クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

バリアフリーで快適生活①

2011年09月12日 | 徒然日記

こんにちは クッキーとシュガーです

母の退院に際しまして、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます

母の状態は、杖をついてゆっくりと歩いていて、正座や膝立ちはできません

室内では杖を使わずに移動していますが、足元がおぼろげないです

母の動きを想定して、洗濯物を干す場所のバリアフリー化を5月から兄、業者と話し合っていました

我が家の洗濯物干し場は、母の部屋からいったん外に出ないといけません

部屋から外にでるのに、段差があってブロックで簡単に階段を作っていたのですが

これまた危ない わたしも踏み外したことがありました

ということで、母が退院してくる前に、室内からそのまま行けるようにサンデッキにすることとしました

写真からおわかりでしょうか

室内から地面まで、けっこうな高さがあるでしょう

そして3日間で完成しました 早い!

お部屋からそのまま洗濯物を干しに行けます

クッキーも行けますね

サンデッキの下は空間があって、ちょうどクッキーが通り抜けられます

クッキー こっちにおいで~

通り抜けできるので、クッキーは今まで通りに自由に家の周りを探検できます

通り抜けしなくても、サンデッキの上に登って反対側から降りることもできるように

階段をつけました

退院した母も安全かつ楽に洗濯物を干せるようになりました

わたしもめちゃくちゃ助かっています

バリアフリーは、足が悪い人だけでなく、みんなに優しいですね

明日から室内のお風呂工事が始まります

これまた段差があって、床がタイルなので冷たいし、お風呂本体も深いし。。。

ということでこのたびユニットバスにします

快適生活のユニットバス編をお楽しみに

 

わたしも新しいお風呂でシャンプーできるかな?

クッキーは、お家シャンプーそのものが嫌いでしょ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおこ)
2011-09-12 12:16:26
お母様退院おめでとうございます
シュガーさんとクッキーちゃんはこれから
お家でお母様のお手伝いをするのですね
がんばってください

素敵なデッキができて
クッキーちゃんも探検できる場所が増えてよかったね
バリアフリーは誰にでも優しいのですね?
一箇所二箇所でもお家の中が新しくなるのはワクワクしますね~

↓撮影会あったんだ!
雨なので中止かと思ってました
ドッグカフェ情報だけは仕入れていたので
今度ぜひつれてってください
返信する
Unknown (saisaitakesi)
2011-09-12 13:40:50
デッキの下の通り抜けは良いですが、もしかして、ふてくされて、デッキの下から出てこなかったら困りますね(笑う)
返信する
Unknown (ならわんこ)
2011-09-12 15:35:06
クッキーちゃん サンデッキのくぐり抜けも楽しそうだけど
気候のいい季節など、お昼寝するのにも気持ち良さそうですね。(o^^o)ふふっ♪

以前までの家は、部屋の出入り口ごとに敷居があって
その時は、特になにも感じてなかったけど
今の家は、最初から室内ほぼバリアフリーになってるのですが
健常な自分さえ 暮らしてみて初めてバリアフリーの住み易さに
気づかされました。

明日からは、お風呂工事が始まるのですね。
お母様も、シュガーさんやお兄さんが自分のために
思考してくれていることに、感謝されていらっしゃるだろうし
シュガーさん自身も、お家のリフォームは完成後の
楽しみもありますね。(^^)
返信する
しおこさんへ (シュガー)
2011-09-12 19:57:26
お祝いメッセージありがとうございます
はい 母のためにクッキーとがんばります!

サンデッキ すごく助かります
いちいち階段下りて行かなくていいから楽です
屋根もついているから雨に濡れないし
(土砂降りの時は、さすがに干せませんが。。。)
外出していて、突然の雨に洗濯物を心配しなくていいです
公共の施設ではユニバーサルデザインになりつつあって
体が不自由な人も健常な人もすべての人が使いやすいように時代は変わってきていますね

