ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

世話がやけます。。。

2005年10月27日 11時24分49秒 | 
栗粉餅ってご存知ですか?
木曾の方のお菓子らしいんですけど(よく分かりませんが)
お餅の周りに細かい栗がまぶしてあります。
固める前の栗きんとんのような状態です。
昨日実家でもらってきて、こぴっぴとおやつに食べたのですが
まぶしてある栗はバラバラとして
お餅を食べると何となく残ってしまうんです。
それを手でこねこねって固めて「栗きんとん~!」とこぴっぴ。
おいおい。。。。。。。
夜になって食後に栗粉餅をダンナに出し、そんな話をすると
「それ食べたい。」とダンナ。
小学生レベルかーーー?やれやれ。
んじゃ、「私の残りの粉もあげるから」と言うと
「やって」だって。
「そんなん自分でやればー?」と言うと
「不器用なんだよ。」
そんな不器用っていうような高度な技術がいるわけでもないしー。
そんなん言いながらもきゅっと茶巾絞りにすると
満足そうに食べて「栗きんとんだぁぁぁー。」
おいおいぉぃぉぃ。。。。。。




なんとか…

2005年10月24日 07時33分51秒 | 
昨日、こぴっぴのバレエのプチ発表会があり
髪をお団子にしないといけなかったのですが
まさかそんなイベントがあろうとは知らなかったので
夏にばっさりと切ってしまったのでした。
ようやく肩にかかるかどうかという長さで段もかなり付いてます。
金曜日に練習でお団子にする予定でしたが
時間がなくて昨日ぶっつけ本番になってしまいました。
でもとりあえず何とか小さなお団子ができてホッとしたのでした。
写真は夕方に撮ったものなので襟足もかなり落ちてきてるし
お団子の周りに付け毛をつけてます。

私は編みこみなんて難しい事は何もできないし
ちょっと結ぶとか三つ編みくらいしかできなかったのですが
お団子が作れるようになるとは。。。
自分でも感心します。(笑)

いきなり団子は熊本拳~

2005年10月23日 17時46分08秒 | 美味しいもの
熊本県ではなく熊本拳で良いのです。
こぴっぴの見ているアニメ「ケロロ軍曹」で話題になった
熊本のお菓子「いきなり団子」が九州の物産展で売られているとのことで
どうしても食べてみたくて買いに行きました。
あんことサツマイモが皮に包まれている素朴なお菓子です。
おそらく買って食べるというよりは
家庭でおやつに食べられているような感じなのだろうなと思いました。
長い間、どんなものなのかと思っていたので
3人で頷きながら食べました。満足。満足。
因みに地元ネタでは「大あん巻きは愛知拳~」というのがあります。
巻いてあるドラ焼きのようなもので
それもわざわざ買って食べるほどではないかもしれませんが。。。
ただ、作者はどこの出身の人か知りませんが
なかなかマニアックだなといつも感心(?)させられます。

ちょっと普通じゃない・・・に

2005年10月19日 21時50分58秒 | 出来事
ちょっと普通じゃないバザーに行ってきました。
某婦人クラブ主催のちょっと高級な(?)バザーに行かないかと母に誘われ
興味津々で行ってきました。
会場はホテルで入場するのに500円の前売り券が必要で当日券はなし。
呈茶券が付いてるとは言え、有料のバザー???
なんか怪しくないーーー?
(怪しくありませんから・・・)
混んで入場規制されるといけないからと母が言うので
2時間前に待ち合わせ、今日は2時下校の為早めにお昼を軽く済ませました。
そして50分前くらいに会場に行くともう7~8人並んでいました。
早めに行ったのは正解だったのねーーー。
客層はちょっと年齢高めで、私でさえも若いグループ。
定刻の10分前ほどに開場し、だだだーーーっと
しかし高級(?)ですから誰も走りません。(笑)
出品されている物は当然ですが
私の知ってる幼稚園や小学校のバザーとは違います。
値段も10円100円の世界ではなく
100円単位のものもありましたが、何千円何万円の品もありました。
私はそんなにお金は使いませんでしたが
こぴっぴの物や自分の物をちょっとだけ買いました。
買おうかどうしようか迷ったりした物もありましたが・・・。
会場で友達にバッタリ会いました。
彼女はお医者さんの娘さんなので
その場に居るのもなるほどね~と母と感心しました。
因みに母は知り合いの方からいただいただけですから・・・。(笑)
会ったのは4~5年ぶりで
「そうだ!引越ししたんだったね~」と私が居た事にびっくりしていました。
そしてコーヒーをいただいて会場を出ました。

田舎暮らしではなかなかこういう経験はできませんし(爆っ!)
なかなかおもしろかったな~と。
その後、こぴっぴのおやつをお土産に買って
結局お昼を食べ、そこで母と別れて帰宅したのでした。





咲くかな?

