金沢&能登 『釣り』日記

金沢&能登の『釣り』の日記です。

福井釣り日記(その146) 【ウグイ編】

2009-06-05 21:47:46 | シーバス編
子育てが忙しくてなかなか釣りに行けない日々が続いています。


休みの日は子守。


今までみたいに平日の夜中も早朝も行けませんし…(笑)

そんなこんなで思い付いたのが、昼休みの短気決戦。



時間がある時は近場の小河川や野池に出撃…反応なし。



遭遇したブラックバサーの話では、福井の野池は水を抜かれて壊滅しているみた
いで、ダムか琵琶湖か大河川しか釣れないらしいとのアドレス。



ということで、野池を諦めて超メジャーリバー九頭竜川へ。





時間が少ないので、2キャストでルアーチェンジを繰り返していくと、スプーン
を投入したところでショートバイト




鬼アワセを入れると、
ウグイゲット!!










調子に乗ってスプーンをフルキャストすると、

ドン!!

40ウグイゲット。




ウルトラライトロッドだったのでギリギリでした。


釣れるとどんな魚でも楽しいですね。










っていうことで、昼休みに九頭竜川に通いだして6日目。









とうとうその時がやってきました。









50UPウグイ狙いで、14gスプーンをキャストして、バイトに合わせると。



ガッツン!!



ものすごいパワーでバスロッドが限界状態まで・・・。




これは、ヤバいと思ってドラグを緩めると、
九頭竜川の流れに乗って下流へ突っ走ります。




どうにかこらえて、抑えにいこうとしたところでジャンプ一発。





この魚体は・・・・伝説のサクラマス!!



っと、どうにか突っ込みをかかわしたものの手前のテトラ地帯へ・・・


















痛恨のラインブレイク


やっぱり、バスロッド+6ポンドラインでは、サクラマスに勝てませんでした(涙)

九頭竜川でサクラマスを掛けただけでも運があったのかな~と。



週末は佐渡へモンスターシーバスを退治に…結果はどうなる事やら(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 福井釣り日記(その145)【九頭竜川シーバス... | トップ | 佐渡釣り日記(その147)【佐渡遠征... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