バリアフリーもそうです
すべての人が便利で快適で幸せな生活ができるようにバリアフリーはその一端を担っていると思います

しおこさん
撮影会の最初の方は、雨が降っていませんでした
ちょうどカフェに入って雨が降ってきました
おお しおこさんもワンパークをリサーチされていたんですね
撮影会の時は、ここに立ち寄ることにしました
一緒に行きましょう
返信する
saisaitakesiさんへ (シュガー)
2011-09-12 19:59:24
クッキーは、何かふてくされることがあるかしら?
そんなことはないと自信持って言えます
返信する
Unknown (pearl)
2011-09-12 20:44:41
いいな~、デッキ。
ウチも欲しい~!
でも、先立つものが・・・(涙)

↓ そうそう!、友人が結婚式を挙げた式場はそんな名前でした!
今は、変わってるんですね。
私、記憶力には自信があります(笑)。
そこに行ったのは、たしか10年くらい前です。
ご主人さんが福岡の人なので、地元で式を挙げたんですが、転勤族なので今は長崎なんですよ。
ちなみに、彼女の実家は、シュガーさんたちが四万十川で遊んだ周辺(笑)。
返信する
Unknown (コナツ)
2011-09-12 20:58:30
素敵!このサンデッキ!!
最近突然スコールみたいな雨が
多いので屋根付き憧れます!
しかもお母様だけでなく、クッキーちゃんも
雨の日は遊べそうでいいなぁ~♪
返信する
Unknown (マルゴー)
2011-09-12 21:03:47
まあ、なんて素敵な立派なデッキでしょうか。
ワンちゃんが居るお宅って作る方が多いですよね。
それになんかお洒落ですよ~
そうですよね、お母さんも自分で干す
干せるというのがリハビリになりますね。
干せないわ~では動かなくなってしまいますもんねーー
季節の良い春に、ここでパスタとシャンパンを
楽しんだら最高だな~
返信する
ならわんこさんへ (シュガー)
2011-09-12 21:41:20
さすが ならわんこさん
わたしも今からの季節 このデッキでお昼寝やお茶したら気持ちがいいだろうな~って思ったんです
ならわんこさんのお考えとぴったり合ってうれしいです

ならわんこさんの現お住まいは、はじめからバリアフリーなんですね
今の世の中 ユニバーサルデザインに代表されるように公共施設ではバリアフリーは当たり前になってきています
体が不自由な人、高齢者に向けてではなく、すべての人が快適に安全に生活できる社会が求められていますね

ならわんこさん
「気がつかない不便さ」という考えがあって、わたしたちは不便と思いながらしょうがないや少しでも不便さを解消するように工夫しながら
生活しているそうですよ

たとえば、今ではほとんどの家庭にあるピーラーを例にとると、昔は包丁で皮をむいていましたね
ピーラーの出現で、皮むきがずいぶん楽になった
こういうことなんです

サンデッキを建てる前は、いちいち外に出て洗濯物を干すしかありませんでした
不便だな~ 危ないな~って思っていました
でも家の構造がこうなんだから、しかたないって思っていました
でも母の手術を機会に、住まいが快適にな空間になるにはどうしたらいいだろうと兄や業者と何度も話し合っていくうちに
このサンデッキの構想が浮かび上がったのです
母のためと思っていたことが、実はそこに暮らすわたしのためでもあったのです
ぴ~んときました ユニバーサルデザインと気がつかない不便さを。。。
これだったんだ~って実感しました

サンデッキ ほんとに使い勝手がいいです
お洗濯も楽にできます 物干し竿の高さもちょうどいいように調節しましたし
そしたらお洗濯も楽しくなってきたんですよ

はい 明日からはお風呂工事です
お風呂の内装は、業者とショールームに行って綿密に打ち合わせてきました
きっと素敵なお風呂場ができると思います
母もでしょうが、わたしも今から楽しみです
返信する
pearlさんへ (シュガー)
2011-09-12 21:48:43
えへっ サンデッキよさそうですか?
めちゃくちゃいいですよ(笑)
pearlさんのお家は、建てる時にバリアフリーを考えていらっしゃいましたよね
わたしも、いつか家を建てるときは、最初からバリアフリーにしようと思います

あっ やはり大濠ウエディングホールでしたか?
記憶力に拍手ですよ
そうですか 10年前なんですね
お嫁さんは、四万十川のお近くから嫁がれたんですね
長崎は素敵なところですよ ロマンがあるから
返信する

コメントを投稿