2005年10月19日 14時52分51秒 | 植物
この花、何て名前でしたっけ?
もう何日も思い出せなくてすっきりしないんですけど。。。
実家からもらってきてさし芽したものが
涼しくなってようやく大きくなりました。
今までも何度かつぼみをつけたんだけど、咲かずに枯れてしまうばかりで
ここまで大きくなったのは初めて。
今度こそ咲くかなと楽しみです。

それにしても気になる・・・名前。


追記
 思い出しました。
 「フクシア」でした。
 あーーー。すっきりした!!

そんなに短いですか・・・?¥(◎日◎)¥ガピー

2005年10月18日 06時46分30秒 | 
買い物に行ったついでに秋物の服を見ていました。
七分袖ではなく長袖がほしかったので腕に当ててみると
ちょっと微妙な丈・・・。
袖口が広がっているのでそのせいかな?と思っていると
店員さんが近寄ってきました。
「これは七分ではなく長袖ですよね?」と言うと
その店員さんも腕に当ててみました。
。。。
その店員さんには明らかに七分袖である・・・。
微妙な空気が漂った。。。
確かにその店員さんは背が高く手足も長かった。
でもそんなにーーーー。
私の腕は短い???
長袖がほしかったので(ここ強調!)結局買わずに店を出ました。
結構気に入ってたのになぁ~。

ピアノ頑張るか???

2005年10月14日 17時14分26秒 | 好きなもの&好きな事
今日はピアノの調律がありました。
我が家のピアノは私がピアノを始めた時に父が買ってくれたもので
30才位でしょうか・・・。
ピアノの寿命は30年と言われていますからそろそろ・・・です。
私は中二でピアノをやめ、妹はいつまでやっていたんだろう?
その後実家でずーーと眠っていたものを
こぴっぴがピアノを始めることになってもらってきた物。
その時は音も半音下がってる程に狂っていたのですが
1年半かかってほぼ調子が良くなり
半年ごとに調律してきたのも、次からは1年ごとでよくなりました。
しかし、引っ越す前にも言われたのですが
鍵盤のクロスが傷んできているので
修理交換しないといけない時期になっているのです。
それを放っておくと本体の方にも歪みが出てくるとか。
修理するのに7万ほどかかり、直しても3~4年寿命が延びる程度。
3~4年しかもたないのか・・・。
悩むところだけど、その修理は仕方ないような。。。
でも新しいピアノを買うというのは今のところ決心つかない。
こぴっぴが6年生くらいになったら
もっと頑張って続けるかどうかわかりそうだけど。
私程度で終わってしまうのなら勿体ない。

こぴっぴ~。どうよ~?
頑張ってやるのやらないのー???

間違いFAX

2005年10月13日 11時13分01秒 | 出来事
先程電話が鳴りました。
非通知。
申し訳ありませんが、私は非通知のときは相手を確認しないと出ません。
24時間常に留守電になっています。
で。。。FAXでした。
なーんだ、と思っていたら用紙が詰まりました。(゜ロ゜)ギョエ!!
そういえば用紙が詰まると思っていたのですがホッタラカシだった。
ふにゃーーーん。
○○損保ーーー?何の用だよーーー?と思いながらふたを開ける。
もう用紙が残り少ないじゃん。
せっかく直してもまた交換じゃん。。。とブツクサ言いつつ
用紙を挿そうとしたら。。。できないーーー。
何?何?何?
と思ってる間にまた非通知の電話が。
どうせFAXなんだから出たって仕方ないと放っておくー。
ピンセットを出してきて紙を引き抜こうとするが。。。だめ。
そんなんしてたらまた電話が。
取説出してきて見る。見る。見るーーー。
「紙が詰まったらレバーを直せ」とあるけど、レバーってどこ?
また電話が鳴るー。
うるさいので電話線を引っこ抜くーーー。
ようやく隅っこに隠れてるレバーを見つけ
(それが紙詰まりの原因だと思いっきり分かった)
レバーを正しい位置に戻し、用紙セット完了ー!
電話線開通ー!
早速電話鳴るーーー。
用紙切れーーー。
ぬわんだとぉぉぉぉーーー。
新しい用紙を出してきて外紙ビリビリ・・・。
そして再度用紙をセットし、完了ー!
FAX来いーーー!と思ったら来ましたわ。
間違いFAXが。。。
FAXに書かれている番号に電話しました。
ら。
FAX番号にかけちゃいました。
私バカ???
今度こそと電話しました。
担当者が私と同姓でなんかややこしい話。
で、やっと担当者に代わってもらい間違ってFAXが届いている旨を伝えると
その人の手をすっかり離れてるみたいでどれの事か分からない様子。
書かれてる車のナンバーを言ってくれって。
しばらく待たされて
「もーしわけありませんでしたー。」と。
そして
「間違ってFAXをお送りした場合、伺ってお詫びする事になっていますので
伺っても良いでしょうか?」とな。
何故あなたの訪問を受けねばならんのだ???
ご辞退し、ようやく収拾。

なんか。。。アホみたいなことで疲れた。。。