ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

反抗期

2009年11月12日 22時23分42秒 | たまには真面目に考える事
こぴっぴ・・・真っ只中。
もう何年も続いてるようなーーー。
幼少期の反抗期はなかったのでなんでー!って言いたいくらい。
しかも1人っ子なので私も100%向き合うことになってしまうので疲れる。
テキトーに手を抜けばいいのに、全力で向き合ってしまう愚かな私。
家事なら手抜きは得意なのにな~。

見ているドラマの中でこんなことを言っていました。
反抗期とは親にぶつかることで自分の無力さを知るんだと。
そうか・・・そうなのか。
自分はどうだったかな・・・?
無力さに気づいたか?
元々劣等感の塊だから今更無力に気づいてもどうかと思うけど。
確かに今のこぴっぴは子供故に気づかない、できない
なのに願望要望が多過ぎる。
それに気づいてるのか気づいてないのか
気づいててもそれでも抵抗してるのか・・・。
分からないけど。。。
その「過程」が必要なのかなと。
しょうがない。
もうちょっとお付き合いしますか。

でも疲れるのよねーーー。




そんな疲れた私に美味しいこの羊羹。
抹茶羊羹じゃなくてお茶羊羹なのです。
お友達に以前もらって食べて美味しかったのを偶然見つけて買ってみました。
リピしそう~。

ゲームの世界と

2009年02月20日 07時19分13秒 | たまには真面目に考える事
タイトルが長いので切りましたが(笑)
「ゲームの世界と現実が繋がっていると思ったこと」です。(長っ!!)

最近こぴっぴがやってるゲームは専ら
「おいでよ、どうぶつの森(DS版)」です。
私も最近毎日やっていて
最初は何が面白いのか分かんなくて放置していたのですが
今は1日に何度も起動して時には動物がどうしてるか気になる始末。(笑)
まあそれほどどっぷりハマってる訳ではないと自分では思ってるのですが。
(あ、わたくしゲームの習慣がないのでゲーマーではないつもり・・・(笑))

で、最近新しい動物が引っ越ししてきたのですが
(ゲームを知らない方には訳分かんなくてごめんなさい)
こぴっぴとしてはその動物が気に入らなかったらしい。
でもその理由は名前が変で(ちょっと古風な日本的な名前です)
顔が変。(ちょっと目がぎょろっとしてる程度ですが)
こんなの引っ越しして来てがっかりー!というような事をお友達と遊んでる時に言ったら
「嫌がらせの手紙送りまくって追い出しちゃえ!」
と友達が口々に言ったらしく
「あんたウザい。出て行け」みたいな手紙を10通位送りつけたのです。
えーーー!?
それってひどいいじめじゃん!
最近の小学校ではいじめについて授業がありますから
いじめが卑劣な事であることはこぴっぴも十分承知。
「いくらゲームでもそんなことするなんて意地悪だよ」と言うと
「遊びだし。冗談だし。」と必死に言い訳していましたが
「○○に挨拶に行ってこよう・・・。」と反省した様子で言っていました。
反省する気持ちがあるならまだいいけど・・・。
でもみんなと一緒になって調子に乗っていじめちゃうって
親としてはいくらゲームの中の事とは言え、ちょっとショックです。
こぴっぴはおそらくそれを現実の世界に繋げていってしまう事は
ないと思っているのですが
(親の身勝手な願望というか思い込みかもしれないけど)
ゲームの延長で人に怪我をさせたり殺してしまったり
そんな事もないとは言えないなと・・・思いました。
やっぱり冗談と悪い事の区別がよく分かっていない子供の時期に
残虐なゲームやTVや映画って良くないなと思いました。
どう森って残虐なゲームじゃないんだけどなーーー。



アオイ様、ハチに刺されたくないゲームってこれです。
最初は刺されるのが面白くってわざと刺されてたんですけどね~。
これってちょっと変な趣味嗜好?(爆っ!)

