クラシックを中心に徒然なるままに…withらいとにんぐ

所持しているCDの感想、演奏会の感想などクラシックの事を出来るだけ書きたいと思います♪雑感色々♪

色々あった日曜日

2014-12-08 00:41:16 | 日記
どうも、らいとにんぐです。

日曜日に思ったことを、もう日が変わっちゃったので駆け足で書きます(笑)

トッキュウジャーと仮面ライダードライブは面白い!時々見ますが、最近は可愛い、格好良い人が沢山出てるね。仮面ライダーの婦人警官の子可愛いよ(笑)

ちなみに、あご勇さんが仮面ライダーの悪役で出演して驚いた!怪人が人間の姿になっている時の役です。

【題名の無い音楽会】は指揮者の宮本さんが、運命とショスタコ交響曲第五番を指揮されていました!正直ちょっと分かりにくいかなって(苦笑

フジコ・ヘミングとスロヴァキア放送響が徳島に演奏会に来ていたみたいで、ホール周辺を通過したら車で大混雑でした。

そのホールは多目的ホールで、音楽をする環境では無いです。体育館のような、大型イベントをするような感じのホールなので、迷わずスルーしました。多分3000人近く入ってたかもね←未確認(追記)今日の朝刊によると、4500人との事。多いわ…。
実はそのホールの直ぐ近くに音響の素晴らしいホールがあるのですが、私立大のホールなので、多分使えなかったのかなぁなんて。

夜はクラシック音楽館!
ノリントン&N響

オールベートーヴェン

レオノーレ第1番、ピアノ協奏曲第1番、交響曲第7番


今まで何度もノリントンを眺めているので、もう慣れてノリントンの音楽を聴いていました。
ピアノ協奏曲のソリストであるピエモンテージさんは、数年前に大植さん&大阪フィルとのシューマンPf協奏曲で聴いてますが、芸風の変わることの無いクリアな演奏を聴かせてくれました。
流れるようなタッチがノリントンの芸風と合っていたように感じます。第三楽章の激しくなるような箇所のアクセントの付け方も雑にならず、楽しかったです。
アンコールのモーツァルトで彼の音楽性が良く感じられたように思えます(^^)

ベト7は、時々変わったことをするなぁと思いました(笑)が、割とストレートな演奏かなと。
木管+Hrを倍管にしていました(2人→4人)現地で聴いていないから何とも言えませんが、Cbを後方に並べていたりして工夫をしていたから、実際に聴くと面白い響きになっていたかも。
第三楽章→第四楽章へはアタッカ(間髪入れず突入)もありかなと思いましたが、ティンパニが2台で演奏していたので無理だなぁと。第三楽章の音がF、A。第四楽章の音がE、Aなので、小さい方のティンパニを音替えする時間が必要なのです。ちなみにもう1つ小さいティンパニがあればアタッカも可能でしたが奏者の久保さんはやらなかったですね。ノリントンならアタッカするかなと思ったけど、やりたかったのではなく、出来なかったんだなぁと。
まぁ必要無いっちゃ無いか(笑)


という日曜日でしたm(__)mみなさん楽しい一週間になると良いね。
では。