―LAC QUAN―

楽観かつ楽感育児の記録。

新型インフルエンザ!?

2009年12月26日 | Weblog
22日、親友2人がお祝いに来てくれて久しぶりにたっぷり話し込む。
次こんな風に話せるんは一体いつになるか全く分からんからね。
楽しいひと時を過ごせたわ~。

と、彼女らが帰った後、急に悪寒が………ブルブルガタガタ…こたつの中でグロッキー。。。
熱を計ると39度!!!!!!ま、まじか!!!!
慌てて救急へ。なんでこんなにいきなり発熱?と疑問を感じながら…。

「急な熱の上がり方から言ってウイルス感染やね。インフルエンザの可能性がかなり高いね。」と医師。
「私、新型ワクチン打ったんですけどねぇ…。」と私。
「僕の息子はワクチン2回打ったけど、罹ったよ。」と医師。

え、っっと…じゃあ私はやっぱりインフル?まさかの新型?!

インフルエンザ簡易検査はとりあえず陰性。


そして、23日の次の日から家での隔離生活が始まる。。。
タミフルを飲んでしまうと一週間断乳になるため、葛根湯を飲んで凌いだ。
授乳の時は消毒とマスク着用を徹底して。
でも熱以外の咳も鼻水も関節痛も症状として表れず。

24日の夕方にもう一度病院行って、簡易検査をしてもらうことに。
でもこの時すでに熱は37~38度前半とかなり下がってきてた。

そして結果は同じく“陰性”

いくら簡易検査の精度が低いといえど、2度陰性でしかも発熱以外の症状がないのはやっぱりおかしい。

そう!これはインフルエンザちゃうぞ!と言う結論。


じゃあ、なんなん?とまた問題提起。



………  なんなん?



可能性として乳腺炎。
乳腺炎は時に、発熱するらしい。
そういや22日の発熱と共に、おっぱいがカチカチに張って痛かった。
冷やして絞るの繰り返しを3日続けてもらちがあかんので、今朝産婦人科へ。
もうしばらく会うこともないやろと思ってた産婦人科医の元へ、再び。

そして乳搾り。
すっからかんになるまで絞ってもらって、痛かったけど楽になった~!う~んすっきり~!
きっと乳牛の気持ちはそんなもんやろ。初めて彼女ら(?)気持ちが分かった瞬間。


今はまたピンピンしてる。
家族みんなを恐怖と不安に陥れ、いっぱい疲れさせてしまった私の発熱。
詳しい原因は闇の中。






元気になった私は、娘を初めての散歩へ連れてって気分転換。

インフルエンザやなくてほんまのほんまに良かったぁ~。
お金はなくとも健康が一番!  そういや年末ジャンボ買い忘れたわ。。。

一ヶ月

2009年12月21日 | Weblog
今日で我が家の姫様、生後一ヶ月を迎えなすった。
本当にあっちゅーまの一ヶ月やった。

いつのまにか大きくなってもて。。


で、今朝ははよから一ヶ月健診へ。
長男の妊娠時期から今まで4年半お世話になったこの病院とも今日でしばしお別れ。
小児科へ来ることもないやろうし、まして産科にはこれ以上お世話にならん。
4年で3人、しかも超安産で産んだ私はきっと上客やったはず。
別れの挨拶の代わりに「来年、もうひとりくらい産んだらどや?」と先生。


ええのん?次は分娩台乗る前に産み落としてまうよ?
きっと間に合わんよ?


でも私も心から信頼できる産婦人科医と出会えたことが何より良かった。
また帰省した時に、子どもの顔見てもらって、私は婦人科のほうでお世話になりに行こ。



で、肝心の娘の成長は、体重が1kg増えて、身長が5cm伸びた。
顔つきがふっくらして新生児期の面影が徐々に遠のいていく… 少し寂しい。

でも、だいぶ可愛い。愛情が日に日に増していく。
この子はよく寝て、あまり泣かない。泣いても声が小さい。
「新生児はおっぱい飲んで寝るだけ」と育児本に書いてある通りの子。
なんてスバラシイんやろ。
こんなに精神的に楽な育児は初めてでありがたかったわ。
強烈な兄をふたりも持つ妹の心得としてよくできとる。