小言よりも手本

2008年11月03日 19時59分00秒 | たまには真面目に考える事
今日は朝早くから出掛ける用事がありました。
9時少し前だったので掃除機も掛けず
こぴっぴもピアノの練習をするには早過ぎる時間でした。
午後になって忘れものがあり、一旦家に戻り
出掛けるまでに1時間弱、時間を潰すことになりました。
私は花の苗を植え換えたり、洗濯物を取り込んだりした後、新聞を読み
掃除をしていなかったことを思い出して掃除機を掛け始めました。
すると、それまでソファーで転がってゲームをしていたこぴっぴが
ピアノを弾き始めたのですよ~。
ビックリ~!
私自身ピアノの事は忘れてたのですが
こぴっぴが自主的に弾き始めたのでビックリ!ビックリ!
私が働く姿を見て自分もやらねばと思ったのでしょうか。
ガミガミ言うよりもお手本を示す方が効果的なのかと思った出来事でした。

いつも微笑を

2006年03月06日 14時32分22秒 | たまには真面目に考える事
昨日地下鉄に乗った時に思ったことです。
私の斜め前に座っている女性は居眠りをしていました。
20代位でしょうか。
左手に指輪をしていなかったのでお嫁入り前のお嬢さんなのでしょう。
ものすごい形相での居眠りでした。
眉間にこれでもかってくらいにしわを寄せ、更に口はへの字に結んでいました。
家に帰ってから鏡に向かって真似をしてみましたが
そうそう簡単にできるものではありませんでした。
でもきっと彼女にとってはいつもの顔なのでしょう。
1人で電車に乗ってる時の顔が怖い人って結構多いような気がします。
通勤の混んだ車内では特にですよね。
そうなってしまうのは分かります。
でも、私は意識的ににっこりするようにしています。
あまりニターーーーーッとしてしまうと
変な人になってしまうのでその辺は難しいのですが。
そのにっこりが無意識にできるといい顔になると思うのです。
そろそろ顔に人生が表れる年ですから。。。


親の試練?

2006年01月14日 15時55分34秒 | たまには真面目に考える事
たいそうなタイトルになっちゃいましたが
大した内容ではないです。
先に言い訳しておこうっと・・・。

木曜日の夕方、こぴっぴはソファーでだるそうにしていました。
顔は真っ赤。
元々こぴっぴは暑いと顔がすぐ赤くなり、夏は「大丈夫?」と聞かれることしばしば。
だから熱がなければまあいつもの事なんだけど
この真冬にそんなに暑い訳ないし。
あとは、今週こぴっぴは異様に早起きだった。
いつも7時に起きるのに6時半、6時、5時半と毎日早くなってくる。
寝るのはいつも8時半なのでそうそう寝不足とは言えないかも知れないけど
いつもより睡眠時間が少ないことは間違いない。
でも熱もないし、風邪の症状があるわけでもないし。
ちょっとだるい程度らしい。
金曜日は早く起きないように言い聞かせて寝たんだけど
6時半くらいには目が覚めていたらしい。
今、学校ではマラソン大会の練習で体育の時間に走る事になってる。
走るのはちょっとだるそうな感じ。
で、親として(笑)考えた。
見学させるかどうか。
あんまり簡単に「見学していいよ~。」とは言いたくない。
でも無理して倒れても・・・と思い、連絡帳に
「本人にはできるところまでは頑張るように言ってあるが、辛いなら見学を」
と書いて学校へ行かせた。
担任の先生はあっさり見学させたらしい。
今時の学校ってそんなもんなのね。
で、無事帰宅した。
金曜日は習い事が掛け持ちで、公文とバレエ。
正直元気でもしんどいと思う。
どうもバレエを休みたいらしい。グズグズ言ってる。
どうにも体調が悪いなら休ませるけど、今はまだ「ちょっと疲れてる」程度。
「疲れたから休む」という前例を作りたくない私。
とにかく公文には行かせた。
熱を測ろうと言っても「熱はない」と言うし、触ってもそれは分かる。
こういう時ってどうしたら良いの?
正解ってないし、その状況によってとるべき行動が違ってくるし。
誰に聞くもんでもないし。
結局、自分は鬼母かと思いながらこぴっぴをバレエに送り出した。
具合が悪くなったら電話しなさいとお金を持たせて。
終わる時間に迎えに行くと、こぴっぴがニコニコしていた。
夏にある発表会の話があったらしい。
発表会に出るのをとても喜んでた。
しかも帰ったら「お腹空いた!お腹空いた!」と
大盛りのしょうが焼きを平らげてご機嫌だった。(私に似て肉好きである。)
その後はすっかり元気。
長い冬休みが終わって生活が変わり、ちょっと睡眠不足気味だったのが原因なのかな。
とにかく鬼母の虐待にはならずにすみました。(笑)

