金沢&能登 『釣り』日記

金沢&能登の『釣り』の日記です。

福井釣り日記(その163)【35UPスモール編】

2009-08-16 14:20:29 | ブラックバス編
お盆休みも4日目に突入


連日の釣り三昧で、キャスティングも徐々に本来の調子に戻ってきています。


今日はスモールバス退治に出撃


まずは、一番美味しい定番ポイント


おとといより水量が減って雰囲気は微妙な感じです


今回は、スモールの強烈な引きを楽しむ為に、トラウトロッドでキャスト開始


まさかこのロッド選択が裏目に出るとは・・・


ピンポイントに入れて流れを読んで、境目にに流し込むと、


ドスン・・・デッデカい!!


ヤバいロッド折られる

ドラグを緩めて、バスにペースを渡して弱らせる作戦へ




しかしロッドのパワー不足で寄せられません
なかなか弱らずやり取りしているうちに沈み木へ






ラインブレーク


痛恨のロッドミス・・・(涙)


気を取り直して、ポイント移動


バスロッドを装備してキャストしてスモールパターン



チョン・チョ~ン、ドン!!


25UPスモールバスゲット






同じポイントで粘っていると、2匹の大型スモールが接近


まずは、地形から回遊パターンを読みます。


警戒さないように、ルアーを対岸にキャストして陸に乗せます。


タイミングを図って、ルアーを水の中へGO

目の前を通すと、ルアーに反応して距離を保って追ってきます。

そのままフリーホールで底に着いた瞬間に


ガブッ!!


ラインが走ったところで強烈なアワセ一撃


メーターを超えるジャンプ&青物のようなスピード

いや~、スモールたまらんですね~

目の前に現れたのは、

35UPスモールバスゲット








徐々にスモールのパターンがわかってきました。

釣り三昧もラスト1日

はたして、狙いのヨンマルUPバスは釣れるのか・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 福井釣り日記(その162)【乱獲ブラックバス... | トップ | 関東遠征釣り日記(その164)【予告編】 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤーマン)
2009-08-17 17:57:54
スモールやってみたいです(^O^)

お盆中、帰島したダチとバス釣り行ったんですが連れが散々叩いた場所で一投目で51センチバス揚げちゃいました(^O^)
次の日渓流攻めたんですが赤ちゃん岩魚&山女のみでイマイチでした(-o-;)
返信する
Unknown (cooo)
2009-08-18 07:14:26
ゴーマルうらやましいです。

お盆だと渓流も叩かれて厳しいですね。
わたしは、佐渡を出てから、海が遠くてブラックバスとシーバスしかやってません。

また佐渡に行きたいです。
返信する
Unknown (トシフサ)
2009-08-18 16:02:54
福井のどこにスモールマウスバスいるんですか?
返信する
ゴーマル (ヤーマン)
2009-08-18 21:09:59
私は今まで3本ゴーマルバス揚げましたがすべて針傷も無くてたまらなく最高でした(^O^)

久々にフローターで奥を攻めてみようと思います(^o^)/
返信する
Unknown (cooooo)
2009-08-20 07:25:07
>ヤーマンさん
 フローターだともっと釣果が上がるかもしれないですね。
 バスでもゴーマルは格別ですね。
 わたしも3本しか上げたことがありません。
 そのうち琵琶湖でロクマルを上げてくる予定ですが(笑)
返信する
Unknown (coooo)
2009-08-20 07:29:46
>トシフサさん
 福井市街から1時間半~2時間かかります。
 冷たい水でイワナとポイントが被っています。
 自分でポイントを探すのも釣りの醍醐味なので頑張ってください!!
返信する
Unknown (トシフサ)
2009-08-20 08:12:48
わかりました!福井にもいるってことですよね?
返信する
Unknown (coooo)
2009-08-21 07:56:32
意外なところにいるので、ぜひ、自分で開拓してみて下さい!!
返信する

コメントを投稿