ひかるんち

セレブな日々にあこがれて・・・

ゴールデンウィークかぁ・・・

2008-04-28 03:33:06 | Weblog
気付けばもう連休なのですね。

今日は母のベッドを購入しに行ってきました。

いよいよ自力で寝返りさえ困難になったため、2時間おきに体制を誰かが変えてあげないと背中が痛くなってしまうのです。

電動で背中や足がウィ~~ンと起きたり寝たりできるベッドにしました。

少し楽になってくれるといいのだけどね。

違いのわかる「男」シリーズ

2008-04-25 00:32:15 | Weblog
少々、鼻水のたれる体調ですが、何とか立ち上がり営業へ!!

今日は飛び込みではなく、ちゃんとアポとって行きましたよ(笑)

というか、ようやくそうやって取り合ってくださる方々が出現してくださっています。

今日は、そのプロデューサー様のことだけを思って作ったボイスサンプルを持参。

色々なお話をしてくださって、お忙しい方なのに1時間以上おしゃべりしてきてしまいました。

その後、久々にお友達とショッピングゥ~
楽しかったです。

まだ、霞がかかっているけど、何となく、向こう側が見えてきた・・・
そんな感じ。
そして、霞がかかっているからこそ、向こう側にいっぱい希望を見出し、前に進むことがとても楽しく感じる。

今日は風邪でしばらくお休みしていた発声練習を・・・
頑張ります!!

頑張らなきゃね

2008-04-24 00:13:48 | Weblog
ようやく外の空気にふれました。

今日は母の週に一度の点滴の日。
実家から徒歩5分ほどの病院へ行くのも大変です。

今日で点滴が2回目。
大分調子がいいようです。

仕事もしなきゃ・・・

明日は久々に営業に行ってこようと決意!!
頑張らなきゃね!

ちょい復活

2008-04-22 18:30:50 | Weblog
日々、風邪が悪化し、とうとう、寝込んでしまいました。

昨日、ようやく起き上がって食事しました。

まだ、ちょっとフラフラ~~~

明日は、復活できそうかな??

風邪だぁ・・・

2008-04-16 23:30:11 | Weblog
はぁ・・・

風邪ひきました。

ずっと葛根湯飲んで頑張ってたけど・・・


ボイサン録ったのに、「なにぬねの」がビミョーに鼻声。

うぐぅ。。。

あのねぇ。。。

2008-04-15 01:35:56 | Weblog
今日は母の通院日。

今日も車でリムジン気分?!の母。

母の体調は一進一退を繰り返してます。

先週、風邪をひいていつもの近所の中国内科医の先生に診てもらう。
腹水があまり減らないので、たんぱくの点滴をうつといい。
とのことで、近くの総合病院の先生にコンタクトをとってくださり、
その総合病院へ弟が行って、点滴の準備をしてもらおうとしましたが・・・

その総合病院の先生は「打っても無駄です。」
そしてまた出た!!「家族の強い希望があれば打ちますよ。」

なんだよ、なんだよ、またか!!

弟がこの総合病院でのやりとりをしていたのは私がスッピンで生放送ガッツリ頑張っていたとき。

放送終了後、弟へ電話。

「お姉ちゃん、どうしよぅ・・・・」

ということで、お姉ちゃんの判断は2週間に一度通っているこの先生の指示を仰ごうという結論でした。

そして、今日の診察。
ことのいきさつを話すと・・・

「たんぱくの注射、いいね。打ちましょう。」
「そんなに体の負担にはなりませんよ。」
「お母さんはちゃんと食べて、ちゃんと排泄も自力で出来るんだから、まだまだ、大丈夫!」

との力強いお答えをいただきました。

私も、ちょっと愚痴っぽく、先生に・・
「何だか、治療したくない言い訳をする先生ばかりに出会ってしまうんです・・・」

すると80歳を迎えてもなおも元気一杯の先生は
「治そうと前向きな先生が減ってきちゃったねぇ・・・その病院の院長は今、誰がやってるんだろうなぁ。後で調べておきましょう。」

この高齢者社会の中で、私のように悩んでいる人、たくさんいるんじゃないかなぁ。。。
私は幸いに信頼できる先生に出会えたからよかったけど・・・
お医者様にはそれぞれ色々な問題もあるんだと思うけどね。