今までにも度々こういうことはあり
そういう判断に悩んだことがあったんですよね。
こういうのって試練なのかなぁと。
ねっ!大した話じゃないでしょう~。(笑)


子供の記憶

2005年12月13日 10時07分50秒 | たまには真面目に考える事
私自身の子供の頃の記憶は2歳頃が最初。
もちろん断片的なものですけど。
その後の事もいろいろと覚えてはいても断片的でしかないんですよね。

こぴっぴの小さい頃の記憶がだんだん無くなっているんですよね。
幼稚園入園前によく遊んだ友達とか、遊びに行った時のことなど。
スーパーで浜崎あゆみや宇多田ヒカルを熱唱した事も覚えていない。
母が私に「覚えてないの~?」と言っていた時の気持ちが
今になって分かったような気がします。
ちょっと残念なような・・・。
でも「こんなだったんだよー!」と言うと恥ずかしそうに嬉しそうにしてるこぴっぴを見るのは
それはそれで楽しかったりもします。
年の離れた弟に『沢田研二の「勝手にしやがれ」を帽子を飛ばしながら歌ってた』と話しても
「何それ?」ですものね。
誰もみんなそんなものなのでしょう。

でもたまに妙な事を覚えていたりもしますね。
この前「メル友さんの家に行って夜にロフトに上った」とこぴっぴが言うのですが
誰のことなのかしばらく思い出せませんでした。
夜にメル友さんの家に行かないしー。(笑)
結局は以前近くに住んでいて引っ越したお友達の家に行った時の事だったのですが
友達が眼鏡をかけていたとか
お父さんに(ご主人の事です)屋根裏収納に上らせてもらったという記憶は正しいものでした。
「でもたしかー、メル友さんだった」とこぴっぴは言っていたのですが
記憶が正しいかどうかよりも
「メル友さんに会う」ということを幼稚園児が認識していたというのが
またまたおもしろく思ったのでした。

今の記憶も所々忘れていってしまうのかなぁ?
お母さんが覚えておいてあげますから。(笑)

ナイフ男の正体

2005年12月08日 18時50分43秒 | たまには真面目に考える事
昨日こぴっぴが「ナイフ男が出た!」と騒いでいたと書いたのですが
それについて今日学校からプリントをもらってきました。
今日の朝刊に載っていないなとは思ったのですが
なんと「ナイフ男」なんて存在しなかったのでした。
児童が「ナイフを持ってる!」と言って走り出したのがきっかけで
一緒にいた数人の児童も走り出し助けを求めた事で大人が警察に通報し
県警のパトカーやヘリまでが出動する騒動となったのでした。
こぴっぴが「出た!」と言っていた場所は実際の場所とは全く正反対の方角でした。
最初の児童はおそらくそんな大事になるとは思いもしなかったのでしょうけど。。。
悪意のあるなしに関わらず発言の責任の重さを感じる出来事でした。



お付き合いの重さ?

2005年11月11日 19時51分31秒 | たまには真面目に考える事
この土日、空き家に行きます。
元々「天気が良かったら行こう。」という事になっていたのだけど
明日は雨らしい。。。
でも行く。
何故なら1通の手紙が届いたから。
幼稚園の頃に一緒にバレエをやっていた友達からプログラムが送られてきました。
日曜日が発表会で「こちらに来ることがあれば是非」とのこと。
こぴっぴは年長で引越ししたけど、毎年誘ってくれます。
こぴっぴの発表会にも来てくれました。
では雨でも行きましょう!とあっさり決定。
今日はその差し入れを買いに行ってきました。
さて。。。誰に???と悩んだ。。。
まずは手紙をくれたお友達。
でも1人だけっていうのも・・・。
代表で送ってくれたのかもしれないし。
同じ学年の子だけでいいかなぁ?
教室のみんなにも分けられそうなものがいるよね。
先生にも。。。
もう1人。中学生の子がいるんだけどちょっと不思議な縁の子で
こぴっぴが前住んでいた所の学区の中学に通っています。
どうして知ったのか未だに分からないけど
小学校に通う妹を通じてこぴっぴにプログラムを届けてくれて
6年も違うこぴっぴと文通していました。
そんな話をダンナにすると苦笑しながら
「なんか行く気なくなってきた?」と。
ダンナはそういうことが面倒臭いと思う性格。
「そんなことはないよ~。」と私。
そういう付き合いはたくさんあるし。
あ、嫌々って訳じゃなくてね。
とまあそんな訳で無難過ぎるかもしれないけど
デパートでお菓子を買い込んできました。
重っ!ってくらいになりました。
お金使うばっかりが付き合いじゃないとは思うけど
何とかの発表会・・・となるとそういうのは慣習みたいになってるし。
こういう付き合いって面倒かもしれないけど
面倒くさがるとその場限りの付き合いになっていってしまうから
いつまでも気にしてもらえたり会えたりする大切なお付き合いだと思っています。

