スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サギ

2006-05-31 | 倉敷
倉敷川にはいろんな魚がいて、ブラックバスもいるんだけど、川エビ ドンコ フナ ハヤ 亀 メゴイ ヒゴイ 小さい頃はウナギも見たなあ もっと種類はいると思うんだけど、その魚を食べる鷺(サギ)も数種類見かけます。
通勤でいつも何羽か見かけては、アオとちょっと脅かしては飛んでいきます。今日はサギが「ギャー」と脅かした事に怒った声を出して逃げて飛んでいきました。
町の中にある自然もいいものです
コメント

せんだんの花

2006-05-31 | 倉敷
「せんだんの木」の花が咲いています。ちょうど花の少ない時期に木一面に咲いているこの木の香りが辺りに良い雰囲気を作り出しています。小さな頃から大きかったこの木はもう少しすると小さい黄色い実がなって鳥たちが集まってくるんですよねえ。
コメント

リュウ

2006-05-31 | 倉敷
この子が「リュウ」です
ラブラドールと柴犬のミックスです。外に犬小屋があるんですが、いつもかまって欲しいので、家に入りたくて ついつい吠えてしまいます。家に入りたいので、体を洗ってもらうと しばらく家の中に入れてくれるので、素直に洗われるようです。散歩も好きで、何回も行かないと気がすみません。やさしい子でアオにもやさしく接してくれます。アオの「リュウねえ 耳引っ張っても怒らないんだよー」と言ってきたくらいです。
コメント

おかげさま

2006-05-29 | 倉敷
平日で、今日はまあ静かになるかなあと思っていたのですが、返って地元の毎年来ていただいているお客さんが来て、うれしい悲鳴を上げています。
アオは おじいちゃんが趣味で飼っているランチュウの水槽のゴミ取り仕事を手伝って一所懸命になっていて、気が付くと服がすべて濡れていました。
今回 小さいランチュウの赤ちゃんを持って帰ろうと思っています。
家ではどんな風になるんでしょうねえ
コメント (2)

念願成就

2006-05-28 | 倉敷
子供の頃からの願いが ひとつ今日叶いました。
「倉敷川を船で行く」です。
子供の頃に近所の友達と海用のゴムボートを一度だけ浮かべてみて、大変怒られたことがあるんですが
その時の川の上の視線の違いが いつもの町並みとは違った感動を受けたのを今でも覚えていて、いつも川のゴミを拾っていた船を見ながら「いいなあ」と思っていたんですよね。
一昨日、個展準備しながら、川を行く船を見かけて、またテレビ局かなあと思っていたら、「一回300円で4月から乗れるようになったのよ」と聞き、アオがと言うより、私が乗りたかったので、今日早速にアオと乗ってきました。
船頭さんのゆっくりとした竿捌きで静かにゆっくりと行く船は心地よく、白鳥も泳いでいて、やはり人の少ない朝一番(午前9時~)がいいですね。
気持ちよかったです。絶対にお勧めですよ
個展も友人がたくさん来てくれて、楽しかったです。みんなどうもありがとう。
コメント (2)

通勤爆走中

2006-05-28 | 倉敷
お店と家とはちょっと離れていて、歩いて20分程の所にあります。去年のアオは三輪車に乗って押されて通勤でしたが、今年のアオはお隣から頂いたMY自転車で爆走です。で 私たちは歩いて いや走らされています。
倉敷川に落ちそうになるし、車が来ても反応しないし、反応しても横の垣根にぶつかりそうになるし、そしてその「危ない」と思った時にはすべてダッシュして気をつけて・・今日一日で何回ダッシュしたのだろうか?
これが1週間続きます。
本人は楽しそうでいいんですが
コメント

倉敷でお会いしましょう

2006-05-27 | 個展 グループ展 気になる展覧会
いよいよ倉敷での個展が近づいてきました。

今回も新作の食器を中心に持って行きます。久しぶりの方に多くお会いできる倉敷での個展を毎回楽しみにしています。パワーアップしたアオにもご期待下さい(笑)。

恒枝直豆作陶展 備前を心地いい時間の傍らに

       2006 5/27(sat)~6/4(sun)
               AM10:00~PM6:00
               いつもは月曜日定休ですが期間中は休まず営業

  場所 恒枝陶芸店 
     倉敷市本町5-26 (倉敷美観地区内 倉敷川沿い)
      Tel 086-425-2911

春の倉敷でお会いしましょう。倉敷の詳しい情報は倉敷観光Website

なお、個展までこの記事が最初になります。新しい日記はこの下からどうぞ。
コメント (2)   トラックバック (1)

準備中も もうちょっと

2006-05-27 | お仕事は陶芸
毎回 店の陳列棚やテーブルなどのレイアウトを変えていますが、今回も大きく変えてみました。こんな機会でもないと、むしろ変えることがないので

満載の車から荷を降ろしてアオの相手して 箱から出してアオの相手して、洗って片付けてアオの相手して、掃除して出してアオの相手して・・・・と助っ人 従姉妹登場でアオの注意を引いてもらって ようやく仕事ができる環境に・・・伯母さんも登場。このちょっとした気持ちが大きく助かってるなあと感謝です。
夕方になって花も入り始めて、明日に向かって何とかなった感じです。

この準備が結構 大変なんですよねえ
今日からがんばります
コメント (4)

到着

2006-05-26 | 日記
ようやく 倉敷に着きました。
今回のフェリーは揺れませんでしたが、夕日は残念でした。また 帰りに期待しましょう。
新日本海フェリーは20時間と以前に比べて10時間早くなっているんだけど、夜の9時に舞鶴に落とされると、その後が眠いよね。倉敷に着いたのが午前0時半。あー眠い。でも明日は朝からフルで動かないとね。

最近の倉敷 なんかないかなあ?と探してみたら、こんなのありました。

倉敷美観地区「てくてく」


マニアックに近い細かな情報かもよ
コメント (2)

満載です

2006-05-24 | お仕事は陶芸
これから倉敷に出発です。大きなワゴンに満載して行きます。オフロードのバイクも乗ってしまう車にほぼ満載ですが、よーく見ると・・・・・奥のほうにハンドル?自転車?そうです アオ用の自転車です。お隣のお孫さんが使っていたお古の自転車を最近頂いて 練習し始めて、倉敷では通勤にとアオも張り切っています。
川に落ちないことを願って
コメント (2)