平日の仕事に関わる時間も、自分なりに大切にしたい…
みたいなことを、先日の記事に書いたが、
じゃぁ具体的にどうすればいいのか、というのが、
なかなか思いつかない。
今の私の仕事の大半は
‘難しくないけど時間がかかる’という類のもの。
これを改善しようと思うと、
‘ハンド作業を極力なくすようシステム化する’
ということになるのだが、その手の予算確保が超困難な今は、
ひたすら間違えないように手を抜かずに作業する、
という‘心構え’だけが頼り。
種類は様々だが、
私が一ヶ月の間に処理する書類の件数は、400件くらい。
3年前から事務職に就いた私は、
この数が多いのか少ないのか今ひとつよくわからないけど、
机の上には常に複数の書類が置いてあって、
それらを並行して処理していく、という毎日を送っている。
それでも極力‘ペーパーレス’に努めているので、
手元にある書類は最低限のはずなのだが、
種類が多いのは如何ともし難い。
それらの書類をきちんと管理する上での必需品は、
昔ながらの‘クリアファイル’。
私にとってなくてはならない一品だけど、
会社に置いてあるのは、無地で透明の味気ないものばかり。
そんな時、楽天で文房具のセールをやっているお店を見つけた。
種類もそれなりに豊富だし、これはいいわ♪ と、早々に注文。
クリアファイルだけじゃなく、メモやノートも購入。
これが、
仕事に関わる時間を大切にすることなのかは疑問だけど、
お気に入りのものに囲まれるのは、心地良いはず。
ブログングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いします。
集中出来るか気が散るか、紙一重という気がしなくもない…
みたいなことを、先日の記事に書いたが、
じゃぁ具体的にどうすればいいのか、というのが、
なかなか思いつかない。
今の私の仕事の大半は
‘難しくないけど時間がかかる’という類のもの。
これを改善しようと思うと、
‘ハンド作業を極力なくすようシステム化する’
ということになるのだが、その手の予算確保が超困難な今は、
ひたすら間違えないように手を抜かずに作業する、
という‘心構え’だけが頼り。
種類は様々だが、
私が一ヶ月の間に処理する書類の件数は、400件くらい。
3年前から事務職に就いた私は、
この数が多いのか少ないのか今ひとつよくわからないけど、
机の上には常に複数の書類が置いてあって、
それらを並行して処理していく、という毎日を送っている。
それでも極力‘ペーパーレス’に努めているので、
手元にある書類は最低限のはずなのだが、
種類が多いのは如何ともし難い。
それらの書類をきちんと管理する上での必需品は、
昔ながらの‘クリアファイル’。
私にとってなくてはならない一品だけど、
会社に置いてあるのは、無地で透明の味気ないものばかり。
そんな時、楽天で文房具のセールをやっているお店を見つけた。
種類もそれなりに豊富だし、これはいいわ♪ と、早々に注文。
クリアファイルだけじゃなく、メモやノートも購入。
これが、
仕事に関わる時間を大切にすることなのかは疑問だけど、
お気に入りのものに囲まれるのは、心地良いはず。
ブログングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いします。
集中出来るか気が散るか、紙一重という気がしなくもない…