―LAC QUAN―

楽観かつ楽感育児の記録。

ちょっとそこまで

2012年10月28日 | Weblog
昨日の夕方前、長男と次男だけでスーパーへ行かせた。
特に買って来てもらうものも思いつかなかったので、100円だけ握らせて「フーセンガム買っておいで」と。

車の走る道路を通らなあかんのやけど幸い歩道橋を使えるので、
横断歩道を使っては絶対行かないことと走って行かないことを約束させた。


「手繋いで行こ」と長男が提案し、いざ出発。

娘が寝ていることを良いことに私は2人をこっそりつけてった。
嬉しそうに仲良く歩いてく2人の後ろ姿がかわいかったわぁ。
途中小さなバスターミナルと駐車場の出入り口があるんやけど、なんなくクリア。
買い物時間はかなり短く、スーパーからさっさと出て来た。

帰り道は次男坊がスキップし始め、兄が「歩きなさい!」と後ろから注意しても聞いちゃいない。。。
でも長男がちゃんとお兄ちゃんやってるなぁと感心した。
ああいう姿を見るとやっぱり2人セットやから安心して送り出せたんやと思う。
普段ふたりが手を繋いで歩くことは皆無やし、兄が兄らしく振る舞う姿もあまり見られへん。
親がおらんとこでこそ兄弟はお互いを強く意識するのかな。



私はまたそそくさと気づかれないように先に帰宅し、玄関先で元気いっぱいの「ただいま~!」の2人の声を聞いた時、ひとつ大きくなった頼もしさを感じたわ。

おつりはお小遣いにしてあげた。
100円で一歩お兄ちゃんに近づけたかなぁ。



母子休日

2012年10月27日 | Weblog
朝いつも通り洗濯•掃除•洗い物を終えた後に、フローリングにワックスかけて、台所•洗面所•お風呂の排水溝をキレイにして、上靴洗って、ブラジャー手洗いして(笑)、風呂場を徹底的に掃除して……となんやかんやと2時間半経過した頃、長男に「おかあさん、今日はいっぱい動いてるな…」と言われた。

え?いつもぐうたらしてるみたいな言い方やめてくれる!?



午後、すぐ近所の公園へ。
今日はお父ちゃんがおらんので母子のみです。


まずは鉄棒で遊び出す。


お次は長男がサッカーを始めた。


意外とセンスのありそうな娘。笑



その頃次男坊は………

やっぱり虫取り。バッタ探し中。



滑り台と鉄棒しかない公園で2時間近く遊んだ。



のんびりとした休日を過ごせている気がする。
さあ、今から布団と洗濯物取り込んで、ゆっくりと晩ご飯の準備でも始めようかいな。

慌ただしいな。

2012年10月26日 | Weblog
なんとなく忙しくしています。

息子らは相変わらず友達と公園行ったり家行き来したり……
娘はまたとびひに罹って皮膚科通いやし……


今日は追加の抗生物質をもらいに皮膚科へ行き、その後コーヒー豆を買いに行ったり久しぶりにパンを買いに行ったり……
自分の自転車で行く!!!と言って聞かない娘…頑張って往復3km程こいではったわ。


息子らは幼稚園後お友達の家に遊びに行き、迎えに行った私までもお家にお邪魔してもて、夕方帰ってきたらまたバタバタ……大急ぎでご飯作ってお風呂入れて寝かして…ノンストップ。


なにこれ……。なんでこんなに毎日必死なん。。。笑
やってもやってもやらなあかんことがなくならへんで~。

こんなふうに毎日が過ぎてゆくのは嫌だ。



明日こそゆっくりする!!!




新しい靴

2012年10月22日 | Weblog
さすがに今まで使ってたランニングシューズ、ぼろぼろになってきた。

こないだ20km走ったら決定的にソールがつぶれてしもた。

新しい靴買わせて頂きました。
ホンマは黄色が欲しくて「え、ピンクだなんて……」と感じつつもこれが一番履き心地良かったので決めた。
ウェアーは全身黒着て走ってるから靴くらいかわいらしくてええやろ?な?

