****comet-4****

近未来型電波受信機。まぁ単なる俺系のニュースなんですけど・・・

HDDの整理の続き

2010-01-15 18:40:50 | Weblog
前回のエントリで新PCへのデータの移行のついでに、HDD内のデータの整理をした事を書きましたが、その続き。

整理自体はまあそれほど難しくないんですよ。ディスクの容量に余裕があるので、ファイルのサイズについての優先順位は低めで、単純に保存する価値の有無で考えてます。
よく整理術の本などで「○○年使わなかったものは捨てても良い、どうせ後でも使わない」というのを見かけますが、ああいうのと一緒。
後はわかりやすいように、できるだけ決まったフォルダに入れるようにしておくって感じです、、、

、、、それが簡単にできれば苦労しないんですよねw保存する価値の有無なんかはわりと判断しやすいんですよ。例えばネトゲのクライアントみたいに、いつでもダウンロードできたり、バージョンが古いと起動すらできないようなものだと、残しても最新のだけとか。
他にも、旧PCの時に作成されたHDDのイメージとか・・・既に新PCになってるし、整理も何もしてないものを持ってきてもしょうがないしね・・
しかし、そうもいかないものがあるのも事実(というか整理下手の言い訳)でして、どうにも処分できないファイルがあることも考慮した結果、未整理、未分類のファイルやフォルダについては、ある程度時系列が把握できるようにしました。

具体的には未整理(開くたびに自分の処理能力の無さを自覚する羽目になるので旧フォルダ的な命名をしましたが^^;)のフォルダ内に、未整理、未分類のデータを移動。
その際、ある程度時系列にそって更にフォルダを分けてます。で、覚書という名のテキストファイルには、購入した順番や購入時期、(把握している限りですが)データの移動の履歴などを記入という感じ。
なんかそういうアプリケーションがあったような気もしますが、とりあえず手作業でw
各フォルダ内にも同様の覚書を作成し、どの時期のどのフォルダからの移動分かなどを記入しています。


、、、とまあなんとかこうして見た目整理したような気になったのですが、覚書を書いていたらこれまでに13台もPCを購入していた事が判明!!・・あほやww
半分程は教室で生徒さん使用分として購入したものだったり、3日ほどで部品取りのため処分されたものもありますが、多いですねえ。
まあ13台といいましても、その3分の1は今も使用しているものですし、残りもリフレッシュ後に売却したり、部品取りに使ったりしてますから全部手元にあるわけじゃないですが^^


おまけ
Windows7は今のところ快調です。XPで使用していた周辺機器も問題なく使用できています。
ただ、IEとLiveMailの移動は楽だったんですが、Firefoxとさんだーばーどはめんどくさい・・・手動でできなくはないのですがね・・・各Webメールを一々ブックマークするのが面倒なので(同じWebメールで有料・無料の複アカの場合もあるので)メーラーも使用していますが、また整理を考えないといかんのかなあ・・

懐かしかった

2010-01-09 05:43:54 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
このたび私用のPCを買い換える事になりまして、まあそれが明日あたりに届くのですが、、、

ここ数年、PCを買うたびに以前のデータを特に整理することなく例えば「○○号機バックアップ分」みたいな感じで、HDDに置いておいたんですね。もちろん必要なデータは移動した後でもです^^;

しかし、さすがに数が増えてきますと重複も多くなってきたり、今となっては残す意味のないデータも増えてきてますので丁度良い機会だということで整理してみました。


・・・なつかしいなぁw黒歴史ノートってのがありますけど、IRCのチャットログとかBBSの書き込みの控えとか見つけちゃって、「あ~10年前はこんな話題してたよなあ。はっずかしいなあ」とか「この人達今はなにしてんだろうなあ」的な感慨が。

消えてしまったと思っていたメアドの控えがフォルダの奥の奥から発掘されたりという嬉しい誤算もあったりなかったり。さすがにこのご時世で10年前と同じメアド使ってるとは限らないもんねえ。引越しのドサクサで住所の控えとか紛失してしまって手紙も送れない状態なのよね。。。ヤ○ナカさんここみてたら連絡ください><


この作業とは関係ないですが、年末にネットで調べものをしていましたら、今は閉鎖されているとあるサイトの話題が出ているのを発見。ここの管理人もとあるBBSで知り合った後、ご自身で立ち上げられたサイトが有名になってからは疎遠になりましたが、今はどうしてらっしゃるんでしょうかねえ。サイト閉鎖後の03年時点でネットもあまり見てないって仰ってましたけど、、、10年も経つと色々あるわなぁなんて思った年末年始なのでした。



ところで新調するPCはWindows7です。今後仕事でも7(というかVistaも)を教える機会も増えるでしょうし、私用で言えば今使っている周辺機器やソフトなんかも7で使えるようですからまあいいかなあと。
最悪今使ってるやつを無理やりほりこんでデュアルブートという手もあるし・・・
(さすがにXPモードでネトゲは無茶なような気がするので。試してないからなんとも言えないけどw)
HDDも今の流行よりは少なめかもしれませんが余裕の500GB!!・・・あれ?整理しなくても余裕で前のやつ入ったじゃん・・・って私の頭の上で悪魔が囁いたような気がしたのであります。駄目だこりゃ。