クラシックを中心に徒然なるままに…withらいとにんぐ

所持しているCDの感想、演奏会の感想などクラシックの事を出来るだけ書きたいと思います♪雑感色々♪

通常練習が終わってしまった…

2016-09-25 23:42:36 | 日記
どうも、らいとにんぐです。


いよいよ来週が本番となりました。
そして今日が通常練習最後の練習でした♪残りは前日、当日となります。

今日は「惑星」!流石に1週間前だけあってオケの集中力は今までで1番かなと。本番が近付くに連れて、高揚感みたいなのがオケに産まれてくるかも。そうしたら、もう少し良い音楽になるでしょう。

練習の最後に通しをしましたが、約55分間通すと疲れますね(^^;)
途中コンマスの弦が切れるアクシデントがありましたが、本番も気をつけなければ…打楽器的には、本番にヘッドが破れたらどうするんだろうという不安はあります。

特に「火星」のスネアなんて、これでもかの強打。曲の性質上、仕方がないとは思いつつも、本番に破れたら汗が尋常じゃなく出そうですね(笑)
多分破れはしないと思いますが、対策の仕様が無いなぁ。ガムテープでも持っていこうかな(笑)


今日は楽器をほぼ全部持っていった為に、てんてこ舞いでした≡≡≡ヘ(*--)ノ

本番だけ使うと思っていたチェレスタも、今日の練習のために運搬。流石に重たかったです。下にキャスターが付いていたので、ある程度押していけましたが、持ち上げる箇所もあったので辛い。

今回も色々な方に手伝っていただき感謝です(^人^)


1週間前に何かをしても仕方がないので、現在の100%の力を出せるようにしておきます。運が良ければ120%くらいになれば有り難い話\(^-^)/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「惑星」も楽しみ(^.^) (yumiko)
2016-10-01 09:56:00
オケの集中度もうなぎのぼりの「惑星」
期待が高まりますね
本番では皆の気持ちが集まって何かすごい音楽がうまれちゃうかも…

大曲ゆえの数々の楽器の運搬、お疲れ様です
長丁場で大変だと思いますが、アクシデントがないことを願っています
そして「惑星」の本番大成功をチーバの空からお祈りしてます

返信する
おひさしぶりです (mymightycat1(猫ライダー))
2016-10-01 11:18:25
おひさしぶりです。
ハイドンの弦楽四重奏曲のときにコメントしようと思って、でもできなくてズルズルと……そのままになっていましたw
コンマスの方の弦が切れた場合はすぐ他の奏者の方の楽器を使うんでしょうか。打楽器の場合は取り返しがつかないことになってしまいますね(汗)w
演奏もこなれて本番にはテンションが上がりそう……という雰囲気?なので爆演wが期待できそうな。
打楽器にとって体力勝負みたいな惑星ですね( ̄▽ ̄;)
返信する
ありがとうございます♪ (らいとにんぐ)
2016-10-01 23:23:43
>yumikoさん

心強い応援を頂きありがとうございます♪それだけで満足です!!

オケの集中力も良くなってます。

楽器運搬は今日も大変でした…しかし大量の楽器運搬も、あとは終了後。
楽器運搬で疲れたという言い訳が明日の演奏に使えません(笑)

体調を万全にして臨みたいと思います(°▽°)

返信する
お久しぶりです!! (らいとにんぐ)
2016-10-01 23:31:53
>猫ライダーさん

コンマスの方の弦が切れたら、リレー形式で1番後ろの方のヴァイオリンを回してもらい、1番後ろの方が弦を直すだったような気がします。
他に予備楽器を置いておくとか。大学の時はそれだったかな。
オケによって違うと思いますが、ちょっとハッキリとは覚えてません(^^;)


本番中に打楽器のヘッドが破れたら、どうしようも無いですね。ガムテープで補修以外思い付かない(~_~;)ガムテープも何処まで効果的か分かりません。


プロの演奏会でも稀にヘッドが破れる事態はありますし、運次第ですね(゜-゜)


明日は良い演奏になると確信を持って臨みたいと思います(°▽°)

また明日の様子はブログに書きますね。。。。゛(ノ‥)ノ
返信する

コメントを投稿