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コンビニエンス・ゼロ/シャイニングエンジェル

ディメンション・ゼロやゼクスについて好き勝手に語るページです。

【D0】全最予選in関西の結果

2013年09月29日 | くべゆり
全日本最強決定戦2013の関西地区での予選が終了しました。
結果は以下の通りです。

1位:堀江 徹さん
2位:河村 和幸さん
3位:青山 幸樹さん

使用デッキは以下の通りです。

●堀江 徹さん
・Aデッキ:黒単スージー
黒ユニット:27枚
5-1 調整体ノゼ×3
5-1 ケット・シー【禁呪1】×1
5-2 突き刺す人形シェリー×3
4-4 微睡む人形スージー×3
5-2 墓堀公クローゼ×3
4-1 切りつける人形ノエル×2
5-2 愛撫の魔煙フェザー×3
5-2 メロー・カード×2
5-2 闇の天使アポカリプス【禁呪1】×3
5-2 幽魔タスヴィーリー×2
5-1 アルカード伯爵×2

黒ベース:2枚
4-1 呪われた館×2

黒ストラテジー:11枚
4-4 人形遣いの休息×3
5-1 ナイトメア・ウインク×2
5-1 絶対的終身雇用×2
5-2 霧の浸食×3
5-2 肉屋の注文書×1

・Bデッキ:赤緑ファッティ
赤ユニット:14枚
4-1 ブロンズキッド・ドラゴン×1
4-4 攻城戦鬼砲撃王×2
5-1 クリムゾン・ドラゴン×1
5-2 光の巫女ホリプパ×3
5-2 鋼炎龍ムスプルヘイム×2
4-1 融解戦鬼灼熱王×2
5-1 ダイアストロフィズム・ドラゴン×1
5-2 神龍【禁呪3】×2

緑ユニット:10枚
5-2 変幻獣バブルドラゴン×2
5-2 スキップするフェアリー×3
4-3 新生獣V・ヴァナジオン×1
4-1 大巨人ウートガルザ・ロキ×3
5-2 大陸アルドのノーム×1

緑ベース:11枚
2-1 シークレット・ベース×3
2-4 深緑の納骨堂×3
4-4 大巨人の盾×3
4-4 大地の緒×2

緑ストラテジー:5枚
2-2 魔光合成×3
4-4 囚われの貴婦人×2

●河村 和幸さん
・Aデッキ:赤単プラント
赤ユニット:28枚
4-1 ブロンズキッド・ドラゴン×2
4-1 閃光の魔炎ビーム×3
4-4 焔魔ハナクイドリ×3
4-2 機神兵フドウ×3
5-2 焔魔カンゼミズ×3
4-3 ライトニングホーン・ドラゴン×3
4-4 バーミリオン・ハンター×2
4-4 焔魔ヨツビシ×3
5-1 機神兵タイシャク×3
4-4 祭儀の踊り子リムセ【禁呪2】×1
4-3 機神兵アミダ×2

赤ベース:9枚
4-1 古代兵器発掘場×3
4-3 爆発兵器実験場×3
4-1 液体燃料採掘場×3

赤ストラテジー:3枚
4-3 ブレイブ・スパーク×1
5-1 真紅の衝撃【禁呪1】×2

・Bデッキ:赤緑ファッティ
赤ユニット:13枚
4-1 ブロンズキッド・ドラゴン×1
4-4 攻城戦鬼砲撃王×2
5-2 光の巫女ホリプパ×3
5-2 鋼炎龍ムスプルヘイム×2
4-1 融解戦鬼灼熱王×2
5-1 ダイアストロフィズム・ドラゴン×1
5-2 神龍【禁呪3】×2

緑ユニット:10枚
5-2 変幻獣バブルドラゴン×3
5-2 スキップするフェアリー×3
4-1 大巨人ウートガルザ・ロキ×3
5-2 大陸アルドのノーム×1

緑ベース:11枚
2-1 シークレット・ベース×3
2-4 深緑の納骨堂×3
4-4 大巨人の盾×3
4-4 大地の緒×2

緑ストラテジー:6枚
2-2 魔光合成×3
4-3 心に刺さった棘×1
4-4 囚われの貴婦人×2

●青山 幸樹さん
・Aデッキ:赤単フレアロード
赤ユニット:36枚
4-4 焔魔ハナクイドリ×3
5-2 焔魔カンゼミズ×3
5-2 焔魔ツジガハナ×3
4-3 ライトニングホーン・ドラゴン×2
4-4 焔魔ヨツビシ×3
5-1 焔魔セイガイハ×3
5-1 焔魔ヤガスリ×3
5-1 クリムゾン・ドラゴン×3
5-2 アポロン×1
5-2 修羅の騎士×3
4-3 機神兵アミダ×2
4-4 焔魔キッショウ【禁呪2】×3
5-2 光の巫女ホリプパ×2
5-2 鋼炎龍ムスプルヘイム×2

