スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

寝歌?

2008-07-26 | 日記
行って来ましたよ 「崖の上のポニョ」
アオにどうだった?と聞くと「ちょっと怖かった」そうです。
怖い内容はまったく無いのですが、追いかけられるシーンのことかな?
他は面白かったようです。よかったね

そして CDも買ってきましたよ。今 車はアオのカラオケボックス状態です。
帰ってからもずっと曲が流れています。



そして アオも寝静まった深夜。私がパソコンに向かっていると、真っ暗な寝室から

「ポ~~~ニョ ポ~~~ニョ ポ ニョ  さ~か~な~の~こ~~~」

って 聞こえてきたんですよ。

え?

って 寝室を覗くと 寝てました。

どうやら寝ながら歌っていたようで、寝言ならぬ寝歌?

ポニョ恐るべしです。 


夏休み前に

2008-07-23 | 日記
北海道の夏休みは少し短くて、今週末からのようです。

最近やたらと耳にはいってくる「ポーニョ ポーニョ ポニョ・・・・・」
アオも当然のように適当に歌っています。歌詞も旋律もあいまいです。

でもって、あんまり言うので、学生たちが休みになる前に、明日映画館に行ってみることにしました。もちろんポニョを見に行くんですが、富良野には当然 映画館は無くて、旭川まで行かなくては。
片道1時間半。朝一番の10時に間に合うように 明日は早起きです。
アオも こんな時は聞き分けがいいんですよね。「ハイ!」となかなか聞けない元気のいい返事が聞こえます。

アオにとっては 初めての映画館です。

ポニョ効果恐るべし。

焼肉と風邪

2008-07-22 | 日記
3連休はいろいろな友人がきていました。

気が付くと 19・20日と連続で焼肉
生憎の雨模様でしたが、ナオミチの家の前に運動会用のテントを建てて、19日は6人で、20日は12人でひしめき合って食べました・
食材は友人たちに任せていたのですが、肉が美味しいのはもちろんなんですが、ピーマンを洗っただけのそのままで網の上で焼いて、種もそのままかぶりつくと、甘くてすごく美味しいんですね。新しい発見をありがとう!

12人の中に 札幌コミュニティ放送局 ラジオカロスサッポロの方がいらしていて、しっかりふらのクリエイターズマーケットの宣伝もお願いしておきましたよ。
昨日 早速話していただいていたようです。

そして、連休前から調子が悪かったのですが、昨日は最悪で、頭や関節があちこち痛いし、ぼんやりするしで、完全に風邪です。アオにうつされました。アオはもう元気になっていて、まあそんなもんですよね

無料送迎バス。

2008-07-19 | 個展 グループ展 気になる展覧会
ふらのクリエイターズマーケットvol.7で無料送迎バスの運行が決定しました。

JR富良野駅前バス乗り場①⇔会場:富良野市生涯学習センター の往復です。

富良野市内の皆さん・JRで富良野までお越しの皆さん 是非ご利用ください。


バス時刻表 2008 8月9日・10日 両日同じ
行き

 JR富良野駅前 → 会場 富良野市生涯学習センター

   9:40  →    10:00
  10:30  →    10:50
  11:20  →    11:40
  13:00  →    13:20
  14:00  →    14:20
  15:00  →    15:20
  16:00  →    16:20


帰り
富良野市生涯学習センター → JR富良野駅前
  11:00  →    11:20
  11:50  →    12:10
  13:30  →    13:50
  14:30  →    14:50
  16:30  →    16:50
  17:10  →    17:30

第2回フラノショートムービーフェスタ

2008-07-17 | 個展 グループ展 気になる展覧会
こんな面白そうな事が行われていたとは、今日まで知りませんでした。

富良野へそまつりの会期中に同じ会場で行われているそうです。

このブログのブックマークの「フラボノ」へ そしてブログへと進んでいきますと、フラノショートムービーフェスタへとジャンプできます

「フラノショートムービーフェスタ」  ←ここから一気にジャンプ

ふらのクリエイターズマーケットのショートムービーも製作してながしておきましたよ。

Hanaテレビ

2008-07-16 | 日記
北海道のローカルテレビ局HBCの夕方の番組「Hanaテレビ」で、昨日 4時から4時半の間で、美瑛にある「四季の交流館」が取り上げられていたようです。
そこの2Fでは、友人が ふらのクリエイターズマーケットなどでピックアップしたクラフト作品と万華鏡の展示・販売を春から始めました。

一応 私の陶器も置かせて頂いています。

美瑛町の顔「拓真館」のすぐ前ですので、美瑛町にドライブに行く方は、ちょっと立ち寄ってみてください。

四季の交流館
上川郡美瑛町新星みどりヶ丘
0166-95-2400


「テレビ見てたら 作品映ってたよ!」と別の友人のメールで「は!今日 放送日だった」と見れずに残念だった私でした。

感謝

2008-07-16 | 個展 グループ展 気になる展覧会
先日の江別やきもの市では、たくさんの方に来て頂いて、ありがとうございました。
わざわざ 探して来られた方もいらっしゃいましたね。天候も曇ったり、雨が降ったり、晴れたりと、なんだかよく分からない感じでしたが、最後までお客様もいたして、賑やかなお祭りだったように思います。

また、来年 掘り出し物を探しに来て下さい。

江別やきもの市

2008-07-09 | 個展 グループ展 気になる展覧会
週末 7月12(土)・13(日)日に、北海道江別市駅前周辺にて行われる「江別やきもの市」に参加してきます。
今日はその準備でした。
江別やきもの市は 北海道内の陶芸家・陶芸をしているアマチュアが合計368組が参加する道内最大の陶器祭りです。

「お祭り」ですので、今年も私は掘り出し物を持って行きますので、皆さん使ってみてください。 

私の言う「掘り出し物」とは たとえば 景色=色が悪かったり、形が良くなかったり 試作で作っただけだったり と 個展やお店にはなかなか出さないモノを言います。テレビドラマでよく「違~う」ともったいなく割っているような出来のものです。作ったものを割るようなもったいないことは、私には出来ないので、こういう時に出てきてもらいます。もちろん 掘り出し価格ですが、それは現地でご確認ください。

では 皆さん来て下さいね~

メロン農家に潜入

2008-07-08 | 日記
メロン農家さんを覗いてみました。

今が一番忙しいそうです。見てると納得です。
今年は少し小ぶりなのが多いそうですが、味は さすがです。

地元ひいきではないのですが、他の地域のメロンより、やっばり山部のメロンが一番美味しいと思っている私でした。

クワガタと遊ぼう

2008-07-08 | 日記
アオはクワガタと遊んでいます。

今 家に居るのは、ミヤマクワガタとコクワガタ×2 です。
 
キューブ状の木の積み木を階段状にしてそこにクワガタ達を歩かせています。
一番上に上がると たまにクワガタは羽をフサっとさせて飛ぼうとするので、すかさず横に積み木を積んで 飛ぶのを阻止します。

アオはクワガタをつかめるのですが、妻は触ることもできません。
ましてや家の中で飛ぼうとすると、もう大きな声で「飛ぶっ!飛ぶっ!」と大騒ぎ。アオと一緒に笑っています。