金沢&能登 『釣り』日記

金沢&能登の『釣り』の日記です。

佐渡釣り日記(その67)【ニジマス編】

2008-03-30 10:45:09 | 渓流編
早起きしたので渓流に行ってきました。

昨日のダムめぐりに懲りたので、今日は渓流ねらい。

雰囲気のある渓流に入りキャスト開始。

水溜りを中心に攻め続けていると、
20cm後半のニジマスゲット!!


次の水溜りでまたも同サイズゲット!!


同様なポイントで計4匹ほどニジマスをゲットして、
大き目の滝つぼで、事件が起こりました。

岩を伝って木を分け入り狭いところに無理やり入ろうとすると
・・・・バキッ・・・

ロッド逝っちゃいました・・・

このメバルロッド1本で海・池・渓流と大活躍しくれてたんですが・・・メーカーもわからない安物のわりにはいい仕事をしてくれたかなって思ってます。

そろそろ渓流ロッドを持てって事ですかね(笑)
渓流ロッドでブラックバスも兼用できるのかな・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 佐渡釣り日記(その66)【... | トップ | 佐渡釣り日記(その68)【... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイス (佐渡の学生)
2008-04-01 22:48:02
ロッド逝っちゃいましたか・・・
渓流ロッドでバスは正直止めたほうがいいかと・・・
ロッドは佐和田のH釣具で手ごろな値段のを
買えばいいかと。リールはそのままで。
バスは数を釣りたかったらメバル釣るような
ちっちゃいジグヘッドにパラマックスの2か3インチ
の茶色か緑系のをつけてスローに巻いてくるといいと思います。
大物狙いだったらスピナーベイトかでっかいワームを使うといいと思います。
バスは口が堅いのでしっかりとしたフッキングが必要になってきます。      
                 長くなりました
返信する
ありがとうございます。 (coooo)
2008-04-02 22:04:34
結局、中途半端な固めのトラウト竿を買ってしまいました(苦笑)それでも上げるときに、メバル竿より楽ですよ。
メバルジグにパラマックスの2インチワームが秘密兵器ですか・・・今度試してみますね。
とりあえず、小物が確実に取れるようになってから大物を狙っていこうと思ってます。
返信する
無題 (佐渡の学生)
2008-04-03 19:23:18
トラウトロッドなら幅広い魚種に対抗できると思います。
ジグヘッドで駄目だったらノーシンカーで。
それでも釣れなかったら
最・終・秘・密・兵・器
として
ガルプというワームを使うといいと思います。
ただしガルプは手が汚れるし保管も大変ですけどね。
返信する
ガルプ (coooo)
2008-04-03 22:19:19
ガルプですか・・・。
アジ・メバル・フッコでよく使います。
釣れるけどニオイが強烈なんですよね~。
まさか、ブラックバスまでいけるなんて凄すぎます!!
ちなみにイワナも追いかけてきましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