ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

マロンシャンテリー

2009年10月08日 16時00分52秒 | 料理&お菓子(自作)
マロンシャンテリーというのはこういうお菓子らしいんですけどね。
東京會舘のマロンシャンテリー

私が小学生の時に母が作ってくれました。
雨の日にくったり疲れて学校から帰ると
「マロンシャンテリー」だよと出してくれました。
まろんしゃんてり~ってなに~?って感じだったのですが
泡立てた生クリームの上に甘く煮た栗の裏ごしがたっぷりかけてありました。
とーっても美味しくって未だにその「まろんしゃんてり~」が忘れられないです。
昨日実家に行って栗をもらいました。
こぴっぴは栗ご飯嫌いなんだよね~という話を母としていて
「あのマロンシャンテリーが作ってみたくて。忘れられない美味しさだよ。」
なんて言っていたのです。
母のお友達に教えてもらったらしいのですが
母もうろ覚えだし、レシピなんて残っていません。
でも栗が美味しかったら大丈夫でしょう!と適当に作ってみました。(笑)




・・・って栗だけの写真しかないのよー。(笑)
私の記憶にあるものは東京會舘のとは見た目が違って
裏ごしした目のあとがついたままの所をきれいに盛り付けるもの。
まったく上下逆ですね。
これをちょっと気が変わってアイスクリームにかけて食べました。(爆っ!)
栗はお店で食べるような動物性乳脂肪の風味たっぷりのものではなく
あっさり目にしたかったので
蒸してスプーンで掘りだした栗にお砂糖と牛乳だけで作りました。
うん、我褒め~。


追記



後日、生クリームでちゃんと「マロンシャンテリー」に仕上げました。
乳脂肪35%ので作ったら美味しかった。
見た目も母のはこんなんだったかなぁ~という記憶。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