スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

盆踊り

2012-08-23 | 日記
先日 やまべこども盆踊り がありました

例年なら肌寒くなるこの時期でしたが 
残暑の厳しい天気で夕方には丁度よくなっていました

アオも浴衣姿で 同級生達と楽しそうに踊っていました

ここ富良野の山部での盆踊りは 
子供の踊りと 大人の踊りがあって

子供の踊りは 最後にお菓子が貰えるって感じ
子供の踊りが終った後に
大人の踊りがあって 仮装盆踊りなので みんな懸賞金をねらいに真剣に仮装して踊ります
子供達は その周りで遊んでるし 親は仮装盆踊りを見てるのか 子供が遊ぶのを見守ってるのか
夕涼みしながらビール飲んでるのか まあ どれでもいいことですね

会場は小学校のグランド
もう2学期は始まっていて 
夏休みの宿題の自由研究&工作が学校の中に展示されているので
毎年 トイレを借りる振りして 工作を見に校舎内へ潜入しています

小規模校なので だいたいの子供が分かる感じ 名前を見ながら 「あ~」と顔が思い浮かべれます
性格がでてくる工作や自由研究 なかなか面白いものもありましたよ

富良野の夏は確実に終りつつありました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