~ カンクンより AIR MAIL ~

2007年11月21日より、地球の歩き方「東京特派員blog」でblog更新中。

CLUBE CAFE(サンドイッチ店)

2007-01-31 | セントロ・レストラン

セントロにあるサンドイッチのお店。

赤と白のカナダの国旗がひときわ目立つお店なので
歩いていても、とても目立ちます。

カンクンはメキシコなわけですから


カナダのサンドイッチ食ってどーする


そんな事も頭をよぎるわけなんですが、
ここはちょっと変わったお店でした。

小腹が空いたので友達と店に入り、
メニューを見ます。

当然カナダで食べられているサンドイッチが
メニューに並んでるだけかと思い込んでいました。

が、

そこに並んでいるサンドイッチのメニューには
カナダだけではなく世界各国の名前が表示されていて、

イタリアのサンドイッチ

インドのサンドイッチ

ポルトガルのサンドイッチ

ギリシャのサンドイッチ

ノルウェーのサンドイッチ

タイのサンドイッチ

スイスのサンドイッチ





このように、世界各国のサンドイッチが並んでいました。

そして忘れてはならない”カンクンのサンドイッチ”も
当然、用意されていました。


ほぉ~・・・


”メキシコ”じゃないんだ ( ̄▽ ̄|||)


やはりカンクンだけは、特別扱いのようです。

カンクンのサンドイッチは、
あまりにもボリュームがありそうだったので
小腹には不向きだと判断し、
私と友達が選んだサンドイッチはこちら。




↑ノルウェーのサンドイッチ。
ノルウェーという事もあり、サーモンが入っています。
その他にも野菜がたっぷり。




↑多分、ポルトガルだったと思うんですが
チョリソーとチーズとトマトが入ってました。

ポルトガルでチョリソーが有名かどうか・・・
私はしりません。(←いい加減)

パンの生地も具に合わせてるのか、それぞれ違っていて
とってもおいしかったです。

そして・・・


期待を裏切らないでっかさです


いつもの事ですが、量は多いです。
小腹が空いてる程度で食べきるには大変なので
この時は半分お持ち帰りにしてもらいました。

そして飲み物でアイスカプチーノを頼んだんですが




こちらもまた


期待を裏切らないでっかさです


サンドイッチのお供にどうぞ。






↑店内は清潔感あふれていて、とても綺麗。

店員さんのユニフォームのオレンジ色がまぶしく、
とても好青年に見えます。




↑見ようによっては、喧嘩を売ってるようにも
見えなくもないですけどね。

見た目はどうであれ、とても気さくな店員さんで
楽しませて頂きました。

こんなお店、どうでしょうか。


次回はお腹を空かせて”カンクンサンドイッチ”に
挑戦してきたいと思います。




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ダイバー誕生

2007-01-30 | クニのお友達へ

ここ数日、後輩のダイビングと飲み会に付き合い、
体力の限界に挑戦していたような・・・
そんな日々が続いておりました。

旅行者同士で知り合った方々と食事に行ったり、
こちらに住む男性人達とも飲みに行ったり、
まるで台風の目のような後輩は
騒ぐだけ騒いで、次の船出に向けて
日本へ帰って行きました・・・。


申し訳ないけど疲れたわぁー ( ̄▽ ̄|||)


目的であったダイビングのライセンスも無事に認定。
強風でダイビングができない日も1日ありましたが、
OWからAOWまで一気に駆け上がり
最後には一人前のダイバーとして
他の日本人のお客様と混じってファンダイブを楽しみ、
カンクンの海を満喫したようです。

この講習中と最後のファンダイブの3日間を
バディーとして潜ってきましたが、
まだまだ初心者ダイバーな私にとっては
かなりハードなスケジュール。

1日に4本も潜った夜は


このまま老衰するんじゃなかろうか


寝る前に本気で心配したものです。


3日で8本。
慣れてる人には何てことないのかもしれませんが、
久しぶりのダイビングなうえ、
過去を振り返っても、何かしら問題を起こしてきた
初心者ダイバーな私。


それはもう必死ですって ( ̄▽ ̄|||)


ただ、海底での後輩のパフォーマンスに
かなり笑わせてもらったので、
随分と助けてもらえました。

どっちが講習中の身なのか分かりません・・・(-_-;)

ダイビングでの出来事はいろいろとありましたが、
blogに使われる事を期待している後輩の為に
今日は見事にダイバーとなった後輩のダイバー姿を
ここに納めておきます。

カメラ目線が大好きな後輩は
何をしている時でも、カメラを向けると
反応します。




↑余裕な笑顔で海底を飛んでます。





↑なぜに二王立ち?





