ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

赤信号で渡る人

2011年01月25日 18時06分55秒 | 出来事
先日、歩いて出掛けた時の事です。
歩道で信号待ちをしていると赤なのに渡り始めたおばあさんがいました。
そこは歩車分離式の信号で
間違って赤で進み始める車や歩行者が多い所です。
間違えてるな~と思ったけどすぐに気付くだろうと離れた所から見ていましたが
気付いている様子もなく車がどんどん来るのであわてて声を掛けに行きました。
ところが。。。
信号が赤だと言っても理解してもらえなかったようで
危ないと思ったのでおばあさんの腕を持って引き返すように促しました。
それが気に障ったのか、ひどく険しい表情で睨まれました。
どんどん来る車が溜まってくるし
そのおばあさんはつえをついていて早く歩けませんでした。
とにかく早く歩道に戻ってと言っても
「さっきからずっと待ってるのに全然青にならない」と私に言います。
そんなはずはないし、歩車分離式であることを話しました。
そんなやり取りをしているうちに歩行者信号が青になり
「青ですから渡ってください。」と言うと
「(太陽光に)信号が光ってよく見えない」と言って渡る様子もなし。
私は渡って先に行きたいのですが
足の悪いその人を置いて先に行くほどの気持ちにもなれませんでした。
車道に出たままなので歩道に入るように言っても聞き入れてもらえませんでした。
青信号を待っている間、なんで私がにらまれなくてはいけないんだろうと
悲しくなってきました。
再び歩行者信号が青になり
「青です」と言って渡り始めました。
一緒に歩く気にもなれなかったけど
さっさと一人で先に渡ることもできませんでした。
少し離れて様子を振り返りながら渡りましたが
おばあさんが横断歩道の中央にきたところで信号が点滅し始め
どうしようと思ったけど、必要とされていない私は何もできない。。。
おばあさんは首を縦に振っていたから大丈夫という意味なのかな。。。
最前列の車が待ってくれたので無事に渡ることができました。
それを見届け、私は振り返ることなく歩きました。
もう完全に心が折れて振り返ることができませんでした。
そして涙が出てきてしまいました。
私の行動もよくなかったのかもしれない。
でも、良い事をしようと思った訳でもないし、意地悪しようと思った訳でもないのに。

運動の為になんて思って歩いて出掛けなければ良かった。。。

匹!!

2011年01月13日 16時18分42秒 | 
昨日、洗濯をしようとお風呂のふたを開けたら
「匹!!」っと・・・腰が・・・。
「ピキ!」でも「ギク!」でもなくまさに「匹!」だったのでした。(笑)
もうそんな事でぎっくり腰なんて~。
骨盤ベルトがあってよかったぁ。
ベルトしてソロリソロリと歩いています。
昨夜「明日起きたら良くなってるかな~?」と思ったのですが
朝起きた時には関節が固まってる感じで良くなるどころか
歩くのも怖いくらい。
今は少し良くなっていますが、年ですねぇ~。
そんなお母さん、腰の痛みを押してお弁当作ったのに
ランチを注文していたのを忘れてW弁当のこぴっぴ。
おいっ!!

何が起きたかというと・・・

2011年01月11日 10時55分46秒 | 好きなもの&好きな事
これです。



アイロンビーズです。
こぴっぴが冬休みに引き出しに入れっぱなしの物の整理をしたんです。
小さな頃からのおもちゃがいっぱいで
たくさん捨てたりいとこにあげたりすることにしたのですが
その中にアイロンビーズがありました。
「もうやらないし」「そうだね」と2人で話したんですけどねぇ。
いとこに渡して「こうやって遊ぶんだよ」と見本を示しながら作ると
なんだか楽しくなってしまい次々作り
数少ないビーズでは作りたいものが作れないからと
ハマッたいとこたちの買い物に付き合ったついでに自分の分も買い
その日は延々作り続けていました。
夜になって帰宅し
「なんかまた作りたくなったねぇ」とこぴっぴ。
あ・・・やっぱり?と言う私もですが。。。(笑)
で、結局プレートだけ返してもらいビーズも追加して買ってしまいました。
そして冬休みはこれに没頭する日々。
忙しいのに、眠いのに、暇を見つけては、暇がなくても作り続けました。
写真の他にもまだまだいっぱい作っています。
ビーズを入れるケースもあげちゃったからまた買ったし
やっぱりもうちょっと欲しい色があるからネットで再注文したい。
(そう、もうすでに買っています!)

こんな事やってるからグラスアートの宿題は手付かずです。。。

とっくに。。。

2011年01月10日 11時48分04秒 | 出来事
明けてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

最後の記事以降、なんかもう忙しくってね。。。
ほったらかしてる間にやっと落ち着いたけど
今度なんか面倒になっちゃってねぇ~。(笑)
でも気が向いたので出来事の報告をしま~す。


さて。
クリスマスに妹たちが帰省してきて実家通いがとっても増えたんです。
姪っ子と合同誕生日会があったし
七五参撮影会の着付けの手伝いに朝7時半に行ったし
お墓参り行ったし、ヤマト観に行ったし。
お正月には夫の家族会があるのでその準備もあるし
こぴっぴがあちこち行きたいから連れてけとか言うし
(んで、自分はお友達と遊び歩いてるーーー!)
もう年末は疲労と寝不足でフラフラでした。
そんな中、父の誕生日会のケーキのスポンジ焼いて。
(涼さん、やっとあのスポンジ焼いたよぉ~)
紅白を見た後にジャニーズのカウントダウンを見ながら年越しし(笑)
1時までTVを見てさらに寝不足な中お正月が始まりました。
夫の家族の新年会は・・・長男の嫁だから疲れるのよ~。(爆っ!)
その後父の誕生日会で実家へ。
2日は母の実家の新年会。
「卵焼いていくよ~」とか言っちゃってまた眠いの。
3日はやっと久し振りのお寝坊日。
4日は朝一でサークルのイベントの場所取りに行って
その後また午後から実家でたこ焼きパーティー。
5日はぼーっと過ごして。
6日からまた5時起き生活が始まりました。
その日は妹たちと買い物に行って、その後Wii大会。
翌日は学校が始まったけどすぐ帰ってきたこぴっぴと矯正歯科&買い物フラフラ。
やっと来た土曜日は雑用で終わり、その合間にイベントの案内状作りにPCに向かい。
あー、やっと昨日になった。
昨日は妹たちが帰るので送りに行って
その後、後輩の歌のコンサートに行ってきました。

をー。一気に書きまくりました。
こんなに忙しいのに更に追い打ちを掛ける出来事が起きたんですよ。
それで大変なのよ。(笑)
それはまた。。。