クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

白い風景の中の桜

2013年03月20日 | 徒然日記

こんばんは クッキーとシュガーです

福岡は桜開花宣言から一週間 暖かい日が続いて所々で桜がもう開花しています

 

しかし。。。。

例年と違うのは、真っ青な空と桜の共演が見られないこと

あたり一面 お空も白っぽいのです

今日の福岡 PM2.5の警報が出ました

桜の開花チェック クッキーとちゃちゃっと見て回りました

 

おお 去年より早くに咲いてるね~

ほんとだね 春分の日にこんなに咲いている

 

例年ならば、ゆっくり鑑賞したいところですが、屋外はクッキーにとって良くないので

室内で過ごせるグリーンハートに向かいました

 

やった~ 来ましたよ

毎度 プールに直行です

いやいや プールはまだ早いからね

室内には、らむねちゃんをはじめ よかパピさんのお友達がいました

室内は安心だよ ねっ らむねちゃん

 

春は、生物や花々が活動を始めようとする季節

愛犬とお花見を楽しみにしているのに それなのに外出が制限される

毎日PM2.5を心配しなければならない

この問題はこれからどうなっていくのでしょうか



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pearl)
2013-03-20 22:47:44
せっかくのお出かけシーズンなのに、残念ですよね。
こっちも昨日暑かったので、桜の開花が進んでます。
まだ半分も咲いてませんが(*^_^*)
花粉も終盤になったみたいで、だいぶ楽になりました。

クッキーちゃん、ちょっと痩せましたか?
カットのせい?(笑)
返信する
Unknown (phoenix)
2013-03-20 22:49:04
暖かくなってきたからでしょうか、今日はらむねも行きましたよ!プールへ。(笑)
いくらなんでも、そこまで暖かくは無いハズですが。
今年の桜、本当に早いですよね。
こんなにも空気が悪い中、気候さえ良ければマトモに咲くんだな…と。
桜の木は、私たちの様に屋内には逃れられないというのに!逞しいと思います。
法規制が届かないところでの問題だけに、たいへん難しいですよね。。。
返信する
pearlさんへ (シュガー)
2013-03-20 23:23:24
関東は、強風が吹いたり半そででよかったりと変化に飛んだお天気ですね
福岡は開花宣言が一週間前に出て、毎日開花しています
日当たりのよい場所の桜は開花してますね
そうでない場所の桜は、まだつぼみです

pearlさん、花粉症は楽になりましたか?
今年は黄砂やpm2.5も流れ込みますからね
辛いです

ええ? クッキーはやせて見えますか?
今日会った犬友さんは、クッキーは太ったといわれました
わたしもそう思います
返信する
phoenixさんへ (シュガー)
2013-03-20 23:31:49
おお らむねちゃんもプールに行きましたか?
らむねちゃんもクッキーもプール好きですもんね
今日は暖かかったからかな?

今年の桜の開花状況 例年よりも早いですよね
あれよあれよという間に満開になるんじゃないかと
開花状況をチェックしたいのに、pm2.5が心配で
外出もままならないなんて残念です

植物は避難することができず、その場で気候に忠実に生きているんですね
ほんとに逞しいと感じるとともに、敬意を表したいです

そうなんです 難しい問題ですよね
国内だけの問題ではありませんし。。。いったいどうなるのか 不安でたまりません
返信する
Unknown (龍母)
2013-03-21 04:29:07
せっかくの時期なのに・・余計な汚染物質が飛んできますね
花粉 黄砂 PM2.5と見えない奴が相手だから
余計に質が悪い・・・

クッキーちゃん~プール・・・まだ3月ですから~(笑
それでも最近暖かい(暑い)から気持ち良いかもね
返信する
Unknown (みぃ)
2013-03-21 18:22:24
こんばんわ♪
本当にPm2.5はやっかいなヤツですねo(`ω´ )o
今年になって急に言われ出しましたが
昨年は飛んで来てなかったのかな?
洗濯物やお布団も外に干さない方が良いなんて言われたら
t怖いですよ…しかも目に見えないですし…
地球の環境はどんどん住みにくくなってきてるのかな?
人間だけが環境破壊しながら地球に住んでるなんて
悲しい現実ですね。
返信する
Unknown (コナツ)
2013-03-21 21:55:59
クッキーちゃんは、本当に桜が似合う!
でも、PM2.5でお外で長時間花見ができないのは
残念ですね・・
名古屋でもPM2.5飛んでると思うけど
何しろ見えないので・・・
今年の花粉症は喉が腫れたので、PMのせい?!
黄砂注意報がでると、とにかく頭痛がします。
PMのせい?!怖い・・怖い・・

名古屋でも桜がちらほら咲き始めましたよ!
はやく大気汚染問題から開放されたいですね・・
返信する
龍母さんへ (シュガー)
2013-03-21 23:24:25
そうなんです
厳しい冬がやっと終わって、桜のお花見ができると楽しみにしていたのに
お花見ができないなんて思ってもなかった
当たり前の行事が当たり前じゃなくなるのは
予想をしない形で突然起こるんですね
つまり いつまでも当たり前が続くとは思ってはいけないということです
こうなりゃ いつも一期一会の気持ちでいようと思います

あはは グリーンハートに到着すると必ずプールに行きます
これは体が覚えているんでしょうか
まだ寒いんですけどね
返信する
みぃさんへ (シュガー)
2013-03-21 23:29:25
そうなんです
PM2.5は、今年になって耳にしますよね
黄砂は前から降ってきてますが。。。
PM2.5は、すごく小さな粒子なんでしょ
専用のマスクは、数千円もするそうですね

福岡は大陸に近いから、よく飛んできていると思います
白っぽい日は、なんか咽喉がぜろぜろするんです
わたしはアレルギーや花粉症ではないのですが
どうも調子悪い
これはPM2.5と還啓があると思います

ますます住みにくくなってますね
洗濯物が外に干せないなんて、お花見がいけないなんて
我慢することばかりで悲しいです
返信する
コナツさんへ (シュガー)
2013-03-21 23:35:59
コナツママさんl、花粉症だからつらいでしょう
PM2.5と花粉と黄砂
3つとも体に悪いです
日ごろから気を付けているのに
これ以上どうしろというのでしょうかね
大気汚染に怒りを感じます
PM2.5 と花粉と黄砂の三つが悪影響を及ぼしています
粒子は小さいので見えない
福岡は白っぽくなるので、たいへんだってすぐにわかります

おお 名古屋でも開花しましたか?
今年は桜前線がやってくるのが早いですね
返信する

コメントを投稿