チャイナMBAマネジメント協会

「CMMA: China MBA & Management Association)」

上半期終了_長江商学院

2013-04-13 | 長江商学院MBA


大家好、長江商学院の石川です。

天気の良い日が続き北京にもようやく春が来たか、と思っていたら風邪を引きました。
写真は先日行ったカラオケで撮ったものです。永ちゃんの顔がだいぶ違っています。
ちなみに、井上陽水もこの顔でした。

さて、今週でModule3が終了しました。期間的にはMBAコースの半分を消化したことになります。来週からは全て選択科目になりますので、時間的にはだいぶ余裕が出てくるものと思われます。就職活動やインターンに専念する人、留学する人、遊ぶ人、勉強する人、それぞれの道がありますが、クラス全員で集まる機会が減ると思うと少し寂しいですね。かくいう私は、中国語の学習により力を入れたいと思っています。

留学と言えば、学期終了と合わせて夏季の交換留学プログラムに参加する学生が(仮)決定しました。基本的には本人の意向と成績、クラスメイトからの相互評価によって参加可否・行き先選択権が決まるというシステムです。今年は14名の学生が参加します。内訳は以下の通り。

アメリカ
Cornell University 2名
Columbia University 2名
カナダ
Queen's University 1名
フランス
EM Lyon Business School 2名
スペイン
IE 4名
日本
早稲田 2名
台湾
National Taiwan University 1名

 他にも、アメリカ(Darden)、インド(India School of Business)、韓国(Seoul National University)などから選択することも出来ますし、全体としても席は余っています。一般的には、留学すると就職が遅れますから、必ずしも全席埋まるほどの学生が留学を希望するわけではないということです。また、例年そうだと思いますが、留学生はほぼ中国人で占められます。制度上の差別があるわけではありませんが、大体の外国人は中国に残って語学や就活に専念します。

この半年間、一言で言うと
「いやー早いなー、もう半分か。それにしても円高がキツイよ」
という感じです。

風邪が治って、集中力がある時に真面目に振り返りを行いたいと思います。

ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