クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

家族旅行 その1

2012年02月12日 | 家族旅行

こんにちは クッキーとシュガーです

10月の名古屋旅行、12月の岡山奈良大阪旅行、1月の飛騨高山旅行と3回続けてクッキーと新幹線で旅行に行きました

旅行に出かけるわたしとクッキーを快く送り出してくれた母

ちょっと寂しそうに見送っていました

母がかねてから、九州新幹線に乗って鹿児島に温泉旅行に行きたいと言ってました

母の夢を叶えたい 近いうちにつれて行きたい 親孝行したい

行けるときに行く!をモットーにしているわたし

さあ お母さん 鹿児島に行くよ~

 

おばあちゃま、ママ 楽しい旅行になりますように

わたしは、いつものホテルに泊まります お姉さんたちがいるから大丈夫ですよ

 

家族旅行「鹿児島指宿温泉の旅」をはじめます

 

2011年3月12日 全線開通した九州新幹線

おしゃれな内装と博多鹿児島間を一時間半で結ぶ驚きの新幹線ですよ

 

2月4日(土曜日) さくら411号 博多発11:04→鹿児島中央着12:43です はやっ

外装もおっしゃれ~

さあさあ お席はどんなかな

 

九州新幹線の指定席です 510円追加で、このお席に座れます

東海道新幹線 のぞみの指定席より高級感がありますよ

ドリンクホルダーもついてるし

母もわたしも新幹線乗車を楽しみました

こちらはグリーン車

そしてこちらは自由席

 

博多を出発して、1時間39分で鹿児島中央駅に着きました

鹿児島には、すぐ上の兄が単身赴任しています

兄の車で観光しますから、母の負担も少ないです

おお~ さすが南国鹿児島 パームツリーがあるんですね

 

わたしたちが向かった先は、「知覧特攻平和会館」です

昔 学徒出陣した学生さんの想いを綴った「きけわだつみの声」という一冊の本に出会いました

学生さんの想いに涙が溢れて、いつか知覧に行ってお参りしたいと思っていました

毎年 桜の季節に、特攻で沖縄に向かった特攻隊員の皆様を偲んでいました

知覧特攻平和会館

愛する家族と祖国を守りたい 皆様のおかげで、わたしたちは平和に暮らせています

その気持ちをいつも大切にします

映画「ホタル」で描かれている ホタル館

鳥浜トメさんが富屋食堂で特攻隊員の方をお世話されました

映画「ホタル」とは、1945年6月 出撃前夜 特攻隊員の宮川軍曹は

「おばちゃん、死んだらまたおばちゃんのところへ ホタルとなって帰ってくるよ」と鳥浜トメさんに言い残して

知覧基地から出撃していきました

その夜 トメさんの家に本当に一匹のホタルが飛んできたのです」

このストーリーを映画に描かれているのです

 

近くには、武家屋敷庭園が並びます

知覧は、お茶の名産地です 武家屋敷がたたずむ静かな街です

戦時中 そして戦争が終わってからも特攻隊員を見守っている知覧

わたしは、戦争に命を捧げられた隊員のご霊前に手を合わせてお参りしました

 

知覧を後にした私たちはお宿に向かいます

夕食と温泉が楽しみですね

皆様、次は「鹿児島指宿温泉編」です お楽しみに



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島 (風ママ)
2012-02-12 14:12:55
わぁ、今度は鹿児島ですか?

最近、旅行づいていますねー。

旅行は、いっぱいいろんな想い出ができるので、私も大好きです。

九州新幹線、快適みたいですね。

そして、
さすがに鹿児島は、暖かそうですね。
返信する
Unknown (pearl)
2012-02-12 20:15:34
わ~、いいな、旅行三昧!
クッキーちゃんは、お留守番だったのですか?
鹿児島ではどんなお料理を頂いたのかしら?(笑)

そうそう、お国のために犠牲になられた方がいるから、今の私たちが平和に暮らせているんですよね。
これは忘れてはいけないことだと思います。

続きも楽しみにしてます♪
返信する
風ママさんへ (シュガー)
2012-02-12 22:45:49
はい 旅行が続いています

クッキーと同伴旅行をしていて、母がうらやましそうにしていました
次は母の旅行の番だって思っていました
九州新幹線は快適でしたよ
昔は鹿児島まで四時間ぐらいかかっていましたもの
それが一時間ちょっとで着くなんて、おそるべし九州新幹線

