~ カンクンより AIR MAIL ~

2007年11月21日より、地球の歩き方「東京特派員blog」でblog更新中。

お正月

2007-01-03 | カンクン日記

お正月休み、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは暑いのでお正月という言葉が
ピンとこないんですが、年末年始に食べたものは
まさに日本の正月そのもの。


↑寿司


「白マグロ」の握りを初めて食べました。
実家の近所のおじさんは、築地の魚河岸に勤めているので
マグロはいろいろと食べさせてもらってはいたんですが、
白マグロは食べた経験がなく、去年最後に知った味。
思い出深い食べ物となりました。




そして忘れてはいけない食べ物といえば・・・


↑年越しそば


おそばに夢中になりすぎて、写真を取る前に
グジャグジャにかき回せてしまったんですが、
とってもおいしかったです。

そして年が明け、元旦に食べるものといえば・・・





↑もち


友人が持って来てくれた白い餅と、
ポセコバさんから頂いたゴマ入り餅。

ゴマ入り餅なんてあるんですね~。
めずらしいお餅に感激です。
ポセコバさん、またまたありがとうございました!

まずはお正月気分を盛り上げるために
白いお餅を利用して、あれこれ作りました。





お餅を入れたお吸い物。

きな粉餅。

そして緑色の怪しげな物体はというと・・・


サボテン餅


いや~、やっちゃいました~。

冷蔵庫にサボテンが余っていたので
大根もちと、納豆もちを想像したら
これもイケるのではないかと思ってチャレンジ。

友人に味見をさせてみたところ、
おいしい、おいしいと言って食べているではありませんか。


日本とメキシコのコラボ


なかなか自信作となりました。
まだまだお餅はたくさんあるので
また作りたいなと思います。

そして、めでたい正月に欠かせないものといえば
アルコール。





これもまた、友人が日本から持ってきてくれた
鹿児島県の芋焼酎で「時の戯れ」です。

こちらでワイン、日本酒は口にする機会はあっても
焼酎を口にする事は滅多にありません。


やっぱり、うまいっ


おかげさまで、こんな地球の裏側にいながら
日本と変わらないお正月の食卓を囲んでおります。


お正月休みも残り少なくなってきた方も多いはず。
ラストスパート、どうぞ楽しんじゃって下さい。
お仕事がすでにスタートされた方、ご苦労様です。


ただ今カンクンもフル活動中



という事で、本日も訪問ありがとうございました。

今年一発目の、ぽちっと↓応援お願いします^^
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【ダイビングお得情報】

カンクン体験ダイビング、カンクン・コスメルダイビングを
お考えの方に、すべてがネット価格のお得情報です。


私もお待ちしています。




【mixiをお持ちの方へ】

mixiにもおりますので、遊びに来て下さい!≪こちら≫

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FELIZ ANO NUEVO! (大和撫子)
2007-01-03 15:18:04
大晦日にあんなに飲んで、元旦も飲み付けですか・・
凄いな。さすが、まゆさん。今年も期待してます。


良い年になりますように。。 
返信する
お寿司☆ (Piroro)
2007-01-03 15:47:53
わぁ~なんですかぁ
とっても美味しそうなお寿司じゃないですかぁ
いいなぁ~最近、お寿司を食べてないので、
ますます食べたい病になりました!
白まぐろとは何でしょうか?
普通のマグロとは違う種類なのかな?
そして気になるお味はどうでしたか?
さぞかし美味しいんだろうな・・・・

日本とメキシコのコラボ『サボテン餅』すごいぞぉ~
こちらもどんなお味が気になるぅ
返信する
白まぐろって何者だ? (TAK)
2007-01-03 17:23:45
いつも楽しく拝見させていただいています。
白マグロの正体が何者かわかりましたか?
コスタリカでも白マグロが一昨年ぐらいから
出回って日本食レストランで食べられるようになりましたが、日本では当然見たこともないし、なんていう魚か聞いても現地人が「ShiroMaguro」としか知らないので判別しようがありません。
もし、なんて魚かわかったら教えてくださいね。
今年はまたカンクンに遊びに行こうと思ってます。
返信する
年越しそば? (ごじらっち)
2007-01-03 20:55:26
年越しそば?パスタ?

遅ればせながら今年もよろしく。
返信する
日本とメヒコのコラボ♪ (あやたろう)
2007-01-03 21:34:29
こりゃ、いい!!
ふつーに日本にいたら絶対に想像すらしない・・・
というよか、できない?メニューの完成ですね☆^0^☆
サボテンの粘り気が納豆のそれを彷彿させたりして、
これまたHit☆だったのでは?!

アタシも明日(4日)からお仕事でやんす。
せっせこ、こつこつと地道に頑張りますけん^^
(標的→カンクン行き♪)
返信する
良いですね (サミー)
2007-01-03 23:38:06
まさに日本にいるようなお正月を迎えたんですね♪
楽しめて良かったですね。。
そして日本とメキシコのコラボ(笑)
いいアイデアですねぇ。。。。
明日から仕事頑張ります。
返信する
しろまぐろ (おやじ)
2007-01-03 23:53:36
お~やはりメキシコにもあるんですね。アメリカでも普通のまぐろにくらべて、とろに近い触感なので、人気の品です。ただ、現物の「しろまぐろ」の魚としての形がなんだかわからないんですよね。「びんちょうまぐろ」なのかなとおもったけど、一回日本でたべたハタのなかまの「あら」って魚にもなんかにてるしね。正体はなんなんでしょう??
返信する
おいしそう!! (kuni)
2007-01-04 00:05:31
すごい豪華なお寿司!!
とってもおいしそう♪
白マグロ 私も気になりました。
カジキマグロとかびんちょうマグロかなぁ??

お餅もおいしそう。
特に日本とメキシコのコラボ サボテン餅がすごい!!
いいアイディアですね。
私もお正月にお餅食べすぎました。
明日から仕事だし、なまった体を少し絞らないと!!
返信する
すし (JEN)
2007-01-04 01:24:21
1週間というもの口にするのはタイ料理のみ。年越しそばはもちろん、寿司なんてまさかまさか。しかしながら、ツアーの最終日、バンコク観光の際立ち寄ったホテルで寿司発見。このホテル、実は初めてタイに来た時に使ったホテルでした。mayuさんのように潜入レポやればよかった。
返信する
おめでとーーー  (えりぴっと)
2007-01-04 03:16:40
今年もますますえりぴっとをよろしくお願いします♪
いい一年にしましょーー!!
でもって、今年は会いましょーー!!

元旦早々、病院いってきました・・・
アハハ。
アハハ・・・・

って寒い・・・。

今年も笑いで充実させてやる!!
返信する