コンビニエンス・ゼロ/シャイニングエンジェル

ディメンション・ゼロやゼクスについて好き勝手に語るページです。

エーデルワイス風バランス(モンコレ)

2011年01月22日 | くべゆり
明けましておめでとうございます。
といっても、1月も半分以上過ぎてしまっていますが。
1月に入って、D0は怪獣大決戦の貸し出し用デッキくらいしか
組んでいなかったので、紹介するデッキが全然ありませんでした。

ということで、今日のモンコレの宝鍵杯で使用したデックを紹介します。
エーデルワイスを中心とした、風バランスです。

ユニット:27枚
MC8-056 風2:スノーフレーク×3
MC8-058 風2:フロスト・キッド×3
MC8-059 風2:ユーストマ×2
MA2-028 水4:氷の騎士ファーレンハイト×2
MC8-065 風4:サスカッチ×3
MC8-066 風4:テンペスト・スレイヴ×3
MC8-070 風4:雪姫エーデルワイス【英雄1】×3
MC10-014 風4:ユキダルマン×3
MC10-018 風6:風神ヴァーユ×3
MA2-075 風8:テンペスト・クィーン×2

戦闘スペル:13枚
MA1-109 水:タイダルウェイブ×2
MA1-111 水:プロテクション×2
MC3-125 風:ヒュプノシス×3
MC5-130 風:グリンウィンド・ラプソディ×2
MC8-116 風:サイコ・フィールド×2
MC8-117 風:スピード×2

アイテム【消耗品】:6枚
MC3-137 封印の札×3
MC3-139 魔力のスクロール×3

地形:4枚
MC3-154 妖精の輪×3
MC8-147 宝物庫×1

新弾で追加されたユキダルマンがかなり便利です。
正直、特殊能力はおまけ程度なのですが、
4レベル4/4で、アイテム1、風枠1、耐性吹雪と、必要なものを揃えています。
イエティが安定しなかったので、そこを入れ替えたらかなり安定しました。

あと、ヴァーユにもアイテム枠がきちんとあるのがいいです。
この辺のおかげで、アイテム6枚がそれなりに運用できます。
本当は、アイテム枠のある2レベルユニットを1、2枚増やしたいのですが、
デックに合ういいカードが思いつきませんでした。

今日の結果は3回戦で、本陣勝ち1回、時間切れ判定勝ち1回、本陣負け1回でした。
もっとも、勝った2回は序盤に妖精の輪がたくさん引けてアドを取ったのと、
相手が事故っていたのがあるのですが。
でも、以前よりはかなり安定したデックになった気がします。