goo blog サービス終了のお知らせ 

英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 42/90

2016-12-01 13:51:59 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

前回のビートルズの歌を使ってリスニングについては、以下の「英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』にある「あなたには情景が浮かびますか?」の記事をぜひご覧ください。
  「あなたには情景が浮かびますか?」

数日前に「オンライン講座」を受講された方からメールをいただきました。
とても参考になるご指摘なので参考にしてください。
-----------------------------------------
先生の方法は英語以外の言語に対しても、効果があるのではと私は思っているのですが先生はどの様にお考えでしょうか?

---------以下は中嶋からの返信です---------------

実は、昔私が始めて編集した「コミニカ中学英語基礎編」 が市販された時、ある大学でドイツ語を教えておられる先生から手紙をいただいたことがあります。もちろんこの教材は後のファンクションメソッドとなりまし たが、彼は「教えているドイツ語の授業で使える」との述べられていました。その後、具体的にどうされたのかはわかりません。

英語以外の言語に対しても、効果がある」、私はご指摘の通りだと思っています。
話が変わりますが、独立研究所の青山繁治氏は常々「英語でも他の外国語でも「そのまま理解することが重要だ」と述べられています。実はこのセリフはオンライン講座のガイドで使っています。

それで青山氏ですが。彼は中国語でも、さらに新聞記者だった当時ペルーの大使館占拠事件に遭遇しペルーの公用語であるスペイン語もそこそこ話せたと述べられています。
私も常々主張している通り、日本の英語教育は「英語を話す必要のない人たちが英語を教えている」ことに問題があります。

話し言葉」というものはまずは相手と状況を共にしていることにあります。
したがって、そんなワンフレーズが基本にあるべきなのです。つまり言葉というものは小から大へと進むもので、決してその逆ではないということです

そんな言葉の習得のプロセスを無視しているのが日本の英会話学習の状況です。
最後になりましたが、今回、オンライン講座を受講していただきありがとうございます。
平行して英会話だけでなく他の言語にもぜひとも挑戦してください。そしてその進み具合などを教えていただければ幸いです。

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。

以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

今回は、「オウム返し学習法」について述べます。
くり返しになりますが、「話し言葉」というものはまずは相手と状況を共にしていることにあります。
したがって、そんなワンフレーズが基本にあるべきなのです。つまり言葉というものは小から大へと進むもので、決してその逆ではないということです。
そんな言葉の習得のプロセスを無視しているのが日本の英会話学習の状況です、

例えば、「あなた、何才なの?」= How old are you?は誰もが丸暗記さされます。これが「言葉の習得のプロセスを無視している」というのです。

以下の[1]→[2]→[3]のプロセスをご覧ください。ワンフレーズが基本となり、それが英文として進化し、最後にHow old?を含む疑問詞を含む疑問表現となっています。気づいてほしいのは、日本の英語教育は[3]の表現から始めているのです。そもそもOld.とかVery old.といった表現が基本になり、それそれが「程度のほどが分からない」という疑問詞howを使い、How old?という疑問表現があるのです。
ちなみにHow old!と言えば、「なんて年寄りなの!」「なんて古いの!」といった感嘆表現にもなります。
しかもHow old are you?は、主体が「人や動物」という狭い表現と勘違いしてしまい、これは英語という言葉の学習にもなりません。「How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります」という記事はこのことについて述べています。

しかもそれだけではないということを述べているのが、【情報ボックス】の記事です。
他人を見て、「アラサーなの?」「未成年だよ」under twentyなどと表現したくありませんか?

オウム返し「あなた、何才なの?」
No. 24「23才よ」

[1]
Q: Twenty years old?
A: Yes. Twenty years old.

[2]
Q: Are you twenty years old?
A1: Yes, I am. I'm twenty years old.
A2: No, I'm not. I'm not twenty years old.

[3]
Q: How old are you?
A: I'm twenty-three years old.

How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります。
 How old is this tree? 樹齢が何年?
 How old is this temple? 建立されて何年?
 How old is your company? 設立されて何年?
 How old is your school? 創立何年?
 How old is your bicycle? 買って何年?

【情報ボックス】
 seven months old  6ヶ月
 one year old  1才
 one year and seven months old 1才6ヶ月
 two years old  2才
 thirty years old  30才
 about sixty years old  60才くらい
 under twenty years old  20才未満
 over twenty years old  20才以上
 around forty  40歳くらい、アラフォー

今回の記事は、以下のブログの記事を元にしています。音声や【情報ボックス】などは省略していすが参考にして下さい。

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 41/90

2016-12-01 10:42:55 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか




【どうして日本人はリスニングができないのか?】


今回もリスニングについて述べます。しかし、もっと根源的なことから述べたいと思います。
このブログにもよく登場する独立研究所の青山繁治氏、彼は中学、高校とミッションスクールで学んだとのことです。しかし彼は留学経験も英語学校に通ったこともない、しかし流ちょうな英語力を使って活躍をしています。

