ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

復活!

2009年10月26日 07時27分13秒 | 
先週半ばから風邪っぽくてエラかったのですがようやく復活できそうです。
体調悪いのに出掛ける用があってフラフラの水曜日。
木曜日、金曜日は昼間3時間以上寝てました。
風邪薬飲んでるのに夫の送り迎えがあったり超危険な女。
土曜日はまだ本調子じゃなかったけどこぴっぴの歯科通院があって
出掛けたついでにずっと行ってみたかったスペイン料理のお店にランチー!
・・・に行ったが満席で入れなかった。
テンション下がり不機嫌。
帰ったら倒れましたわ。(笑)
昨日から風邪薬を飲まずに済んで、今朝は何とか元気な感じになってきました。
喉が痛くて耳鼻科に行くべきかなぁーと悩んでたんですけど。
こんなにインフルエンザが流行ってると病院に行く気も失せちゃいます。
(予防接種には行ったけど・・・。)
ろくに買い物も行っていなくて冷蔵庫の中身が寂しい。

ここ数日、ケーキが食べたくて仕方なかったのよね。
コンビニやスーパーのなんちゃってケーキじゃダメなのよ。
土日にケーキ屋さんのケーキも食べたけどまだ欲求不満気味な私。
ケーキ食べたいっ!!!
ケーキ食べても風邪治らないでしょって友達に言われたけど
分かんないよ~。
私はジェットコースターでも治るんだから。

ワクチンないの!?

2009年10月22日 11時04分32秒 | 出来事
季節性のインフルエンザの予防接種をこぴっぴに受けさせる為に
予約をしようと思ったら。。。
1時間近くかかりました。
もう予約締切という病院ばかりなんです。
今そういう状況になってるのーーー?
知らなかった。。。
例年ならそんなに遅い時期じゃないと思うのですが・・・。
行った事のない病院にまで電話しまくりましたがない。
1軒だけ前日予約という所があったので
「じゃあ明日でお願いします!」と頼んでおきました。
こぴっぴの体調は悪くないので、明日なら多分大丈夫でしょう。
ただ、こぴっぴは2回接種しないといけないのに
2回目は保障されていないの。。。
不安だ。。。
とにかく、1回でも打つぞ!

はぁ。。。
5月のインフルエンザが普通の風邪程度で済んだから
「まあかかってもいっか・・・」みたいなふざけた私?
でもお友達には「2度とかかりたくない」と言ってる人もいたので
やっぱりかからない方がいいですよね。。。
こぴっぴ・・・持ち込まないでね・・・新型の方も  

自転車の女子高生に・・・

2009年10月19日 18時35分37秒 | 出来事
・・・追突されました。

こぴっぴを駅まで車で送った帰り
車道のかなり中程に近い所を走ってる自転車の女子高生がいました。
追い越し様に見るとイヤフォンのコードが見えたので
車が後ろから来てることに気づいていないなー危ないなーと思い
大きく避けて追い越し少し走って右折の為に右へ寄り(一方通行の道なので)
止まって別の自転車が通り過ぎるのを待ちました。
すると・・・ゴンッ!
へっ???
イヤフォンの女子高生に追突された衝撃でした。
もーやめてー!何してんのー!(一応新車だしー!)
その子は止まって「ぶつかりました。すみません。」と。
まあ傷を付けられても子供相手に請求もできないし・・・。
見るとタイヤの跡のような物はついていましたが傷はなし。
思いっきり正面からぶつかったようです。
不幸中の幸いか。
「怪我はないですか?」と、なんで私が心配するんだかと思いつつ聞き
それで別れました。
例えば自転車の方が転んで怪我をしたら私の責任になるんでしょうか?
だいたい何で私の車が見えなかったの?
車対人の事故の場合、どんなに人の方の過失でも車に責任がありますから
注意してもしきれないです。
「危うき」を避けたつもりだったんだけど・・・甘かった。

車はへこまなかったけど、私の心が凹んだ。。。

学級閉鎖1日目

2009年10月14日 11時52分03秒 | 出来事
こぴっぴの臨時休業1日目です。
夫が出掛けた後、2度寝できるんですねーーー。
この頃夫の帰りが遅いので嬉しいーーーー。
寝てたら・・・8時頃こぴっぴのお友達からの電話で目が覚めました。
あははは、いい頃合いですわ。
さて、こぴっぴは一応課題が出てますから
勉強したり公文やったりピアノを弾いたり。
「何か作りたいねー」と杏仁豆腐を作ったり。
すぐ暇になっちゃいます。。。
私は、明日から連日業者が来ますからお掃除お掃除~。
疲れたぁー。
こぴっぴは習い事に行かなくて良いため
お友達と遊ぶ計画立ててます。