鹿児島は福岡より暖かいですが、もちろん寒い日もあります

余談ですが、桜島の火山灰が毎日吹いてきてね
兄は洗濯物をベランダに干したら大変だって言ってました

返信する
pearlさんへ (シュガー)
2012-02-12 22:54:06
クッキーと旅行が三回続きましたからね、今度は母の番です
母がクッキーとわたしの旅行をうらやましそうにしていました
兄たちが、「母を鹿児島につれて行ってあげて 時間が取れたらね」ってわたしに話していたんですよ
時間が取れるときを待っていたら、いつまでも行けません
行くと決めたら即行動しないと
お宿が空いている日がこの日しかなくて、すぐに予約しました
春先がベストなんですが、思いのほかこの日は暖かかったんですよ
お天気も味方してくれましたね

鹿児島に行く日は絶対知覧に行きたいとかねがね思っていたんです
尊い命を捧げられた特攻隊員の方に黙とうをして、平和への祈りをしました
返信する
Unknown (龍母)
2012-02-13 04:34:43
わぁ~新しい新幹線はきれいじゃね~~
豪華 豪華

御母様も一緒に旅行に出かけられて喜んだでしょ
たまには親孝行しなくちゃね
鹿児島のご飯は何か楽しみだわ。
返信する
Unknown (みぃ)
2012-02-13 14:58:04
こんにちわ♪
w( ̄o ̄)w オオー!また旅行なんですね~
楽しい旅行記楽しみにしています(*^-^)ニコ
九州新幹線と言えば
わが町の小倉駅も当然
九州新幹線路線だと思い込んでいましたが
なんと九州新幹線のお仲間じゃないんですよね~
知った時はビックリしました( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ
それにしても豪華な新幹線!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
お鼻も長~~いですね!

行ける時に行く!そういう心持って大事です(・∀・)ウン!!
親孝行も出来るうちにしておかないとですね~
返信する
Unknown (ならわんこ)
2012-02-13 15:23:30
シュガーさん 今度は親孝行旅行ですね。(^^)

かねてからの夢で まだ真新しい新幹線の旅
お母様も、さぞ喜ばれたことでしょう(^^)

鹿児島の知覧から、特攻隊員さん達が出撃されたのですね。
蛍のお話にも胸が詰まります。
私もシュガーさんの撮られたお写真にですが
黙祷で手を合わさせていただきます。
返信する
龍母さんへ (シュガー)
2012-02-13 23:05:08
ええ 九州新幹線は、噂通りすごくきれいでした
なんといっても速い
博多⇔鹿児島中央間を一時間半ちょっとで結ぶんですもの

親不孝ばかりしていたから、やっと親孝行できました
鹿児島といったら黒豚にさつま揚げ
またお腹いっぱい食べて大きくなりました(笑)
返信する
みぃさんへ (シュガー)
2012-02-13 23:08:55
そうそう わたしも九州新幹線は小倉もカバーしていると思っていました
小倉は山陽新幹線で九州新幹線のお仲間じゃないんですよね
びっくりですよ
九州新幹線のさくら号 流線型でお鼻がながいですよね
客席もピカピカ きれい快適でした
また乗りたいですね

孝行したいときに親はなし
このようにならないために、母を絶対つれて行きたかったのです
母がすごく喜んでくれたのでほんとよかった よかった
返信する
ならわんこさんへ (シュガー)
2012-02-14 08:12:35
はい 親孝行しました
孝行したいときに親はなし
このような後悔は絶対したくない
母が行きたいところに連れて行きたい かねがね思っていました
行けない理由を探すのは簡単だけど、行けるようにするのが娘の役割じゃないかと思いますね

思い立ったら決めるのが早くなりましたよ
これも三回の旅行したからですね
旅行は楽しいですもの

ちらん この地名を耳にしたらドキッとします
ちらん 知覧 お茶がおいしいのですが、戦時中にこんなに悲しいことがありまして
きけ わだつみの声は涙が溢れる本です
その本から、わたしは知覧を知りました
が~っと関連書籍を読破しました
知覧平和会館に遺書や絶筆、辞世の句が奉られているのですが、若き特攻隊員の方の平和への想いが残されています
心の底から涙がこみ上げてきます
特攻隊員の方が尊い命を捧げて日本を守ってくださったんです
今の日本をどのように感じていらっしゃるでしょうか おそらく失望されているでしょう

自分自身 平和への祈りを強くして、もっとしっかりしなくてはと感じました
返信する

コメントを投稿