****comet-4****

近未来型電波受信機。まぁ単なる俺系のニュースなんですけど・・・

整理は苦手だ

2006-03-28 21:16:52 | Weblog
デスクトップ上に「仮置き」してるファイルが増え続けている。「マイドキュメント」やら「Dドライブ」やら、移動できるものは移動させ、削除しても問題ないものはサクっと削除する。大して難しい作業ではないと頭では理解しているのだが中々うまくいかない。

根が貧乏性なのか、見える場所にショートカットが無いと不安になったり(実際は一月に一度クリックするかしないかなのに)何度もクリックするのが面倒でとりあえずデスクトップを保存場所にしてしまったりと、よく考えたらこれを今書いているパソコンが乗ってる机もそんな感じだ。

今現在画面の半分ほどがアイコンで埋まっているが、そろそろ整理しなきゃいかんのだろうなぁ。面倒だ。。。

学ぶ楽しみも良いものです

2006-03-23 19:57:55 | Weblog
昨年i-podを当ててからというもの、ネット上の懸賞にわりと応募しているのですが、それはそれで応募の履歴の管理やらメルマガの管理やら、きちんとしないと手際も悪くなってしまいます。

で、先月あたりから作業の一部でも省力化しようということで、応募履歴とメールの管理を自動化するために色々と試していました。

メールの管理の方は、メールから任意の条件で文字列を抽出し、テキストファイルとして出力するソフトがありますので、それを使用。
(VBが現在無償でダウンロードできるので、いっそリハビリも兼ねてVBで自作できないかとも思いましたが面倒なので他力本願w)

問題なのは、そうやって抜き出したテキストをアクセスで管理する時の作業ですね。管理の方法に関しては、どうしても自分でやらないとだめですからねえ。
・・・久しぶりにVBAの解説サイトとか、昔買ったアクセスの教科書を復習しました(笑)
で、何とかなるもので、めでたく省力化に成功。以前なら1時間以上かかっていた作業が、30分足らずで行えるようになり、大変助かってます。

しかし、普段は人に教える側の人間ですから、「知る喜び」とか「学ぶ楽しみ」を実感する事が少なくなってきましたけど、たまに自身の為に勉強してみると楽しいものですね。
「知る喜び」や「学ぶ楽しみ」を実感してもらえるようなレッスンの質を維持するためにも、たまにはこういう楽しみを自身でも体験しないといけないよなぁと思いました。
「まず自分が楽しめるか?」重要そうで、結構忘れがちな事なので、これからPC教室の講師をやろうと思っている方、あるいはもっと広い意味での「講師」を目指している方の参考になればよいかなと思います。
(偉そうにすんません)

たまには体を厭おう

2006-03-22 22:49:07 | Weblog
と、言いつつ朝マックなんか食べてるから不健康なんでしょうけどw

実はウチの母親が今日手術でして、病院で待ってたのですが、最近はアレですね。喫煙室が無いの。
その病院、昔はロビーの隅に喫煙室があったのですが、いつのまにか屋上に追いやられ、ついには病院そのものから喫煙できるスペースすら無くなったのですよ。。。
まぁさすがに私も自分が入院した時くらいは煙草を控えると思いますけど、待つ側の立場としては、長時間拘束されるわけですからせめて屋上くらいでは。。。と思ったんですがねえ。これも時代の流れでしょうか。

まぁ普通なら日に10本以上は吸うでしょうし、ゲームしながら、酒飲みながらだともっと本数いくでしょうから、たまに健康的にしたからといってどうというものでもなさそうですが、やっぱたまにはそんな日があってもいいのかなぁと。

消されてなかったようです(w

2006-03-21 00:13:59 | Weblog
ずっとサボってた間、ひょっとすると「消された」んじゃないかと、冗談まで飛び出してしまう有様で、なんともお恥かしいかぎりで御座いまして^^;

今回というか、サイバーブレインがらみでは、身の危険を感じるような事は無かったです。一瞬「?」というのはあったかもしれませんが、まぁこうして生きてるわけですし、生活が破綻するような「何か」があれば、ブログどころじゃないですしね(笑)

かつては、大して鋭くない私の嗅覚でも、「これ以上深追いして祭りを続けるのには相応の覚悟がいるかもなぁ」ってのもありましたけど。。。
まぁ匿名なんてのは建前で、少なくない人達が、ブログでもWebサイトでも何でも、どこかしこに足跡を残してますからねえ。

ネットでの知人の話ですが、普段の書き込みや本人のサイト上の情報から、かなり近いところまで自宅周辺を調べられてた人もいましたしね。
(まぁ彼にしつこくストーキングまがいの書き込みを続けていた人間も、事情にお詳しいようだからご近所さんですかね?実際に会いますか?と私が振ると、待ち合わせ場所に来なかったわけですが・・・)