あぁ、学級閉鎖

2009年10月13日 14時33分41秒 | 出来事
今日は朝9時から業者が来ました。
こぴっぴの部屋の雨漏り(って言うのは違うか?)を直しに。
洗濯もしたいし、ゴミ捨てもしたいしと朝からバタバタ大変。
昨日、寝るのが遅かったから眠いし~。
(単なる夜更かしじゃなくって、夫の帰りが遅かったのよー。)
中と外とでコーキングしてもらう事になりました。
良かったー。
と思っていたら業者さんが来てる時に弟から電話。
携帯の充電させてって・・・良いけど何それー!(爆っ!)
会社用の携帯が自分の携帯とメーカーが違って
充電器持ってなくてピンチらしかった。
充電器貸してじゃなくて、充電させてなのよ。
笑っちゃいました。
で、ちょうど業者さんが帰った頃に弟が来て
2時間近くしゃべって行きました。
向かい合ってじっくり話したのなんて久し振りで
コイツ・・・年取ったなーって感じ。(笑)
話していると携帯のメールが来たので何かと思ったら
こぴっぴのクラスが学級閉鎖で給食食べたら帰ってくるー。
しかも金曜日まで自宅待機が決定ー。



9月の連休、修学旅行、10月の連休に続いて学級閉鎖。
全然学校行ってないじゃんーーー。
しかも習い事も「学級閉鎖の子は来ないでーーー!」ってことになってるので
ずーっとこぴっぴ家にいる訳???
クラスにインフルエンザの子がいても学級閉鎖にならなかったら
習い事行っていいんでしょうーー。
私、今週グラスアートあるのにー。
連れて行っちゃおうかと思ったけど、妊婦さんがいるんだったわ。。。
しかも大人の猿が逃亡したって情報も入ってる。
なんじゃーっ!!         

しっかりしてよ~

2009年10月12日 06時26分21秒 | 
昨日出掛けていて帰ると玄関にとんでもない落とし物が・・・。
なんと家の鍵でした。
何でこんな物が
玄関の鍵は開いていなかったので慌てて拾い
恐る恐る家の中に入る。。。
特に異常はないようです。
良かったー。

で、どうしてそういう事になったか考察すると。。。
落ちていたのは家の鍵だけで、直前に私が使ってしまったのは記憶がある。
それが車と家の鍵の付いたキーホルダーに絡まっていて
それごと持ち出し、家の鍵を掛けて出た時に外れて落ち
そのまま出掛けてしまった・・・ってことでしょうね。
鍵を持っていたのは夫。
「もぉ~、しっかりしてよね~!」と言うと
「だけど、鍵が落ちたら気づくと思うんだけど」と夫が言う。
だから
しっかりしてって
言ってんじゃん!

分からんやっちゃなー。
実家の鍵を落とした前科モンだし
今さっきも玄関で鍵を落としてるし。
プラプラ手に持っていないでポケットに入れろってば。

家の中の現金や通帳や印鑑を点検しましたが無事のようです。

修学旅行のお土産

2009年10月09日 07時11分02秒 | 
もう先週の事になってしまいましたが
こぴっぴは修学旅行に行きました。
行き先は京都、奈良です。
1日目の京都は雨でしたが
翌日の奈良は何とか晴れと言うか・・・曇りかやっぱ。
寝不足で片方だけ二重になって帰ってきました。(笑)
それで早速いろいろお土産を見せてくれたのですが
おじいちゃんと(夫の実家)おばあちゃんと(私の実家)と
お兄ちゃん(義弟)に少しでいいから買ってくるんだよと言っておいたのですが
生八つ橋を2つしか買ってこなかった。
他にも自分の食べたい八つ橋を買ってきたけど
それはあげたくないらしい。。。
お母さんに(私)と言って買ってきたたくあんの漬物を私の実家のお土産にし
事なきを得ました。
そしてさらに
「はい、これお母さんのお土産」と言って高級油取り紙を出しました。
何でもバスガイドさんのお勧めなんだって。
「お父さんには?」と聞くと

「ないっ!」

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

マロンシャンテリー

2009年10月08日 16時00分52秒 | 料理&お菓子(自作)
マロンシャンテリーというのはこういうお菓子らしいんですけどね。
東京會舘のマロンシャンテリー

