gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ビッグイシュー

2006-12-06 13:24:23 | ノンジャンル
出勤時に横浜駅近くでビッグイシューの販売員を見つけた。

『横浜でも売るようになったんだ』
即購入し、電車の中で読みながら会社に向かう。

“ホームレスは社会に甘え、怠惰な生活をしている人”
そういう偏見を持つ人は、未だに多い。
もちろん、中にはそういう人もいるだろうけど、
何とか路上生活から脱したいと思っているホームレスだって
大勢いる。
ビッグイシューの販売員をコツコツ続けている人なんかは
まさにそうだろうと思う。

今朝会った販売員のおじさんは、私が「頑張ってね」と言うと、
「はい、頑張ってます」と笑顔で答えてくれた。
寒い時、暑い時、雨の時… 大変だろうな…


決心

2006-12-06 13:22:14 | ノンジャンル
出来るだけイヴと一緒にいる時間を持つことが
今の私にとっては最優先事項だから、
最近、週1ペースで休暇を取っている。

新しい技術を際限なく覚え続けなければならないSEという職業に
私はもう数年前から限界を感じ始めていた。
ITとは全く関係のない会社に就職した私は、元々SE志望ではない。
たまたま今の会社に出向して、ずっとこの仕事を続けて来ただけ。
思考回路が文系の私が、24年も続けて来れた理由は、ただ1つ。
「生活がかかっているから」

でも、もう限界。
この先あと20年以上、新技術を習得し続けることは、
私には不可能だ。

先週、半期に一度行なわれる職場の面接で、私は部長に
「もうSEとしてやって行くのは限界です」と言ってしまった。
IT業界にいて、もうSEとしては限界と口にするには、
それなりの覚悟があってのことだ。

失業しても、女ひとりなら何とか生活出来るだろう。

辞めることになっても後悔しない。
そう腹をくくって以来、私は極力早目に退社し、
休みを取れる時は可能な限り休暇を使うことにしている。

11/25~12/2まで、イヴは固形物を全く受け付けようとしなかった。
頬骨が出るほど痩せてしまったのに、
私が仕事から戻って「ただいま」と声をかけると
しっぽをパラパタと振る。
今は、私の母も泊まり込んでイヴを看てくれている。

イヴに痛みがないこと。
少しでも多く、一緒の時間を過ごすこと。
それだけが、今の私の願い。