一方、多くの日本人がそうであるように、中学、高校と公立で学び後に大阪の知事や市長になった橋本徹氏が いる。彼は当時から、大学まで出て自分はなぜ英語が話せないのかと常々言ってたし「英語教育改革」についても熱心だった。大阪以外では知られてなかったか もしれないが、私が記憶してる範囲ではまず「韓国に英語教育の視察に行くべきだ」との教育委員会に提言したことがあった。これは橋本氏が韓国の教育事情を 視察したとき、「小学生でも結構英語での会話力」に驚いたからだ。今ではトーイックやトーフルの成績が日本のそれを遙かに超えていた事実を知り、英語教師 もぜひ視察にいった方が良いとの提案は、教育委員会
によってあえなく拒否された
。彼が「教育委員会のクソヤロー」と言ったのはその頃でした。

しかし彼もそれで引き下がるような人ではなかった。次に取り組んだのは高校生にトーフルを受験させ、成績のよい学校には補助金を出すことだった。しかしもろくも彼の試みは「公立高校不参加」ということで事実上挫折した。公立高校では「生徒に受験料は負担させるのは問題だ」という理由だった。

さらに彼は小学生にも英語の授業を導入し、「フォニックス」も教えると嬉しそうに記者会見していた。
長々と述べたが、やはり中学、高校とミッションスクールで学んだ青山繁治氏と中学、高校と公立で学び英語で高得点を獲得していたであろう橋本徹氏の決定的な差を考えてみるべきではないだろうか。
しかも
橋本徹氏の叫びは、彼ばかりか日本の英語教育を受けた私たちの問題だ。

フォニックスと言えば、私が製作した「コミニカ中学英語基礎編」にも導入されている。ちなみにこれは1989年にある東京の出版社から発売された。今「小学生にも英語の授業を導入」と言われても・・・・どれだけ日本の英語教育が遅れているんだということだ。

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。

以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。


ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

前回は、ビートルズの歌を使ってリスニングのトレーニングをして下さい」と英会話通信講座 「 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の記事の一部をとりあげました。
今回は、その詳しい説明です。
しかし前回のリスニングでは以下のような日本語訳は省略しています。

そもそも、英語には「家出」という名詞はありません。単にLeaving Home、つまり「家を後にする」ということです。ちなみにShe Is
Leaving Home.は現在進行形だ、「be動詞+現在分詞」などと橋本氏は学び試験で勝ってきたのでしょう。しかし英語の発想では単に動的な表現をするために動詞 をing形にして動詞フレーズし、be動詞で運用してるに過ぎない。ちなみに「家出は嫌だ」=I don't like leaving
home.としたり、「家出をしたい」は原形動詞フレーズにしてI want to leave home.と表現する。
さらに「家出をしちゃった」I have just left home.とか「家出をしたことがあるのよ」I have ever left home.といった表現も。あるいはI tried to leave home. 「家出をしようとしたのよ」とか。

つまり、このような表現展開を3ヶ月間でやり終えるというのが「ファンクションメソッドオンライン講座」です。
し かし語彙力を増強するためには、日常的に英語世界に接することが大切だ。さらに私が推薦したいのは「イギリス英語だ。理由は簡単で日本が解放した大英帝国 の旧植民地の数だ。ドイツ、フランス、イタリアなどヨーッパ諸国もキングスイングリッシュだということも知っておいていい。

ビートルズの歌を使ってリスニングはそういうことだ。
この歌は、現在形と進行形※をうまく使っている。
歌に登場する補語・動詞フレーズを「ことば」として定着・蓄積し、それを英語表現で運用できることが目的だ。
動詞closeの意味は?その現在分詞はclosingだといくら解明しても、あるいはそれをリスニングできたとしてもそれだけのものだ。

She Is Leaving Home「ある家出」

Wednesday morning at five o'clock as the day begins
水曜日の朝 その日の始まる5時
Silently closing her bedroom door ※
静かに 寝室のドアを閉め(ながら)
Leaving the note that she hoped would say more ※
メモを残し(ながら) (そしてそれは)もっと言い(書いておき)たかったもの
She goes downstairs to the kitchen
彼女は階段を降りて台所へ
-------------------
Wednesday morning at five o'clock as the day begins
Silently closing her bedroom door ※

Leaving the note that she hoped would say more ※
She goes downstairs to the kitchen
Clutching her handkerchief ※
Quietly turning the back door key ※
Stepping outside she is free ※

Father snores as his wife gets in to the dressing gown
Picks up the letter that's lying there
Standing alone at the top the stairs ※
She breaks down and cries to her husband
Daddy our baby's gone.
Why would she treat us so thoughtlessly
How could she do this to me

------------------------------------

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。
 以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP2 [オウム返し英会話学習法』
--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会