もうすぐ年賀状の季節。
減らしたいと思ってもなかなか減らない年賀状の枚数。
と言うより増えてる。
もうずーーーっと会ってないけど
それでもずーーーっと続いてるお友達もたくさんいます。
葉書もうちょっと安いといいなぁ~。

上品な運転

2005年07月01日 15時25分55秒 | たまには真面目に考える事
車で買い物に出掛けました。
後ろはやけにぴったりつけてくる嫌な感じの車。
交差点で右折レーンに行ったのでヤレヤレと思ってみると
停止線をかなり越えて止まってる。
もしや・・・と思ったら、やっぱりという感じですが
青になると右折レーンから先頭に割り込みかなりのスピードで走っていきました。
ダンナが「ここの県はああいう運転をするヤツが多い」とよく言います。
何かと「オヤジ(年配の男性)は・・・」とか「女性ドライバーは・・・」とか
「タクシーは・・・」とか「トラックは・・・」とか
決め付けた言い方をするのでそれはどうかと思うのですが
でも引越ししてきて3ヶ月ですが、何台もそういう車を見かけました。
確かにちょっと多い気がします。
何かそんなに急ぐ事情があるのでしょうかねぇ。。。
急病人を乗せてるとか?
そんなに急いだって大して変わらないのに。
と思ったら、少し先の交差点で追いつきました。
その車はまた「やっぱり」という感じで
信号待ちの長い三叉路でコンビニの駐車場を通り抜けして行きました。
下品な運転。。。
余程のことがない限り、余程のことがない限り、絶対あんな事をしたくありません。

以前、近所のご夫婦と一緒に食事に行った事があり
私たちはその方たちの車に乗せていただきました。
バイパスをUターンしなくてはいけなくなったのですが
ご主人は側道を回ってUターンしたのでした。
ダンナはバイパスでも平気でUターンしてしまうのですが。
それが何とも上品な感じがして。。。

運転は性格が出ますからね。
私も気をつけます。。。性格良くないですから。。。(*≧m≦*)ププッ

朝食を食べない理由

2005年06月24日 23時01分25秒 | たまには真面目に考える事
どこで読んだんだったかな?
中学生や高校生の話だったと思うけど、朝食を食べない子がまだまだ多いらしい。
その理由は「朝は食欲がない」「夜更かしで寝坊して食べる時間がない」など
想像がつくものがありましたが
「母親が朝食を作らない」というのがありました。
何ですか?それは???
更には「コンビニで買って食べろとお金を渡す母親」
何なんですか?それは???
そんな事するくらいだったらコンビニで買ったものを食べさせればまだいいのに。

私は毎朝毎朝、栄養バランスのすばらしいお手本のような朝食を作ってる訳ではありませんが
でもあまりにひどいなと思いました。
そういう子たちが親になったら・・・どうなるのでしょう。
自分の親を反面教師だと思えばまだいいのでしょうが
それが当たり前なのだと思ってしまったら。。。
毎日の5時起きは大変だけど、朝からモリモリ食べたいです。
・・・私食べ過ぎ???



話は変わりますが・・・。
とーーーーんでもない失敗をしでかしてしまいました。
でも笑って済ませてもらえたようなのでちょっとだけ安心しました。
ごめんなさいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
・・・って誰に言ってるんだか。
謝る相手はこのブログ見ないし。