近所の中国内科医と2週に一度通院しているおじいちゃん先生。
この二人の先生のお話は大体一緒。
母もこの先生方に接すると見る見る顔色もよくなり、食欲も増す。
今日なんか、通院してつかれているはずなのに、食後に食器の片付けをする!!と台所をヨチヨチ歩いてました(笑)

手術した病院と近所の総合病院。
患者を触りもせずに、写真や検査結果の数字だけみてバッサリと切り捨てる。
まぁ、あれだけの患者を診るのだから一人一人のこと覚えてはいられないとも思います。


色んな先生がいて、色んな病院があって、色んな看護婦さんもいて・・・
そして患者も色々。
だから、何をどうすれば!とか起きた出来事にいちいち腹を立ててストレスためても意味ないと最近は思ってます。

生きようとする力がある。
最高の医療を求めようとする努力も惜しまない。
環境に振り回されない、強き精神力を養うには!

さて、まだまだ頑張るわよ!!

さて!

2008-04-11 02:22:46 | Weblog
明日から2泊3日でお仕事です。
そんな遠いところではないのですが、放送時間が12日深夜0時が1回目で最後の5回目は終了が23時です。

長~~~い一日となりそうです。。。。

頑張ります♪

不思議なご縁

2008-04-10 00:47:32 | Weblog
最近、実家のすぐ近くに八百屋が出来た。
以前、ゲームのソフト屋さんだった店舗で小さいスペース。
目の前はスーパーなので、その八百屋さんで買い物はしなかったんだけど・・・

狭いスペースに綺麗に並べられた野菜たちはとっても美味しそう。
何となく吸い込まれるように入っていった。

私と同じ歳くらいの兄ちゃんがオバチャンたち相手に頑張ってた。
お年寄りには「後で配達してあげるよ!」と荷物がたくさんなのを見かねて声をかけたり・・・
簡単なレシピを紹介しながら見事に野菜を売っていく・・・
人懐っこいおにいちゃんは「元ヤン」の香りも漂ってくる感じだけど、商品も値段もスーパーよりよくて、結構にぎわっていた。

私の母も寝込む前に買い物してたらしい。
母の情報では八百屋の兄ちゃんは私が通っていた中学校の隣の中学校出身らしい。

今日、その八百屋で買い物。
兄ちゃんに出身中学のことを尋ねると、なんと私の1つ年上。
出てくる、出てくる、懐かしい名前。
最高に話が盛り上がった。

兄ちゃんは相当のワルだった。
喧嘩の強い学校だった。
昔の武勇伝を語る兄ちゃん。
でも、今は心優しい八百屋の兄ちゃん。

兄ちゃんところで買ってきた新たまねぎ。
皮をむいて、十字に切れ目を入れる。
切れ目の上にバターを一かけのせて、しょうゆをチョロっと・・・
ふんわりラップして約3分。

たまねぎのエキスと溶けたバターとしょうゆの香り・・・

十字に切れ目を入れたところにグリグリっと箸を刺しこみ真ん中の柔らかいところから・・・いっただっきま~~す♪

とっても美味しいたまねぎでした。
一個丸ごと食べちゃいました。
溶け出したエキスはトーストにつけて食べたら絶品。

当時「不良」と呼ばれた先輩達。
私は結構かわいがってもらっていい思い出がたくさんあるステキな先輩達だった。(私はヤンキーじゃないですよ)
あの先輩達はみんな優しい人達だった。
ただ、エネルギーあまっちゃって、ちょいと大人をからかっていたという苦い過去があるだけ。
今はみんな結婚して、幸せに暮らしているようだ。

何だか、昔の思い出話に花が咲き、ちょっと嬉しくなった一日でした。

入学式

2008-04-09 02:26:10 | Weblog
今日は息子の入学式でした。

しかし、嵐のような大雨
おろしたての革靴も制服もびしょぬれ・・・・

体育館の屋根を叩く雨音は尋常じゃなく、校長先生の話もよく聞こえず・・・

浮かない顔で、入学式を終了した息子。

今まで病気と闘いもくもくと頑張ってきましたが、何だかふてくされた顔をしてました。

入学式、ホームルーム終了後、私達親子は保健室に呼ばれました。
息子の身体のことをいろいろと話したいとのこと。
養護の先生、担任、学年主任と対談。

一通り、ICDの説明をし、病気の状況も伝えました。
最後に担任が、クラスのみんなにはどんな風に伝えますか?との問いかけに息子は
「誰にも言いたくない」
といいました。

しかし、もしものときは誰かに助けてもらわなければならない。
また、体育などを見学していれば、どうして?と思われるよと話したのですが、始終ふてくされ顔で、とりあえず、家に帰って話しますと帰ってきました。

自宅へ帰ると息子は
「もう、学校やめたい」

おいおい、入学式しかおわってないぞ!!

