*毎日せんたく日和*

ちょっと気になる日々の事いろいろ…

負け犬なのかしらん?!

2012年07月11日 | Flower etc...

図書館で一人ちょっと怖い女性司書がいるんです。
何となくいつも怒ってるみたいでちょっと苦手

でも先日「負け犬の遠吠え」酒井順子 を借りた時、
異常に親切に対応してくれて、軽く世間話までしてくれたんですが
負け犬に見えたって事  …かな?!

この本、今更ながら結構面白くて、
私のように子供の居ない人はある意味
女として負け犬寄りに居るのだなぁとしみじみ思うのでした

結婚しなければ、なぜ結婚しないの!とうるさく言われ、
結婚すれば子供がなぜ居ない!とうるさく言われ。。。
何かと、、超面倒くさい。

「子供っていいよ~」などと言ってくる人をこの本では

    子育て教の伝道者

と言っています。結婚も子供もうるさく言われたら、
あーこの人は宗教の人なんだ…って思うとかなり気が楽
だって居ないもんは居ないんだからしょうがないじゃん!
開き直りも大事と書いてあります。。

私の場合今更…だけど、歳を知らない初対面の人には布教対象者だと思われるみたい

そして一人で老後を迎えた暁には「腐ってもしょうがないんです!」
と孤独に老人腐乱死体になる事をもいとわない!
旦那や子供が居ても一人で腐る可能性は大きい昨今だわよ

「一人上手と呼ばないで」と歌いながらかなり一人上手っぽい中島みゆきと
夫姓を名乗り続けることによって勝ち犬をアピールするユーミン

はたしてどっちが本当に孤独?!

などなど、読み応えあり

負け犬にならないための十ヵ条
負け犬になってしまってからの十ヵ条

…ちょっと前の本だけど、興味のある方是非


今日も一日お疲れ様です


↓手作り雑貨発売中↓  

茶居夢
セレ・クラフト
Tierra


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (Marlin)
2012-07-12 14:52:42

こんにちは。
そ、そんなぁ~~
子供がいないからといって負け犬なんかじゃありませんよね~

結婚していなくたって もちろん負け犬なんかじゃない。

でも 少し前は 勝ち組 負け組って なにかと言われていましたね(笑)

時代の流れで 今はあまり言われなくなったけど、ちょこっと気にしていた自分がいたりして(^^)

今、こんな時代だから 若い女の子たちも 結婚相手に経済力や安定を求め 歳の差婚(年上の人がいいんだって)も増えているそうです。

愛だけではやっていけない世の中なんだそう。
なんか 寂しい。。。

返信する
Marlinさま (cobu-cha)
2012-07-13 14:59:50
基本「」でしょう(^^)

と言いたいですね~♪

この本はかなり自虐的な見方で書いてあるので、
そこが救いなのですが。。。
最近は聞かないですよね~。

負けても勝っても楽しく幸せに生きればOKだと思っています

無いものばかり数えても仕方ないしね
返信する
懐かしい~! (taco)
2012-08-06 23:03:35
今更ながらのコメント、すみません。。
ブログ拝見、さぼってるのがバレバレですね(笑)

「負け犬の遠吠え」OL時代に流行ったのでなつかししくて!
今読んだら、また新鮮な感覚で楽しめそう

私もさんざん言われたクチなのでよーくわかります!

でも今は「勝ちネコ」(←造語 笑) を目指してます
ネコのようにマイペースに、柔軟に、しなやかに。
おおむね怠け者、が、ときにアスリート魂を発揮する生き方を理想としてます

師匠はもちろん、わが家のアリス嬢
返信する
taco様 (cobu-cha)
2012-08-07 10:11:38
コメントはいつでも大歓迎ですよ

坂井順子さんの本は同年代だけに
うなずける部分が多々あって

「負け犬…」より面白い本がたくさんあります!
軽く読めるのでお勧めです。

「勝ち猫」発想…良いですね
私もアリス様にあやかりたい
返信する

コメントを投稿