↑寝てるし・・・。





↑逆さだし・・・。





↑向きも逆さだし・・・。





↑ギョロメだし・・・。





↑コマネチだし ( ̄▽ ̄|||)





↑なぜかイントラまでもがカメラ目線で
下からジワジワと浮き上がって参りました。
邪魔された後輩はどかそうと必死。





↑邪魔されて悔しかったのか、
イントラが遊んでる隙にVサイン。





↑潮の流れがきつくて鯉のぼり状態でしたが、
カメラを向けると・・・






↑やっぱり向きやがった ( ̄▽ ̄|||)


カメラに対し、どんなプロ意識があるのか知りませんが、
期待を裏切らない見事な反応を示してくれました。

講習が始まった当初は不安もあったようですが、
最後にはダイビングにハマったようでして、
世界の海上だけではなく、世界の海底も制覇しそうな勢い。

ダイバーというよりも漁師に見えますが、

なにはともあれ・・・





ダイバー誕生


おめでとう!




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納豆

2007-01-25 | カンクン日記

私の納豆好きをご存知の方もいらっしゃると思いますが、

改めまして・・・


私は納豆が大好物です


こんな自己紹介は不必要ですね。


先日、「あるある辞典」で納豆が取り上げられて
お店の納豆が売り切れ続出という話を
blogにコメントして下さる方々から聞きました。

なんでもダイエットにいいとかで。

結局ダイエットには効き目が無く、
嘘の情報を流したという事で「あるある辞典」は
打ち切りになったそうですね・・・。

ダイエットに効果があるという話を聞いて思った事は


やせるわけないじゃん ( ̄▽ ̄|||)


でした。

納豆を何十年も食べ続けた私。
このダイエット効果が正しければ、


今頃はマッチ棒ですよ


今時やせてる人の例えを「マッチ棒」と表現するのも
いかがなものかと思いますがね・・・(-_-;)

ダイエットに向かないと分かってからは
普通にスーパーに並び始めたのでしょうか?

「おかめ納豆」は無事でしょうか?

「金のつぶ」はまさか小粒に変身してないでしょうか?

納豆事情に変化がおきては心配です。(←なぜに?)


ダイエットには向いてないと思いますが、
健康にいい事は間違いなし。
これを機会に納豆を食べる方が増えればいいなと思います。

「生納豆」は持ち帰れませんでしたが、
またまた日本から持って来ました。


北洋株式会社産


納豆ふりかけ


納豆ふりかけの在庫を心配してくれている友人に
今回の帰国では8本お願いしておきました。

手渡しだと重いので、郵送する事になったんですが
よく見ると8本以上あるんです。

「せっかくだから、1年分にしておいたわ」

と言って、友人がおまけでつけてくれた4本も追加。


1ダースの納豆ふりかけ


これだけでも十分嬉しかったのですが、
この友人は、カンクンに戻る際に
空港に見送りにも着てくれまして、
そこでも手渡されたものもありました。


納豆ふりかけ 2本追加


計14本の納豆ふりかけ。

この友人のおかげで、今年1年も無事に
納豆に困らず生きていけそうです。

この納豆ふりかけ、本当においしいですよね。
納豆菌がちゃんと入っていてネバネバするんですから。

よかったら食べてみて下さい。


なんか・・・

カンクンとはまったく関係の無い話でしたが
日本の納豆騒ぎに参加してみたかった今日この頃。


熱くなってしまいました



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アメリカ乗り換えについて。

2007-01-23 | アメリカ乗り継ぎアドバイス

昨日のトランジットの記事を読んで頂き、
飛行機の乗り換え時間について
”おやじさん”よりコメントを頂きました。

おやじさんは、日本の大手旅行会社のシカゴ支店にお勤めで、
日々、日本人旅行者の手助けをしてくれています。

アメリカでの乗り換えについてアドバイスを頂いたので
ここでコメント内容をご紹介したいと思います。



MCT(Minimum Connecting Time:最少接続時間)

ってのは、各空港によって違いますし、

国内線・国際線でももちろん違います。

ちなみにIAH(ヒューストンインターコンチネンタル)は

国際線・国際線で1時間15分。

DFW(ダラス・フォートウォース)は国際線・国際線で

1時間10分!

