コンビニエンス・ゼロ/シャイニングエンジェル

ディメンション・ゼロやゼクスについて好き勝手に語るページです。

白緑ムー合成

2011年02月20日 | くべゆり
森の守り神キーマを早いターンに出して、
エネを縛っている間に勝負を決めるデッキがありますが、
キーマを覚醒で出すために2コスト以下のユニットが多くなり、
エネを縛っている間に後続のいいユニットが出せず、
決定力に欠ける傾向があります。

そこで、キーマデッキの決定力を補い、
一気にゲームを決められるデッキを作りました。
白緑ムー合成デッキです。

白ユニット:19枚
5-2 ペイントマンクイーン×3
3-4 シルヴィアの竜姫×3
5-2 天空の神ハダー×3
5-2 大陸アルドのケンタウロスナイト×3
5-2 聖王を守る獅子×3
5-1 機械竜ラルゴ×1
5-2 機械竜エスティタート×2
5-2 プラチナドラゴン【禁呪3】×1

緑ユニット:9枚
5-2 大陸アルドのキメラ×2
3-3 スカルジャイアント×3
5-2 森の守り神キーマ【禁呪2】×2
5-2 大陸アルドのノーム×1
5-2 大陸竜ムー【禁呪3】×1

白緑ユニット:3枚
3-1 ロサ・カロリーナ×3

白ベース:3枚
5-1 ソーラービーム・サテライト×3

白ストラテジー:3枚
5-2 信頼の証×3

白緑ストラテジー:3枚
3-3 フル・スロットル×3

デッキ名でも分かる通り、デッキの主役はキーマではなくムーです。
基本的な動きは以下の通りです。

3ターン目までに種族フォーリナーのユニットを2体並べます。
この時、2コストのフォーリナーを1体は出しておきます。
そして、4ターン目に聖王を守る獅子を中央投下して、
キーマをサーチしてきて覚醒でプレイします。
ここまで上手くいったら、5ターン目にフル・スロットルで、
キーマと2コストの白のユニットを合成して、
大陸竜ムーを出します。

ムーが場に出たときの効果でユニットをデッキトップにおけるので、
ラルゴをサーチしてきて、覚醒コストにムーをフリーズして
ラルゴをプレイします。
ラルゴが場に出ると自分のユニットは前のスクエアに移動し、
ムーの効果が再び誘発されるので、
プラチナドラゴンかノームをサーチしてきて、
合成に使わなかったフォーリナーを覚醒コストとしてフリーズして、
プレイします。

綺麗に回ると、5ターン目に8コスト以上のユニットを3体並べられますが、
さらに次のターンにムーが移動すれば、
エスティタートなどを追加することも可能です。

4ターン目までに聖王を守る獅子が引けなかった場合、
ユニット2体でスカルジャイアントを出して、
あとユニット1体と合成してムーを出す流れに持っていきます。

デッキのキーパーツはフル・スロットルなので、
フル・スロットルが引けていないときは、
プランに出た時に信頼の証で回収するようにしましょう。
あと、ムーは手札にきたらエネに置けばいいですが、
プラン更新してしまうと除外されて、
フル・スロットルで出せなくなるので気をつけましょう。
ソーラービームは、グラビティ・フィールドを破壊するためのものです。

このデッキは、天使達の決意を握られていると、
まず勝ち目はありません。
メロー・カードなどなら、出る前に勝つこともできますが…。
まあ、典型的な地雷デッキなので、苦手なデッキにはどうやっても勝てません。