愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

今年も

2012-04-13 | 手前味噌
今年も・・・いや、今年の方が美味しく仕上がった味噌。



米味噌。一か月おきに返しをする。これでカビの予防と空気に触れ練ることで麹の活性が上がるような気がしている。その成果もあり、とても滑らかで香りの良い味噌に仕上がった^^



こっちは合わせ味噌。去年、失敗に終わり悔しい思いをしたが定期的な返しをする事で今のところ順調(笑)やはり、米味噌に比べ水分が少なく熟成に時間が掛かるのだろうか。。。これは来月に試食してみる。

米味噌の方はすでに食べ始めてるし、知り合いに配り歩いてる^^



キンリョウヘンが咲きまくってる(笑)花をとり、待ち箱にセットしていくのだが、あいにくの雨。また今度だな^^



雨なので分蜂はないとしてクッキーのおが屑を取りに。

日曜日の花見に向け、厩舎も綺麗に。

今日は午後からも雨。家を片づけないと。。。

最新の画像もっと見る