これははっきりいって短すぎるんです。

特にダラスで1時間ちょっとははっきりいって無理です。

だってアメリカンのコンコースがありすぎて、

どこでおりたらいいのかわかりにくいし、

ちょっと「問題!」ってこのあいだアメリカンに

抗議したばかりなんです。

とくに通関がある場合は到着した時にヨーロッパ線と

かちあうと、簡単に一時間くらいたってしまいます。

とりあえずダラスもヒューストンも

2時間はみたほうがよいです。

一番よいコネクションはアメリカンの東京発の「早い便」

これだと東京発午後1時15分、

ダラス着午前9時35分で、

カンクン行きの接続も午後1時15分で

接続時間3時間40分、

カンクンに午後3時45分。

そのままホテルにチェックインできます。

もし太平洋線がなんらかの状況で遅れても、

夕方4時40分にカンクン行き直行便がまだあるので

安心です。

ヒューストン接続の人は・・・・

とにかく身軽に動くのみです!!

乗り遅れると、直行便は次の日までありません。

でも2時間近く接続時間はあるので、

予定通りに飛行機がつけば問題ないんですけどね。

日本で旅行アレンジする時に最少接続は

最低2時間とってください!

って言うのも得策です。

航空会社が決めているMCTはそれこそ

「これ強引だなあ」って思わせるのも多いので

ご注意を!





という事です。

とても参考になりますねー!
おやじさん、ありがとうございました。

これからカンクン旅行に来られる方は、
乗り換え時間をチェックしてみて下さい。

私も5回ほど日本-カンクンを往復しましたが
2時間を切ってる乗換え時間の時もありました。

そういう時は、飛行機が到着すると
すぐに出口のドア付近まで行ってドアが開くのを待ち、
飛行機から降りると、走ってアメリカの入国審査、
荷物の受け取り、出国手続きと向かいます。
慌しいですが、乗り遅れるよりはマシ。

それでも混み合ってて遅れそうな場合には
係りの人にチケットを見せて「時間がない」と訴えます。
すると、たくさん並んでる人を無視して、
先頭に連れていってくれたりします。


ずる込みです


係りの人も、時間がないという事は分かっているので
優先順位を心得てくれているのでしょうか。

この手はコンチネンタル航空(ヒューストン)で
2回ほど使って成功していますので、
「やばい」と思った方は「訴え作戦」に挑戦してみて下さい。

まぁ・・・
このようなパターンは少ないとは思いますから、
「うまく乗り換えできるかな・・・」と心配しすぎて
胃に穴があかないようにお気をつけて下さい。

英語もスペイン語も分からない私が
カンクンへ飛び立つ際に友人から言われたアドバイスは


「困った事があったらチケットを見せて


カンクン!カンクン!叫んでろ



でした・・・(-_-;)

でも不思議なもので、


これでなんとかなるものです


ビビらず乗換えを楽しんでみて下さい。



それにしても・・・
アメリカン航空に抗議してしまうくらいのおやじさん。
日本人旅行者にとって非常に頼もしいお方です。

カンクン旅行のついでにラスベガスや
ディズニーランドに寄る方も多いんですが、
このおやじさんがいるシカゴ経由も楽しそうですよ。

世界一高いビルのシアーズ・タワーや
娯楽施設が多いネービー・ピア、
化学産業博物館には「アポロ8号」の実物が
展示されてるそうです。

こんな都会的なイメージがある中、
古い建物も多いようで、
高層ビルと古い由緒ある建物の組み合わせを見るのも
なかなかの絶景かなと。

それと、シカゴにはマクドナルドの1号店があるそうで、
ちょっと感動してしまった。
宅配店舗ではなく、本場のシカゴピザを食べるのもいいな。


結局食べ物に釣られる私 ( ̄▽ ̄|||)