この靴でハーフとフルに挑みたいと思います!!
最近走れていないのは単に私が疲れているため……やっぱり睡眠時間を削って走るのはなぁ、ごにょごにょ。。。


いや、頑張らねば!!






ちなみに、次男坊に幼稚園用の黄色い靴を買ってあげました。

アシックスタイゴン。
「瞬足みたい~」と喜んでたので「瞬足より速く走れるわ」と言うておきました。
今まで使ってた靴は一年経たずして破れた……ホンマこの人は靴つぶしの名人。
この靴はどれだけもつかいな。

大抜擢

2012年10月20日 | Weblog

あ~天気が良過ぎます。今日は小学校で地区運動会です。

各競技整理券をもらわないと出られないとのことで、朝から大人気競技パン食い競走の整理券をもらいに出かけた男達3人。
無事にパンゲット~!!長男はアップルパイ、次男はあんぱんを美味しそうに頬張ってたわ。

私はお弁当を作ってから娘と出発。
そんな中、唯一娘が出る気になった競技はアメ食い競争。

こんな時に限って黒い服を着せてきてしもた……。が、無事アメちゃんゲット~!
他、長男と次男は障害物競走に出てワンツーフィニッシュ。





そして午後、今日一番大事な競技!!!リレーだぁ!!
この日のためにみんなでいっぱい練習したリレーだぁ!!

実は、ひとり熱を出し出られなくなった子がいて……急遽その子の代わりに走ることになったのがウチの次男坊。
年長さんばかりのチームの中で足を引っ張らないか心配してたんやけど、見事な走りっぷり!!



予選3組それぞれ上位2位が決勝に上がれる。
長男のチームも次男のチームもそれぞれ決勝進出できて、決勝戦はもうどっきどきで応援に力が入り過ぎて写真一枚も取れなかったわぁ~~………。


で、長男のチームは見事1位に!!!!もうみんな大喜びでむっちゃかわいかった。
一方、次男のチームは残念ながら5位に……次男自身は年長さんを2人も抜かしてよく頑張ってたんやけど……
だからこそものすごく悔しかったみたいで退場門から涙流しながら出て来た。

この対照的な2人の反応にバランスよく対処してやりたいが……長男のテンションが高過ぎて収拾つかず。。。
でも、勝って嬉しい気持ち以上に負けて悔しい気持ちを味わった次男の経験値のほうが大きいと思うよ。



家に帰って来てから、長男も次男もマンションの前で何度も何度も競走してた。
何回やってもやっぱり兄が勝ってしまう。弟は何回も負けて悔しくてすねてしまう。それでも何度も走る。

昨日急に決まった次男坊のリレー出場。
棚から牡丹餅の大抜擢やったけど、それが次男に与えた影響は牡丹餅以上の物やったと感じています。
来年、友達集めてリベンジする?

中村さんと土屋さん(と時々山本さん)

2012年10月17日 | Weblog
このタイトルでピンとくる人はきっと年長児以上のお子さんがおられる親御さん達。
三者とも、いや三社ともランドセルを作る有名所の鞄屋さんです。

年長児の親達の会話に頻出するランドセルの話。
「もう買った?」「どんなのがいい?」「どう違う?」とか私も色々情報収集したけれど、
結局求めているところはあれこれ便利な機能があることではなく、ちゃんとした鞄であることで、、、

最後は中村鞄と土屋鞄の一騎打ち。

どちらもシンプルできちんとしていて本当悩んだ。


で、最終的に中村鞄さんに決めた。これ↓


土屋鞄のほうが有名?なのか「買ったよ~」「持ってるよ~」という人が身近に多い、みんなが持ってるものよりかはみんなが持ってないほうがいいと思ったこと。
中村鞄には360℃方向から光るリフレクターがついてるのも私には安心に思ったこと。
値段的にもこちらのほうが安かったこと。(総牛革のベーシックなタイプで中村鞄43000円、土屋鞄52000円。)

