週末は打ち合わせと称した飲み会やらマスタリング作業で結構盛りだくさんでした。特にマスタリングのチェックは微妙な音のズレとか音の組み合わせやら音響システムの違いだけでホントに180度聴こえ方が違ってくるので厄介です。
一番難しいのはピッチ補正ですね。こういう時絶対音感持ってる人は有利でしょ? という人も多いかもしれないんですけど、これが意外とそうじゃないのです。絶対音感ベースで補正すれば、それは音程は狂わないかもしれないんですけど、他の音とは微妙にずれてくるんですよ。同じC(ド)の音でも波長域には範囲があり上も下もあるんですよ。(しゃくったり、ふらっとしてるなんてわたしは言いますが。) でもそういう音が全部C音なんですよ。だからこれを補正しても他の音と違っちゃういけないんです。要はバランスの問題です。この辺がね〜、絶対音感を持ってる人間からすると違和感感じるんですよ。なのでナチュラルさと音程をどこで妥協するかって悩むんですよね。
まぁでも色々あって、3時間以上かけて何とか作業は終えました。なかなかの出来栄えです。結構冒険したり無茶振りしましたし、定評のあるメロディーラインの難しさを何とかメンバーがこなしてくれたこと感謝です。
発売日は4月1日、アマゾンでCD販売します。iTunesでも配信します。是非Mizuki Projectの「Music Library」をお聴きください!