赤ベース:4枚
5-1 スクラップ・ファクトリー×1
4-2 三十三万三千三百三十三幻堂×3

・Bデッキ:赤単プラント
赤ユニット:29枚
5-2 ドン・ド・ドーン×2
4-1 ブロンズキッド・ドラゴン×3
2-1 惜別のジェミニ×2
4-2 機神兵フドウ×3
4-4 ガンマレイ・ドラゴン×3
4-3 マグマ・ダンサー×2
4-4 バーミリオン・ハンター×3
5-1 機神兵タイシャク×2
4-4 攻城戦鬼砲撃王×2
4-4 祭儀の踊り子リムセ【禁呪2】×2
5-2 アポロン×2
4-3 機神兵アミダ×2
5-2 光の巫女ホリプパ×1

赤ベース:9枚
4-1 古代兵器発掘場×3
4-3 爆発兵器実験場×3
4-1 液体燃料採掘場×3

赤ストラテジー:2枚
2-1 紅き覇王の門×2

本戦まで後2ヶ月、昆布交流会では全最調整会を行いますので、
最終調整の場として是非ご参加ください。

【Z/X】青白黒ダンサーソマリ

2013年09月21日 | くべゆり
今日はブリックス杯に参加しました。
予選を3連勝後IDして本戦出場したのですが、
本戦は2連敗の4位と奮いませんでした。
使用したデッキを紹介します。

青白黒のダンサーソマリデッキです。

●青:15枚(ZX:13枚、EV:2枚)
4 (3)B05:レーザーサイス アヴィオール【IG】
2 (4)B05:猫の恩返し【IG】
4 (4)B04:思希者アマディウス
2 (5)B01:ソードスナイパー リゲル
3 (6)C03:ソードリベレイター リゲル

●白:25枚(ZX:23枚、EV:2枚)
4 (2)B05:暗黒街の王カール【VB】
4 (3)B01:持ち逃げするメインクーン【IG】
4 (3)B02:執筆するアビシニアン【LR】
1 (3)B01:壷売りのシャム【SC】
4 (4)B02:創造のクレアシオン
2 (5)B05:風のヴァン
4 (7)B05:近衛隊長ソマリ
2 (1)B05:パニッシュメントクロス

●黒:10枚(ZX:10枚、EV:0枚)
2 (3)B03:一撃の刃クリンゲ【IG】
4 (6)B04:舞踏骸骨スケルタルダンサー
4 (7)B03:滅獄竜デスティニーベイン

第2回ミサキ杯でお隣さんが使用したダンサーソマリデッキをベースに、
プレイヤー指定枠をリゲルに変更した構成です。

序盤の轢き殺しを防ぐために、アヴィオール4枚積んでいます。
また、ドローソースとして猫の恩返しとリベレーターを積みました。
動かし方は、お隣さんのデッキ紹介を参考にして下さい。

デスティニーベインは苦手ですが、相手PSのベインは、
ベインかリベレーターをプレイ又はダンサー効果で出すことで、
ある程度対処できるのでいけると思っていました。

苦しかったのは、相手に押されている時に、
ベインでこちらのPSを攻撃されることです。
ダンサー効果でベインを出せばとりあえず倒せるのですが、
それに2コスト使用することでこちらのPSにおけるカードが弱くなり、
次のターンもライフを削られることが多かったです。

来週には日本一パックが発売されるので、
ベイン対策にピュアフロンを採用すれば、
かなり戦えるデッキになるのではないかと思います。

【Z/X】第2回ミサキ杯使用デッキ

2013年09月10日 | お隣さん
Z/Xプレイヤーの皆さん1週間弱ぶりです。お隣さんといいます。
第2回のミサキ杯が開催されたので行ってきました。
先週に続き優勝とはいかなかったですが、4位となかなかの結果を残せました。
レシピはくべゆりさんが公開するとは思いますが、一足先に解説なんかをつけて書こうと思います。