実際にシカゴからカンクンへ訪れるお客様もいるので、
興味がある方は、計画を練る価値はありそうです。

シカゴ&カンクンの旅。

なかなか素敵。



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トランジット

2007-01-22 | カンクン日記

日本からカンクンへの道のりとして利用される航空会社は
だいたいコンチネンタル航空か、アメリカン航空。

どちらの航空会社もアメリカで乗換えをするんですが、
この乗り換え時間がくせもので、
1時間~2時間とあまりにも短い。

乗り遅れたという方の話も聞いた事がありますし、
私も時間ギリギリで滑り込みセーフという
危うい状況にもなった事があります。

実はこの週末、後輩がカンクンへやってきました。
アメリカン航空でダラスに到着後、
突然その後輩から連絡があり「乗り遅れた・・・」と一言。

ダラスでの乗り換え時間は1時間。
空港も込み合っていたらしく、
がんばって走ったようですが間に合わなかったらしい。

次の便は最終で空席なし。
到着は明日になること間違いなし。

なのにこの後輩、かなり動揺している様子でしたが
「今日中にカンクンには入れるかもしれない」と言い残し、
連絡が途絶えます。

何が起きているんだろうか・・・ (-_-;)

実はこの後輩、世界中を航海で渡り歩いている船乗り。
寄港地の海外先で旅行気分も楽しんだりしているので
海外慣れはしています。

でも非常に心配で心配で仕方のなかった私。

なぜならば・・・


飛行機の海外旅行は初めて ( ̄▽ ̄|||)


海上には強いが、上空には弱い。
大きな落とし穴がありました・・・(-_-;)

まぁ、そんな心配も束の間でして、
夜中12時間際に無事カンクン到着の連絡がありました。

どうやらダラスからメキシコシティへ入り、
国内線のアエロメヒコ航空を利用して
メキシコシティからカンクンへ来たらしい。

かなり面倒なルートにはなりますが、
こんな方法があるようです。

万が一乗り遅れた時の事を考えると、
こんなルートもある事を知っておくと便利ですね。

しかし問題は荷物。
体はメキシコシティー経由でカンクンに入り、
荷物は予定通りダラスからカンクン入り。

アエロメヒコ航空のカウンターで
カンクンでの滞在先を記入し、
ホテルへ届けてもらえるように手続きをしたらしく
次の日にはホテルへ運んでもらえる事になりました。

黙ってホテルに到着するのを待てばいいんですけど
後輩は早くスーツケースを手にしたいらしく、
午前中にカンクン空港へ行って、自力で取り戻すと
言い出しまして、私も付き添って行きました。

荷物引取り用紙をあちこちで見せまくり
どうすればいいんだと訪ねます。

「ちょっと待ってて」

「あっちで聞いて」

「それはここじゃないよ」

いろんな係りの人に、いろんな事を言われ、
なんだかんだと動いてるうちに、
なぜか空港のカウンター裏に潜入する事に。

カウンターの裏なんて滅多に入る事はないですよね。

何があるのか期待しつつ中に入ると
1本道の廊下がありまして、いくつか小さな個室があり、
トランシーバーを持った人達がバタバタと動き回っていました。
思いのほか狭かった。

結局のところ、荷物はこの場で受け取る事はできず、
夕方4時にホテルへ到着するから待てと言われ、
しぶしぶ諦める事になりました。

まぁ・・・


ホテル到着は夜中でしたけどね


なんだかんだ言っても、荷物は自力で探そうとはせず
おとなしく届くのを待つのが一番いいという事でしょうか。
空港でのトラブルは、本当に面倒なものですね。

せっかくカウンター裏に潜入したので記念写真。




↑用紙を持ってウロウロする後輩。
(山田さん、松井さんへ。クニが来ちゃったよ~(笑))

こんな顔をしていますが、(←どんな顔だ)
1年近くの航海を終えて、先月日本に無事帰港。

今回の航海では大きなタンカーに乗って
日本に石油を運んで来てくれました。

今、あなた様がお使いの石油は、
彼が乗った船が運んできた物かもしれませんね。

現在彼は、ダイビングのライセンスを取得するため、
せっせと講習に励んでいます。

一気にアドバンスのライセンスまで取ると
張り切ってましたが、予想外に難しいと思ったのか
講習が始まったとたんに弱気気味。

海上には強いが、海底には弱いのか。

いや、きっと良いダイバーになってくれるはず。
「海好き」には間違いありませんからね。
今後が楽しみです。


私もオチオチしてられません


という事で、本日も訪問ありがとうございました。

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