新しいモニタ買いました

2006-03-20 23:42:43 | PC関連
三菱の19インチのやつ。光沢もなけりゃ大きさも半端ですが、まぁ満足してます。
パソコン教室の方は、予算的な都合と場所的な問題で、仕方なく15インチのままですが、余裕ができれば順繰りにリプレースできれば良いかなぁと。

で、19インチのモニタになって変わった事と変わらなかった事をば。

変わった事

1 大画面で動画が(・∀・)イイ!
2 ゲーム類も画面広い方が楽ですね
3 Webサイト作成の時も楽かも。。。

変わらない事
1 現状で仕事の殆どはノート機にて行っているので大画面意味無し
2 モンスターマシンと呼べる程のスペックのPCは持ってないので、画面は広くても内容が・・・
3 近すぎて絶対目が悪くなるな、こりゃw

・・・変わらない事ってか、デメリットか。まぁいいや。

この話題も久方ぶりです

2006-03-18 23:07:54 | サイバーブレイン
復帰ついでにアクセスを見てみたら、サイバーブレインがらみで検索してここに来られる方が多いみたいですね。
何か7月にボーナスがどうたらなんて話がでているようですが、、、私が聞いたのは去年の10月に勧誘を締め切って、儲けは会員で山分けって話だったんですが、、、未確認情報では、去年の1月がそれだったとかいう話も出ていますが、、、検索ってものをしない人が多いんだろうか、、、まぁ多分にバイアスがかかっているでしょうから、検索結果に見たくない情報があっても意識的にスルーしそうですけど。


放送局の自主性なんてアテにならん

2006-03-17 23:44:57 | 告発関係
復帰ついでに、以前より予告していた音声ファイルのアップです。
リンクを右クリックしてから「対象をファイルに保存」でダウンロードして下さい。注)圧縮ファイルとなっています。

この文章を右クリックして「対象をファイルに保存」をクリックの事!

内容はまぁ聞いた通りと言いますか、私が少し興奮してテンぱってしまいそうになってますが、気にしないように(w

地方局とはいえ、立派な放送局様に対して、倫理観だとか自主性だとか、そんなモノを期待していたわけじゃあありませんが、何と言うかこれじゃあ駅のホームの広告と変わんないよなぁと。
とりあえずKISS-FM神戸が広告代理店の方は向いてても、リスナーの方は向いてないというのは良くわかった。彼らの言うリスナーとはきっと、その時間を借り上げてくれる広告代理店様が想定してる顧客候補様なのだろうなあ。

ちなみにこれの公開が滞った理由としまして、ここの更新が止まってたからというのもあるのですが、音声のみとはいえファイルの容量が大きい事、それを分割するのが面倒なので放置していた事、アチラの担当者名もバンバン出ているので迷ったという事が挙げられます。
ファイルの容量等に関しては仕方なし。アチラの担当者名に関しては迷いましたが、もういいでしょう。可能性は限りなく低いですが、もしこの記事が社内的に問題になったとしても関知しません。社内的に問題になるような事を客に喋る時点で、担当者としての適性が無かったんだよねと思いますので。

本当に申し訳ありません

2006-03-17 23:26:38 | Weblog
ウソこいても仕方ないので正直に申します。
すいません、更新を2ヶ月もサボってしまいました。関係者の皆様、閲覧者の皆様、まじですみません。

言い訳をしたところで、どうにかなるものでもないのですが、近況と申しますか更新をサボっていた間、何をしていたかと言いますと。

1 無料ゲームにハマってました。
国産、韓国産を問わず、韓国モノは課金しないとマトモに遊べないように思ったので1週間でやめましたが。今はMOE(旧RA)にハマってます。UOは課金のみ継続。何かちょっと休みたい気分。

2 妹がDQⅣを中古で買ってきたので2週間程ハマってました。
ファミコン版が発売された、私がリアル中学生の頃は、ファミコンを買うお金が無くて、結局高校生になってからバイトして買ったっけ。。。正直プレステ版の方が簡単なような気がするのですが、これも「ゆとり教育」の影響でしょうか(んなわけねーか)

3 インフルエンザか?体調を崩し1週間程使い物にならない状態に。
2月半ばくらいでしょうかね。何年ぶりかに体調を大幅に崩す事に(毎年「体調を崩しまして。。。」とやらかす気がしないでもないが、「実はいとこの結婚式でして」並みに説得力ないかもしれない)

4 真面目に仕事もしてます。
当然ですが、仕事をしないとだらけた生活が送れませんので。矛盾してるか?まぁいいや。