****comet-4****

近未来型電波受信機。まぁ単なる俺系のニュースなんですけど・・・

見事なガス抜きです

2009-03-17 15:39:51 | Weblog
就任以来高い支持率を維持している橋下大阪府知事ですが、まあ批判者だってそりゃいますわな。でもガス抜きなんて、そんなもんアンタらだってそうだろうがと(笑)

橋下府政に警鐘鳴らす 藤本義一氏ら有志
イザ!より

>このままでは、とんでもないところにつれていかれる

とんでもないところまで来たから、じゃあ橋下でってなったんじゃないの?w
じゃあアンタら今まで何してたんだよと。
橋下府政になって「急に」破綻寸前になったわけじゃないものなぁ。選挙前から言ってたもんな。

藤本も藤本だよ。大阪の文化は町民の文化じゃなかったのか?
集客できない、採算があわないでは文化が廃れるってんなら身銭を切るなり、コスト削減の努力をするなりもっとあっただろうが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomyk)
2009-03-17 22:04:51
何処にでもいますねぇ…。
やっかみ屋ってやつでしょうが、余りにも酷すぎる^^;
大体、あの事件の弁護団、あれがおかしいと思わなかったら、何がおかしいというのでしょうか。

出る杭を引っこ抜こうとする精神なのでしょうが、なら「お前は何ができるんだ?」と問い詰めたいですね。
返信する
文化の部分最適 (Tommy少佐)
2009-03-18 00:42:52
かっくるさんの言葉を借りれば、文化の部分最適ってことになると思う。

オーケストラとか、その存在意義に部分最適を求めれば、赤字垂れ流しでも維持すべきなんだろうが。

部分最適でも、府財政との全体最適を考えれば、存在は許されなくなる。

文化もそうだけれど、社会に対する貢献度が小さくなったから、集客出来なくなる。そして、採算が取れなくなる。

従って存続が難しくなる。

文化が廃れるという結果は、文化としての価値を民衆が認めなくなるという「淘汰」の結果でしかない。

府からの助成金による運営という「ぬるま湯」に依存し自助努力を放棄していたから招いた結果だろ。

訳の分らん理屈をこねた弁護団も同じだな。

結果として死刑を回避出来れば良い、ってのがみえみえなんだよなぁ。

目的さえ正しければ手段は問わないと宣言しているのと同じだぞ。

阿呆が。

私の情報源によれば、依頼人が減って弁護士稼業が立ちいかなくなっているという現実もあるようですよ。

これも同じ、社会が必要とする全体最適と乖離しているから「淘汰」されるだけのこと。

返信する
Unknown (comet-4)
2009-03-18 18:55:22
>tomykさま

大阪のため、というよりもアンチ橋下を集めましたと言われかねない人選ですもんね^^;

でも藤本氏なんかは、意外と「森田神」みたいな部分もあって、昔けなしていた明石家さんまや、ダウンタウンなど、一時代を築きましたから、案外現知事は歴史に残る知事になったりしてw


>Tommy少佐さま

たとえば藤本氏も知事の削減案を批判していた「ワッハ上方」などは、歴代館長がメディアからの出向者であったり、管理業者の理事長は放送局の社長だったり、施設が入居しているビルは芸能事務所が持っている物件だったりと、
それだけをもって税金を食い物にしているとは言えないものの、それだけ関係者や当事者がいるのですから、残したいなら身銭を切ろうよと思うんですよね。

そもそも残すべき文化が、以前と変わらぬ形態で残っていない。というのは、時代の移り変わりもあるのでしょうが、次から次へと消費するようにタレントを繰り出してきた芸能事務所や放送局にだって原因があるでしょうにとか思ったり。

>私の情報源によれば、依頼人が減って弁護士稼業が立ちいかなくなっているという現実もあるようですよ。

橋下知事を批判してるとある弁護士さんのブログでは、食い詰めた弁護士が裏家業に手を染める恐れがあるから、弁護士をもっと食わせろって趣旨のエントリがありました。
弁護士としての矜持は無いんですかと聞いたら、矜持ではメシは食えないと、身も蓋も無いお返事をいただいちゃいました(・∀・)
返信する