独身おやじの日々雑感

何となく感じたり思ったことや日々の個人的出来事の記録。

3月4日のフィットネス

2017-03-08 22:16:26 | フィットネス
今日は、第35回鴻巣パンジーマラソンに参加してきました。

この大会は、おやじが初めてハーフマラソンを走った大会なので想い出の大会のひ
とつでもあります。
人生で、2度目のマラソン大会だったので、右も左もわからずに会場に着いてどこ
で何から始めれば良いか手探り状態だったのを思い出す。

今回で5回目の参加なので、会場内の配置などに迷うことなく、今回の準備の場所
取りをする。
天気も晴れ時々曇りということで、更衣室となる体育館は今回使用しないで、サブ
グランドの日当たりの良い場所を陣取った。

9時30分スタートに対して、8時前に会場入りしてしまったので、ゆっくりと準
備。
レーす後に小腹満たすために何を食べようか考えるために会場内を一周すると、
豚汁の配布場所が、いつもよりゴール近くに設置されていました。これなら、気付
かない人はグーンと減ることでしょう。

仮設トイレには、長い列ができているので、グランド周りの既設トイレへウォーミ
ングアップがてら向かう。
大用には列ができているけど、小用は待たずに用足しができます。こんなことが分
かっているのも5回目の経験です。

スタートまで20分きったのでスタート地点に行き、1時間30分~40分のパネ
ルが掲げられた場所に並ぶ。
ぼーっと、待っていたら「パン」とスタートを知らせるピストルの音がおもむろに
聞こえて、レースが始まりました。

人の流れに身を任せ、あまりに遅い人を避けて走る。最初の1キロは4分40秒く
らい。まぁ、無難なスタートです。

ただただ、埼玉の田舎の風景の中を走るので、景色を楽しむというよりは、さいた
まらしさを味わうコース。
この大会名称のパンジーは、コース上で見ることはできず、コースの脇にあるビ
ニールハウスで栽培されている。
初めて参加した人は、なぜパンジーって思うでしょうね。

沿道の応援は、ポイントポイントでいらっしゃるので感謝ですね。

8キロくらいで、ゲストランナーの服部選手がゆっくり走っているところを後から
追いついて、ハイタッチ!
10キロのところで、すごい勢いで抜かれました。

15キロちょっとすぎたところで、沿道より「あと25分!」って声がかかる。
ほぼ隣りを走っていた、お姉さんが「あと25分って言っていたけど、本当ですか
ね?」と聞いてきたので
「4分15で行けば!」と答えたら、「行きたいなぁ~」って言っていた。
その時のペースは4分17秒くらいだったので、少し頑張れば無理な時間ではない
のだけど、おやじは、少し疲れてきたのかペースを少しずつ遅くなってきてしまい、
そのお姉さんはペースを上げたので先に行ってしまった。
ハーハーゼーゼーしてまで、頑張りたくないのでこれで良しとして日和る。
そんな感じでフィニッシュ。

いつも通り、21.0975キロより少し距離が短い感じはするが記録は、

グロスで1時間31分21秒
ネットで1時間30分59秒

でした。

ゴールして、記録証をもらうのですが、機器が故障したらしく少し待たされて記録
証をうけとり、
さっと着替えて、豚汁をいただく。その後レース前に目を付けていた、メンチを買
いにいったら列ができているので、
隣りの並んでいない出店でフランクフルトを買って食べて帰途につきました。

今回も楽しく走れました。応援していただいた皆様、関係者の皆様、道路を使いご
不便をかけた地域のみなさまに感謝です。

コメントを投稿