白青黒ダンサーソマリ

プレイヤー 雷鳥超

白 30枚(ゼクス26 イベント4)

壺売りのシャム ST *1
暗黒街の王カール IG VB *4
星のエトワール IG *2
執筆するアビシニアン IG LR *4
持ち逃げするメインクーン IG *4
近衛隊長ソマリ *4
風のヴァン *3
創造のクレアシオン *4
パニッシュメントクロス *2
ケットシーの市場 *2

青 11枚(ゼクス11)

蒸発機械エヴァポレイション IG *4
剣帝神器サイクロトロン *3
思希者アマディウス *4

黒 9枚 (ゼクス7 イベント2)

月影葬送牙 IG *2
滅獄竜デスティニーべイン *3
スケルタルダンサー *4

こんな感じのデッキを使っていました。成績や対戦自体はあまり覚えてないので省略します。
前回のミサキ杯や関西CSで使った白黒はいい結果を残せたので別のデッキ使おうと話したところ、友人からソマリデッキが良いよと言われたので組みました。

デッキの基本的な動きは序盤はIGのケットシーを出しながらチャージにケットシーをためてソマリを出すというのが基本です。他に大事なこととして相手のデッキと状況に合わせて墓地から適切なユニットを出すのが大事になります。ソマリはダンサーの問題点の一つだった返しのTでユニットが残らないことをチャージからの展開である程度解決してくれます。


大まかなカードの採用理由

壺売りのシャム 
ソマリから出せるユニットを増やすために採用

デスティニーべイン
ビートを抑えるためのカード。さらにダンサーからも出せる強いカードなので採用。

ソマリ
キーカードでチャージからユニットを大量に展開することが可能。ダンサーから出して展開などもする

サイクロトロン
最近環境が少しずつ環境が進み白黒や青白黒のコントロールが出てきているので、それらのデッキ苦手とするカードでさらにパワーが10500で大蛇も倒せるので採用。これもダンサーから出すカードで基本的にPスクエアで守っているカードを倒すのに使います。

創造のクレアシオン 
白黒にも積んである大蛇対策カード。理由もほぼ同じです。ただ、白黒よりチャージの利用が制限されている上にプレイする6コストがデッキに採用されていないので重要なカードとなっています。

ダンサー・アマディウス
このデッキのキーカードの二つ目です。ダンサーで状況に応じてユニットを出すというのが大事な動きとなります。ただ、最大でも4回しか効果は起動できないので引いたからすぐ使うのではなく盤面や状況などを考えて大事に使いましょう。

ケットシーの市場
相手の追撃や盤面への展開を防ぎ意表をつくカード。想定している動きが崩れてしまうとその後のターンで盤面がガタガタになってしまったりします。盤面展開を防げばソマリの効果も使いやすいです。

パニッシュメントクロス
ビートの攻撃をいなすカードとして採用。べインとのセットでビートが倒せてしまうこともあります。ただ、ケットシーの市場を採用したので2枚になってます。

各種IG 
ソマリデッキなのでまず、パワー5000のケットシーを積みます。VBは条件があるとはいえ-2000がバニラとのパワー差よりも強いと思ったのでカールにしています。後は手札にひきたいカードが多いので手札調整出来るエヴァポレイションを採用しました。葬送牙は確定除去が強いうえにIGフェイズにユニット除去をして盤面を開けれるので採用しています。

とこんな感じのデッキでした。
この記事がデッキ構築の参考になれば幸いです。

【Z/X】カードボックスの関西CS優勝しました

2013年09月05日 | お隣さん
Z/Xプレイヤーの皆さんお久しぶりです。お隣さんです。
タイトルの通り関西CSで優勝しました。
カードボックスさんの方でレシピと動画が公開されましたので解説なんかをしようと思います。

こちらで公開されています
http://t.co/ZoGBE3RmYg

白黒べインK2

プレイヤーカード:萌音楽研究者 小池雅也

白 40枚(ゼクス34 イベント6)

