スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

夜はキャンプファイヤー

2006-07-31 | 日記
札幌・旭川・小樽から小学生たちがやってきています。
昼 写真のようにバーベキューして その後ラフティングしに行って、また帰ってきて キャンプファイヤーだそうです。
今日も暑くて、川 気持ち良さそうでいいなあ

気球に乗る

2006-07-29 | 日記
姪たちと一緒に、朝早く起きて 気球に乗りにいきました。
気球に乗るのは初めてで、朝の6時から7時すぎまでの受付で、夕方もやっているそうですが、夕方の方が風が吹きやすくて中止になる場合が多いので朝の方が良いと聞いていたので、みんな 苦手な朝にしました。
行ってみると へそ祭りの日という事もあって、多くの人が並んでいて、1時間近く並びましたが、フワーッと浮ぶ感覚は恐いような気持ち良いような。
約100mまで上がってしばらくして降りてくる感じでした。
気球はロープで係留されていて、たくさんの人に乗ってもらえるようにとのことでしょう。
「ホントは真冬がシーズンなんですよ」だそうです。冬は畑が雪一面になって、着地しやすいんだそうです。1000mまで上昇して、30分くらいは流されているそうです。地上でバスが追いかけてくるそうです。
「冬 行こうね」と帰り道みんなで話していました。

草履=ゾウリ

2006-07-27 | 日記
先日のふらのクリエイターズマーケットで見つけた 「草履」です
お兄ちゃんが小屋の中で編んでいました。素材も畳表に使われる良いもので、履いていると、足の形に収まっていくということで、買ってみました。
裏地は自転車のタイヤで剥がれたら また付けてくれるそうで、メンテナンスもOKです。
最初は少しきつかったのですが、最近は心地よくなってきました。
いい匂いもするし、夏はこれが最高ですね

足のサイズを測ってもらって 編んでもらったのですが、そこで衝撃的事実が。
私いつも25cmの靴を履いているのですが 足の実際のサイズは23cm。
「女の人みたいですね」と言われてしまいました。

鳥沼公園の帰り道

2006-07-26 | 日記
鳥沼公園の帰り道、富良野から麓郷に向かって行くと「Cafe Pino」という以前から気になっていたとこがあります。そこの看板が目に入ってきたので、遠回りですが 立ち寄ってみました。そこにはヤギもいて思いがけず楽しんでしまいました。

ナオミチは心配で車の中からついつい吠えてしまいます。
そこのジェラートがウマイと以前 雑誌に載っていたので気になってたんですよ。
で、早速 みんなでジェラートです。味も雰囲気も良くて、何かの折には また寄ってみたいと思います。


「Cafe Pino」のHPもご覧下さい

鳥沼公園

2006-07-26 | ナオミチ
昨日から 姪っ子が遊びに来ています。作陶も明日で終わり。なので午前中は遊びに行くことにしました。
とりあえず、朝6時前に起きて、気球に乗ろう!と昨日から意気込んでいたのですが、6時前に起きたのですが、電話で確認すると・・・「本日は強風のため中止になりました」とのこと・・・眠い。

とりあえず 二度寝してから鳥沼公園に行くことにしました。
ここにはキレイな池があって、昼の間はボートに乗れるんですよねえ。しかもタダで 富良野でしょ。
アピールしていたナオミチも連れて行くことにしました。さすがにナオミチはボートには乗れないと思って妻と撮影班に ボートを漕ぎだすと 野生の鴨がすぐそこに。

カメラ カメラ・・・撮影班だ。とボートを妻の方に戻すと ナオミチが「私も乗る」という勢いで近寄ってきて、慌てて止めました。
存分にみんなでボートを楽しんだ後、さあ帰ろうと思ったのですが、さっきのナオミチの行動が気になったので、ナオミチを試しにボートに乗せてみることにしました。すると 嫌がることなく割りとすんなり乗ってお座りしています。試しに漕ぎ出してみても、おとなしく乗っています。終いには笑顔で。今日は意外な一面が見れました。


痛いキュウリ

2006-07-23 | 日記
お隣のキュウリです。
いつも野菜を頂いてばかりですが、味が濃くて美味しいのでついつい頂いてしまいます。一応「いいよー」と言われているので。

畑(ビニールハウス)からモギッて来る時はトゲが痛くてね すごいんですねトゲ。

クワガタ

2006-07-23 | 日記
昼に近所のメロン農家さんにアオとメロンを買いに行きました。
そこの家にも、小学生の子がいて、お父さんと雑談していると大きな水槽を持ってきて、開けて見せてくれました。中には・・・たくさんのクワガタとカブトムシ。
聞くと、「近所の公園の街灯の下に探しに行って来た」んだそうです。
にしても1・2・3・・・・17匹いるそうです。この家の子はさすが平気で持っていますが、アオは初めて本物のカブトムシとクワガタを見て 腰が引けてます。私の後ろに隠れて「恐いの?」と聞くと 小さくうなずいていました。
今度 「公園に探しに行こうね」と言いながら、バイバーイしました。

その夜も仕事をしていたんですが、ふと外を見ると すぐの所に街灯があるんですが、ちなみに・・・と 見に行ってみると・・・いました!クワガタのメス。こんなにアッサリ見つかるとは。

今朝 アオに早速見せると 大喜びです。
始めは触れなかったのですが、すぐに背中をツンツンしてみたり 背中から手に持ってみたりで 子供は慣れるのも早いですね。
クワガタは、一晩飲まず食わずで、木箱に入れていたので、かわいそうなのでアオがつまんで 外の木に付けて 逃がしてやりました。



宗教画?

2006-07-21 | 陶とウキウキをまとめてみました
「陶とウキウキ」の共同作業で江別に行ってきました。前回は窯焚きを言うことで泊まって窯の番をすることだったのですが、家を空けれずに欠席。今回は前回 窯焚きと平行して作業していたイスの陶片貼りの仕上げと窯出しです。

イスの出来には驚きました。そのモザイクは宗教画みたいでした。
そして、前回の作業では出来なかった陶片のメジを削り取る作業です。一日カッターで削り取るとキレイになってきました。皆さん ご遠慮なく座ってみてくださいね

と その手前に見える丸いモノは以前作った 「玉」です。「陶とウキウキ」のカテゴリーから焼かれる前のモノもご覧下さい。



いつも 笑い声の耐えない作業場で楽しいメンバーでホントよかったです

カールの背中

2006-07-21 | 日記
カールが我が家に来ています。と言うことは アオのおじいちゃんが来ています。
今、日記に書いてあるように 超忙しくて、薪を運んだり 窯を掃除している時間が無いので、手伝いに来てもらいました。助かってます。おかげで作陶に集中できました。

でもってカールも来ています。
カールはいつもお尻を寄せてきて、後ろを向いて「なでて」と言う顔をします。
カールはナオミチより年下なので、ナオミチにはかないません。
カールはおとなしい子で、アオが顔を引っ張ってもシッポを引っ張っても耳をつかんでも、なんともない顔をしています。
でも カールはいびきがすごいんです。