私が小学生の時に母が作ってくれました。
雨の日にくったり疲れて学校から帰ると
「マロンシャンテリー」だよと出してくれました。
まろんしゃんてり~ってなに~?って感じだったのですが
泡立てた生クリームの上に甘く煮た栗の裏ごしがたっぷりかけてありました。
とーっても美味しくって未だにその「まろんしゃんてり~」が忘れられないです。
昨日実家に行って栗をもらいました。
こぴっぴは栗ご飯嫌いなんだよね~という話を母としていて
「あのマロンシャンテリーが作ってみたくて。忘れられない美味しさだよ。」
なんて言っていたのです。
母のお友達に教えてもらったらしいのですが
母もうろ覚えだし、レシピなんて残っていません。
でも栗が美味しかったら大丈夫でしょう!と適当に作ってみました。(笑)




・・・って栗だけの写真しかないのよー。(笑)
私の記憶にあるものは東京會舘のとは見た目が違って
裏ごしした目のあとがついたままの所をきれいに盛り付けるもの。
まったく上下逆ですね。
これをちょっと気が変わってアイスクリームにかけて食べました。(爆っ!)
栗はお店で食べるような動物性乳脂肪の風味たっぷりのものではなく
あっさり目にしたかったので
蒸してスプーンで掘りだした栗にお砂糖と牛乳だけで作りました。
うん、我褒め~。


追記



後日、生クリームでちゃんと「マロンシャンテリー」に仕上げました。
乳脂肪35%ので作ったら美味しかった。
見た目も母のはこんなんだったかなぁ~という記憶。

台風の朝

2009年10月08日 15時11分51秒 | 出来事
いや~、直撃でした。台風。
こぴっぴの学校は6時に暴風警報が出ていたら午前中休校で
11時までに解除されなかったら1日休校ってことでした。
警報が出るのは間違いなかったのでこぴっぴの方は良かったんですけど。
夫が会社に7時までに行かないといけなかったらしい。
「いつもより15分早く行く」って言うから4:45に起きました。
起きた時は「あれ?台風行っちゃった?」ってくらい普通の雨でしたが
どうも目に入っていたみたいで。
朝食をとっていると、びゅぉーーーーーーーーーーー!!と吹き荒れてきました。
雷も鳴ってるしー。
台風でなんで雷ー???
もちろん警報は出てるし、TVのアナウンサーは
「外に出ないでくださいっ!」って言ってます。
「やめとけ~」と言ってまたベッドに戻りました。
6時過ぎになって少し風が収まってきたかなぁ~と言っていたのですが
これでもう大丈夫という保証はなくて7時まで待機。
夫が会社の人に電話するとその人は会議室にいるらしい。。。
さっき行っとけば良かったーと慌てて出て行きました。
その後、私とこぴっぴは2度寝。
9時まで寝ちゃいました。わはは。
その頃には雨だけになっていて午後から学校あるかも知れん!と慌てて起きました。
こぴっぴは公文やピアノの練習をし、私はベランダや窓のお掃除。
どうも台風が過ぎると窓ふきしたくなるのよ~。
疲れたぁー。
でも窓がとってもきれいになって、台風一過のきれいな青空が明るく見えます。
11時前に警報が解除されたので「学校に来いっ!」とメールが来ました。
あーあ、たった1時間の授業の為に登校しました。
1~2年生は4時間授業なので行かなくて良いみたい。。。

そうそう、こぴっぴの部屋だけ換気口から雨漏りしました。
無茶苦茶吹きつけてたからーーー。

サイズは確認して!

2009年10月07日 07時09分44秒 | 出来事
昨日バスに乗った時の出来事。
疲れていたので座りたいなぁ~と思っていたのですが
1人掛けの席は埋まっていて、3人掛けの端っこに座ることにしました。
はぁ~、良かった~。(ホラ、年だし(笑))
と思っているとオバサマがおふたり。
「ここに座りましょう」って
反対の端っこには座ってる人がいますから1人分しか空いてませんけど!?
お尻グリグリっとされて座られちゃいました。(おいっ!)
窮々ですよーーー。
私のお尻は特大ではないと思うので
後から来たあなた方のせいですわよね。
そのうち、前に小さな子供を連れた夫婦が立ちました。
幼稚園くらいの女の子は抱っこしろとか吊革につかまりたいとか
ぐずりだしました。
母親も「無理ー!」とか「ダメー!」とか言ってるだけなので
少女にその狭い席を譲ってさし上げましたわ。
うるさいし窮屈だし、もうその場に居たくなかった。
そしたらその母親はすっごい不機嫌そうな顔で
「すいません」ですと。

「すいません」じゃなくて「すみません」でしょうに。
それ以前にありがとうじゃないの?

なんで先に並んだ私が座れない訳ー