ロウブリンガー サンタクルス ST *1
運命のデスティネ IG VB *4
聖獣オーラヘケト IG LR *4
聖獣オーラタピール IG *4
ロウブリンガー タウラギリ IG *4
星のエトワール IG *2
イヴィルベイン ケィツゥー *3
十二使徒 獅子宮 ウェルキエル *4
風のヴァン *4
創造のクレアシオン *4
エクスターミネイション・フロウ *2
パニッシュメント・クロス *3
コンフロントオーダー *1

黒 10枚 (ゼクス8 イベント2)

滅獄竜デスティニーべイン *4
月宮うさぎ *4
月影葬送牙 IG *2

予選 赤黒ブレイバー

5勝2敗で15番目ぐらいに抜けました

決勝トーナメント

1回戦 ?(覚えてない) 勝
2回戦 青黒白K2べイン 勝
3回戦 赤青ブレイバー? 勝
4回戦 青黒白K2べイン 勝
5回戦 赤黒ブレイバー 勝
6回戦 赤黒イエーガー 勝

こんな感じの成績で、当ったデッキもうろ覚えですがこんな感じだったと思います。
このデッキですが形としては前回のミサキ杯で使ったデッキの調整版となります。

http://blog.goo.ne.jp/convzero/e/04b37a045ec2960bc67c7a6ed8e07409

前回のミサキ杯で使った後に問題が有ったところなどを直しほぼこの形になり。
そして、5段が出たので5段のカードを加えて再調整してこの形になりました。

このデッキを使用した理由もほぼ変わりません。新しいカードが増えたといってもビートが弱くなったわけではなく、白黒などもデッキとしてはあまり知られておらず、環境の中心はビートだろうとの読みでした。
そして、自分の持つデッキの中で1番地力が高いと思われるのがこのデッキでした。

前回のデッキからの変更点など

風のヴァン
追加コストがかかるとはいえ-5000の効果は強力でした。このカード1枚で大蛇対策IGユニットへの対処と役割は多いです。このカードで大蛇対策ができる為入れていた誇りのフィエリテを抜きました。他にもこのカードは生き残って強いカードでもあるので、イベントで守って次ターン以降につなげることもあります。

ウェルキエル 
ミサキ杯が終わった後デッキの問題点として攻めることができないことと、攻めるとハンドが枯渇する、ライフが1しかない試合展開も多く攻めに当たってIGが出来ないなどの問題が発覚しました。それを解決するためのカードとして採用しています。枠としては防御的なカードが過剰と思い清廉フィエリテを抜きました。さらに、このカードは同系に近い対決をしたときに角にいるカードが倒しづらいので非常に良い働きをします。

オーラロック 
オーラヘケトが似たような仕事をしてくれてるのでクレアシオンにしました

エクスターミネーションフロウ 
前回と採用枚数も同じですが理由としてイベント対策で増えるであろうと思ったサイクロトロンの対策も兼ねています

パニッシュメントクロス
コンフロントオーダーを差し替えてこちらになっているのは、こちらの方が打てる範囲も多く応用が利くからです。数値に関しては4000と5000に大差はないと思います。

コンクロフトオーダー 
1枚採用されてるのは、サイクロトロン対策の御守です。入っているいないは大きく違うと思います。後はイベントの総枚数を悟らせづらくするというのも一応あります。

月宮うさぎ

ウェルキエルを採用したことにより強い4コストのカードを採用したかったためにこのカードになっています。盤面をふさぐために出しても、その後自軍Pスクエアの周りのゼクスを倒すことが出来たり、残りさえすれば相手のPスクエアを殴りに行く、場所を開けて連続攻撃など攻めにも守りにも使えるカードとして採用しています。

スケルタルシャーク 
ヴァンが強く枠が無く、黒いカードとしてうさぎを採用したのでぬきました。

オーラヘケト
5500を出せる白のカードなので採用しています。他にもべインK2が大蛇との1000差を埋めるためにも使ったりします。

採用基準的なこと
生き残って強いユニットを採用しようというのが基準の一つとしてはありました。
イベントでユニットを生かして返しのターンが強いからです。その上でパワーラインがなるべく下がらないようにと採用されいます。


デッキの動かし方や相性

前回書いた時からそれほど変わってないです。サイクロトロンが増えているようなので気を付けるぐらいです。

とこんな感じです。基本的にはミサキ杯の時と変わっていないので前回の記事と合わせて参考になると幸いです。