様々な苦難を乗り越えての進路決定だった。
当初、命を救うだけで精一杯で、受験など夢のような話だった。
奇跡的に急激に回復をしたものの、受験生の一番大切な時期を約2ヶ月ベッドの上で過ごした代償は大きかった。

徒歩通学可能な学校。
無理な受験勉強をしなくても、今の成績で充分いける学校。

この2点に絞って決めた学校だったけど、息子が病気になる前に行きたかった学校は違う学校だった。

正直に言うと、かなりランクを下げての受験。
やはり、娘の通う学校とは様子が明らかに違うのは私も感じた。
新入生にもかかわらず、ワイシャツの第一ボタンをはずし、ネクタイはだらしなくぶら下がっている。
頭髪を明らかに染めている子も多く見られた。

あまりにひどい子に先生が注意したら逆切れして出て行ってしまったと息子に聞いた。

息子は
「ママ、入学式だよ。入学式にクラスに二人もこんな子がいたんだよ。何だかイヤになっちゃったんだ。」

色んなことを諦めてきたことは充分承知している。
本当に辛かった。

色んな話をした。
人は見た目で決めちゃいけない。
まだ、クラスの誰のこともよく知らないうちに勝手に判断するのは浅はかだ。
どんな環境の中でも誘惑に流されず、大学受験のためにしっかりと頑張ればいい。
そんなに多くの友達を軽蔑するような言動をするなら、学年トップの成績を修めてから言え。


ようやく息子も腹の虫がおさまったようだ。

本当は、ママだってイヤな気分だった。
でも、それはこの大雨のせいかもしれないしね。
それでも、この厚い雲の上には間違いなく太陽は昇っているんだから。

私は息子の学校の役員を引き受けた。
学校と密に連絡を取れるようにしたかったから。

息子は私の今の状況を一番わかっている。
それでも、自分のために役員を引き受けたのならと頑張る気になってくれた。

夕方から仕事の打ち合わせに出かけた。
夜、実家によって母のマッサージをしに行ったら父が熱を出していた。
二人の看病を完了し、寝かしつけ、家に戻ったのは12時過ぎ。

息子の部屋の明かりはまだついていた。
真面目な顔して勉強していた(笑)

何でもあさって早速、学力測定テストというものがあるらしい。
・・・一番になるつもりか!?(笑)

今日も祈る。
いつまでも祈り続ける。
それは息子を信じるという簡単そうでとても難しい自分の心を定めるために。

夢☆応援ライブ

2008-04-06 10:18:53 | Weblog
4/5(土)は娘の通う学校でのPTA講座でした。

今回は春休み中で、色々と大変でしたが、
「夢☆応援ライブ」と称してbless4ライブを行いました。
bless4は4人の兄弟ユニット。
兄弟ならではの息の合ったダンス・ハーモニーは素晴らしいものでした。

私はMCで登場させていただきました。

アメリカで生まれ育った彼らは日本の高校はとても珍しいものだったようで、家庭科室の見学もしました。

お父様も同行され、夢を叶えるということは・・・とのトークはたくさんの人の心を熱くしたと感じました。

大きな夢をつかむには何をすればよいのか?
それは小さな努力を毎日続けることなのです。
そして感性を育てるには、大切な人に「愛している」と伝えること。
まずは家族に日々、「愛している」と思っていても言葉にできない毎日から脱っして、ちゃんと言葉、行動で「あなたが大切」と伝えることが出来るようになるのが大切なこと。

確かに、日本人というのはシャイな人種です。
とても勉強になりました。

年齢を重ねるとたくさんの現実に押しつぶされそうになって、夢を見ることがなくなります。
でも、夢を掲げて今日という日をどうすごすのか。
それとも現実に追いかけられてなんとなく過ごすのか・・・
ほんの少しの差で日々を楽しく過ごせるんじゃないかなぁ・・・

「何のため」の今なのか
もう一度、原点に変えることの出来た一日でした