そんな貴女に、母からひとつだけ今言うておきたいことがある。
今から言うことをよく覚えておきなさい。
それは……


“初心忘るべからず”


そう初心忘るべからずやぞ!
これから先、自我が芽生えようとも、どんなに理不尽な状況にあろうとも、
初心を忘れずよく食べ、よく寝て、あまり泣かず、泣いても泣き声は小さめにするように。

そこんとこ頼んます。これから変貌せんように頼んます。
どうぞお手柔らかに頼んます。。。。  くわばらくわばら。

無敵の次男

2009年12月20日 | Weblog
人ごみへは全然連れて行ってないけど、毎日外遊びは欠かさん息子達。
今日も家の前で動き回ってた。

防寒ばっちりやで。
でも、長男は15分程遊んだら「もうお家入るわ」言うて家の中へ。
なんでも「寒いから」という理由らしい……全然子どもらしくない。
「寒い~寒い~」と言いつつ喜んで走ってた昨日の彼とは別人のよう…。


遊び相手がおらんくなってもひとりで楽しそうな次男。
強風で私のズボンがはたはたと吹かれる様子を見て爆笑。

寒さなんて全くへっちゃらの無敵の次男。



来年は子ども達3人で遊ぶ様子が見られるかなぁ。
しかし場所は大阪やなくて埼玉で………。

寒くても元気です

2009年12月19日 | Weblog
今朝は長男とふたりで皮膚科へ。
長男のヒルドイドが切れたんと、私の唇のヒリヒリ痒みを伴う湿疹を診てもらいに。
子ども産むまでは皮膚科とは全く無縁やったのに、
妊娠したり出産したりするんとやっぱりホルモンバランスが崩れるんかなぁ~?
やたらと乾燥したり湿疹できたりする。
医者は「それは関係ない」とか言う。
それじゃあ何かい、歳のせいかい?

まあ、確かにええ歳なってきたんは自覚してる。
だから今回は産後ガードルも産後ブラもしっかり着用してケア中。
目指せボンッキュッボ~ン!ポテンシャルの問題はこの際無視で…。




さてはて、そんな母の戯言なんて知るかと娘はもうすぐ生後一ヶ月を迎える。
顔も脚もお腹もしっかりとふっくらしてきて、よく飲み絶好調。
なかなかええ体型してきたで。

ただ夜中に3、4時間ぱっちり目を開けて起きてはくれるな。。。
ここ数日まとまって寝れてへん。それでも平気なんは産後ママの力なんやろな。


昼間は息子らと散歩。
極寒やな。。。
「寒い~寒い~」と言いながら走る姿は子どもらしい。
絵本を買いに本屋へ連れて行ったんはええけど彼らのチョイスするのは戦隊もの。
私チョイスの本には興味を示さん。

あぁやっぱり絵本はamazonで買わなあかんわ…… と後悔しながらシンケンジャーの本をレジへ。

「サンタさんに何もらいたい?」の質問にも、シンケンジャーの武器!と回答。

・・・・・


ゼッタイカワナイ!!





公園でも絵本に夢中の画。。。。


ゼッタイカワナイ!!!

贈り物

2009年12月11日 | Weblog
今日、親友から手紙と共に届いた贈り物。

ロクシタンのハンドクリーム。
「自分のケアも忘れないように」ってさ。


彼女は最近結婚して愛知にいる。
向こうでの結婚式にも呼んでもらったのに、切迫早産体質の私は出席できず…。
(妊娠中や出産直後を理由にもう4人程結婚式や二次会の出席を断ってる…申し訳ない。。)
しかもまだ私からお祝いもできてない…。

のに、こんな私のことを気にしてくれて… あぁええ奴やのぉ~~。


大事に使わせてもらうからね!!



