということ。

“女神のレシピをやってみたけど上手くいかない/やってみたいけど行動に移せない”
そんな時は、自分への扱い方、「自分の全部にOKを出せているか?」を振り返る。

・男女はお互いに成長過程。0からパートナーシップを始めると、4~5年くらいは時間がかかる。でも、やらなければ一生変わらない。

・パートナーを育てるという視点を持つことで、
『自分自身が変化し続ける→何年経っても飽きさせない→ずっと愛され続ける』
の愛されスパイラルになる♡

男の潜在能力は、女性が自分に素直に生きることで引き出される☆

第三章 何よりもまず、私をご機嫌にする

〇自分との関係性が、旦那さんとの関係性にそのまま拡大されていく。
自分を幸せにできたら、それは旦那さんを幸せにできたことと同じ。

優先順位は、
1私
2私
3私
くらいでいい。それを自分に許してあげる。

〇コップの満たし方【PDCA】
望み(あれがしたい!)→思考(どうすれば出来る?)→行動(やってみよう!)→結果(やってみてどうなったか)→工夫(どうすればもっと良くなる?)

これを繰り返していくと、望み=現実になる
現実化のスピードが速くなっていく。

〇ご自愛は日常の中から♡
特別なこと(非日常)だけでなく、毎日の「衣食住心体」から一つ一つ満たしていく。
自分の喜びのために手間をかけてあげることがご自愛。
女神のレシピもご自愛の一環

〇女神のレシピは奥様アレンジで完成する♡
パートナーシップは夫婦二人で深めていくもの♡
ご夫婦それぞれの良き塩梅を見つけてください

最後に注意点を一つだけ。
*女神のレシピは、最愛の男女にだけ当てはまるお話しです。
そこらへんの男子(職場の男子とか)にやらないように!

夫婦の幸せは天井知らず♡
ぜひ今後の生活の中で、女神のレシピを活用してみてくださいませ(#^.^#)!



そんな、お話し概要でございました

イベントレポートvol.3へ続きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。