yu-yapenguinのGOOグロ部

日々のいわゆる出来事描いてます。

夜になりました

2012年04月30日 20時30分05秒 | 指定なし

こんばんわ、おじいちゃん大見舞いから帰ってきましたDBゆーやです。夜になりました。からだだるくなってます。何とか耐えないと。

 

兵庫県淡路市の一角。昔ながらの線香工場が並び、環境省の「かおり風景百選」にも選ばれた 

サブフォト

兵庫県淡路市の一角。昔ながらの線香工場が並び、環境省の「かおり風景百選」にも選ばれた
兵庫県淡路市の一角。昔ながらの線香工場が並び、環境省の「かおり風景百選」にも選ばれた

さて、今日イザ!ニュース国産線香のなんと約7割が兵庫県淡路市で作られているというニュースを見ました。線香にはカナリ苦労して作られてることに俺は大変だなと思いました。各所でお香の手作り体験もでき、「自分だけの香りの線香を作りに訪れる人も多いです」とも。

 

ちなみに線香は、推古天皇3(595)年に香木(沈香木)が淡路島に漂着。この世のものと思えぬ香りに驚いた島民は沈香木を朝廷に献上した上、ご神体として神社に祭った。そして嘉永3年(1850年)、大阪・堺から製法技術が伝わり、住民たちは副業として線香作りを始めたのが始まりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