あ、あときっちりお祝いはさせてもらうから。
忘れるか忘れへんかくらいに。。。。

散歩

2009年12月10日 | Weblog
娘は相変わらず飲んでは寝るの繰り返し。
我が家史上一番扱いやすい赤ちゃん。
授乳してすぐ息子らを連れ出し散歩へ。

道草を繰り返しながら。。。
標識や道に落ちてる物から這う虫や走り去る車まで、何から何まで反応するから、なかなか進みまへん。

商店街を往復。ここでも道草。
行きも帰りも乗り物目指して一目散に駆け寄る。

1回50円也。
でも動かしてあげない。


神社へもお参り。

しっかりお賽銭も入れて「ありがとうございました」と言う次男。
何か叶ったんやね…!?良かったね。。



帰りには、長男に妹のおむつを持たせ次男に饅頭の手土産を持たせて家へ。

「重たいわぁ…」「ママ、これ持っとってー」と口々に言われた。
まだまだ根性が足りんわ。



家に帰っても、娘はやはり寝たまんまやった。
きっちり3時間後に起きるまで。

もうしばらくこのまま扱いやすい子でありますように…!!

ピンク

2009年12月09日 | Weblog
私の祖母が娘のために服を買って来てくれた。
その服たちを干しながら「花が咲いたようや」と祖母が笑う。
桃色した赤ちゃんの服。
今までこんな色の服をこんな風に干したことなかった。


会う人会う人みんな「女の子が生まれて良かったねぇ~」と言う。
三男が誕生してたらどれだけ同情されたんやろうか……
決して産んだ本人が失望も落胆もしてなくとも…。


“女の子がいるだけで家の中が明るくなる”ってのはいろんな所でいろんな人から聞く話。
それを今ようやく実感し始めてる。

確かに、家の中にピンクのモノが増えるのは悪くないなー。


家の中を明るくしてくれてありがとう。

挨拶

2009年12月09日 | Weblog
陽気な兄と

陽気な弟と

一緒に家の前をかけ回って遊んだ。


今に始まったことではないけれど、息子らは下校する小学生が家の前を通る度に必ず「おかえり~」と言う。
ホンマ人見知りのない子らや。
大概の女の子は愛想良く挨拶してくれたりする。
大概の男の子は恥ずかしそうに又はふざけて何かしら相手をしてくれたりする。
その一方で全く反応せず見て見ぬふりをして無言で通り過ぎる子も……。

前から思ってたんやけど、挨拶しない子はなんでなんやろう??
恥ずかしがる年頃にしても、挨拶は恥ずかしがるべき事ではない。
近所の人には挨拶しなさいって教えられたけどなぁ。
おチビやから相手にせんだけ??

にしても、残念。
挨拶できない子、残念。


我が子がこのまま誰にでも愛想いい子に育つかは分からんけど、
1日の節目節目に必ず現れる挨拶を家族に対しても他人に対してもきちんとできる人間になって欲しい。

いや、そうならなあかん!

風邪よ、さらば

2009年12月08日 | Weblog
ようやく息子らの風邪は治り始めた。
ので次男坊、妹に急接近。

下ができてもまだ妬くことはない次男坊。
むしろ彼なりに手伝ってくれたり、可愛がってくれたり、長男よりも心強い存在になってる。
気の利くチィ兄ちゃん。



風邪も治ってきたし、天気もええし、娘が寝ている隙に息子ふたり連れて近所を散歩。

もう「抱っこ~!」なんて言わず当たり前のように歩くふたり。
成長したなぁ…


夜目覚めてふと長男を見た時、やたら向こうのほうに足があってこんなに背が伸びたのかと驚く。
すでに次男が両手で持ち上げられない。
成長したわぁ…

どんどんでかなる。


3人共、どんどんでかなりよー!

熱い心と冷たい懐

2009年12月03日 | Weblog
娘は兄貴達の風邪をもらって、生後13日にして風邪薬デビュー。
かわいそうに。。。
でも食欲旺盛で体重は2780gと出生時より若干増やしてくれててとりあえず母は一安心。


そして本日無事に出生届も出してもらえた。
昨日届いた娘の名前の加わった保険証を見て、また家族が増えたんやなぁと熱いモノを感じた。
小さな娘の存在が少しずつ社会に認められてく事にしみじみ。

家族が増えるってそれだけのことで心が温まる。
と同時に、懐はどんどん冷えるけど…。

この冷え切った懐をボーナスが少しでも温めてくれることを願うばかりやわ。。。