クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

ご先祖様に退院報告

2011年09月25日 | 徒然日記

こんにちは クッキーとシュガーです

爽やかな秋晴れの三連休 母とクッキーと一緒にお墓参りに行きました

ご先祖様に母の退院報告とクッキーの手術が無事に終わったことを報告しました

そして母とクッキーを守ってくださってありがとうございますと伝えたかったのです

臨済宗大徳寺派 崇福寺

クッキーはお墓参りが大好きです

わたしもお掃除手伝います

掘り掘りして体にフィットする穴作りなんですけどね

お盆のお墓参りでは暑くて蚊が多いのでクッキーは連れてきませんでした

今日は大丈夫ね 気持ちよく過ごせます

おや~ クッキーは、おばあちゃまの後をついていきます

まるでおばあちゃまの足取りを心配しているかのようです

おばあちゃま わたしとお散歩できる日も近いですね

ご先祖様が母とクッキーが良くなるように守ってくださったから

こんなに元気になりました

ご先祖様に感謝しお墓参りすることは、ずっと心掛けていきたいですね



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍母)
2011-09-26 04:39:02
この連休は良い天気に恵まれてお墓参りするのにも良かったですね

御母様の足の状態も良さそうで何よりです
ところで・・・クッキーちゃん!?
穴掘りは楽しかったですかっ!?
返信する
龍母さんへ (シュガー)
2011-09-26 10:24:28
はい めっきり秋になって清々しいお天気に恵まれましたね
お彼岸でお墓参りをしているご家族が多かったです
母の足の状態は、まだシャカシャカ歩けるまでには回復していないのですが
人工関節が入っているから無理もないですよね
口はあいかわらずシャカシャカ動いていますが(爆)

はい めっちゃ穴掘り楽しかったですbyクッキー

龍母さんも高山の家族旅行を楽しまれたようですね いい思い出ができてうらやましいです
返信する
感謝 (風ママ)
2011-09-26 15:09:39
やはり、ご先祖さまに
感謝の気持ちを伝えるということは、大事ですよねー。

私もついついサボリがちなので
参らなくっちゃと思いました。

クッキーちゃん、随分毛が映え揃ってきてよかったですねー。

返信する
Unknown (マルゴー)
2011-09-26 15:50:30
クッキーちゃん、掘り掘りが好きなんですね~
可愛いなあ~
お母様、つえで一人で歩けるんですね~
凄いですね。頑張ってますね。
辛いリハビリを頑張った成果ですね(^^♪
実家というものは物が溢れていて当然の場所ですよね。
それを片付けて捨てるのは大変な事です。
考えただけで気が滅入りますから。
リフォームをしなければというきっかけがあったからこそで
それが全て快適で素敵な生活になるというのは
素晴らしい事ですね~
お母様の手術は逆に色々良かったのでは?と思います。
返信する
Unknown (ならわんこ)
2011-09-26 15:52:56
この連休は、お天気に恵まれましたね。
クッキーちゃんは、掘り掘り?!(笑)
ぽぽも連休前に、お墓参りに同行させましたが
お隣や後ろのお墓にのっかたりして、よそ様のご先祖様に
罰当たりしないか、監視も必要です。(^^;)

お母様も、お元気そうでよかったです。(^^)
返信する
Unknown (pearl)
2011-09-26 19:26:39
お彼岸は、雨だったり暑かったりでお墓参りは行きませんでした。
でも、ちゃんと仏壇にお線香はあげてきましたよ。
お墓は、急な坂道を上がった山にあるので、若いうちはいいけど、年を取ると大変です。

お母様、順調に回復されてますね。
お先祖様も、お母様、クッキーちゃんの元気な姿を見て、喜んでおられると思います。
返信する
Unknown (みぃ)
2011-09-26 21:21:23
こんばんわ♪
クッキーちゃんもご先祖様にご挨拶出来て
良かったですね~。
お掃除のお手伝いもちゃんと出来て(゜ー゜)(。_。)ウンウン

お母様もクッキーちゃんも本当に
お元気になられて良かったです!
みぃもご先祖様に感謝しなくてはいけませんね(・∀・)ウン!!
返信する
風ママさんへ (シュガー)
2011-09-26 22:28:33
いえいえ わたしも忙しくしていますから
なかなかお墓参りに行ってないんですよ
月一回のペースなんですが、ほんとはもっとお墓参りしたいんですけどね

ご先祖さまのおかげで今の生活ができていると感謝しているんです
秋のお彼岸には、元気になった母とクッキーと一緒に絶対お墓参りに行きたいと思っていました
きっとご先祖様もお喜びになったと思います

ええ クッキーの毛が生えそろってきて、ひとまず安心です
風ちゃんもお大事にしてね
きっとよくなるから 信じて
返信する
マルゴーさんへ (シュガー)
2011-09-26 22:40:41
ふふふ クッキーはお墓参りが楽しみなのは、ちょっとかわった公園と勘違いしているのではないかと思うときがあります(汗)
とにかくうれしそうなんですよ
まあ よそのお墓には入って行かないので、一安心なんですけどね
シュガー家のお墓にさっと入って、恒例の掘り掘り もういつも掘ってます
これまた掘りやすい土なんですよ
ご先祖様は笑って「元気になったからいいか」って思われたんじゃないでしょうか
母とクッキーの元気な姿を見ていただことでしょう
お花を供えて線香もたいて、しっかり手を合わせてきました
ご先祖さまのおかげで、みんな幸せに暮らすことができていますからね

母はゆっくりですが、杖をついて歩けるようになりました
クッキーは歩く速度をゆっくりにして、寄り添っているようでした

モノがあふれる実家
はい わかります 我が家はその通りです
断捨離でずいぶんモノが減ったんですよ
モノをいろいろなところから一か所に集めて、その多さにあぜんとしたあの頃
家の外に出したらすっきり爽快

ええ 母の手術がきっかけで快適生活を考えるようになりました
今思うと、よかったと思います
母は痛かったでしょうが。。。

あさってからの第三弾バリアフリー工事に向けて、今、屋根裏を片付けています
これがまた大変なの
返信する
ならわんこさんへ (シュガー)
2011-09-26 22:44:36
おお ぽぽちゃんもお彼岸を前にお墓参りに同行したんですね
えっぽぽちゃん、よそ様のお墓に入っちゃうんですか?
クッキーは、そこのところは心配ないんですよ
すぐにシュガー家のお墓に入っちゃうんです
そして掘り掘り開始
お墓がハウスと認識しているのでしょうか
いまだに謎です

母とクッキーがご先祖様に元気な姿を見せることができたのが一番うれしいです
ご先祖様のおかげですね
ありがとうございますとお礼を伝えられました
返信する

コメントを投稿