などが決めてやね。
丈夫さや使い勝手はきっとどちらもそんなに変わらなさそう。


ふ~これで長男の入学準備のうちの大仕事が片付いた~。(学習机は買わないので)
あとはボーナスがいっぱい入ることを祈るのみ!笑


どうせなら3兄妹、黒紺赤と色違いのランドセルを背負わせたいな。
既に次男は紺色のランドセルを欲しがっている……。

園外保育の日

2012年10月16日 | Weblog
今日は幼稚園の遠足でモノレールに乗って大きな公園まで遊びに行っていた息子ズ。
長男なんか大量にどんぐりとまつぼっくり持って帰ってきたよ。一体何をするつもりなんやろ。。。

沢山遊んで、沢山歩いて、結構疲れてるのかと思いきや…………

帰宅後いつも通り遊び出した。

(↑だるまさんがころんだをしているところ。)

元気やわ~。
明日はまたリレーの練習やけど、雨降るかもねぇ~~。
雨が降ったら体力消耗せんから困るわねぇ。

息抜き

2012年10月15日 | Weblog
今日は次男坊のクラスのお友達と3人でランチへ。(※ママ友という言葉は苦手なので使わない。)


やっぱり明らかに幼稚園のお母さん達が自分より年上で気を遣う。(特に年長児クラス。)
結局自分が疲れてしまうだけやから積極的に群れていこうとは思ってないんやけど、
今日一緒にでかけたふたりは歳が近いのもあってラク。

こどもを通しての付き合いというよりはただ自分らが楽しいから喋る。
だから楽しかった~~。


こどもが幼稚園に通ったら通ったで何かと忙しく、結局自分の時間がうまく取れずに地元や学生時代の友達となかなか会えない。
そんな中で、近所にしゃべりやすい友達ができたことはありがたいわぁ。


でも、やっぱり旧友とも喋りたいからボチボチ会いに行こうかな。。

夫婦揃って筋肉疲労

2012年10月14日 | Weblog

ぞろぞろりんりんりん。
すぐ近くのスーパーマーケットまでお買い物に。

昨日、我が家の男チーム3人は揃ってミナミに出かけ、その後梅田のポケモンセンターへ。
そして、女チーム2人は揃って車を走らせばあば(私の母)の元へ。
両チーム共充実して楽しく過ごせた。




今日、私は朝から20km走ったし、旦那さんは箕面の森を15kmほど歩きに行った。
おかげで私たち体ぼろぼろですよ~~~。ふたりしてあそこが痛いだの、ここがだるいだの言い合ってる。
だからこそ今日は家でゆっくり。


なのに、スーパーに行ったのは金麦買うため♬
今夜は飲んでもええやろ~。


息子らはまだ近所の子らと一緒にお外で遊び回ってるけれど、そろそろプシッと開けるかなぁ。。。

リレーの練習

2012年10月10日 | Weblog
本日もまたリレーの練習なり。


↑走る長男。
幼稚園終わったらそのまま公園へ行き2,3回走ったら解散!の予定やったけど、仲良し同士が集まるとそうは問屋が卸さないぜ~。

午前保育やったので近くのコンビニでお昼ご飯を調達してみんなで公園ランチ。
(ううっコンビニのもんなんか食べさせたくない……けれど、おにぎりひとつ握ってこなかった自分が悪い。)




今日の娘。

時々お兄ちゃん達や同い年のお友達とも交じりながら基本的にはマイペースさん。


息子らは一生懸命秘密基地を作って4時頃まで遊んでた。
めーーーっちゃ楽しそうでずーーーっと仲良しで大充実。


最後は「あしたもこのメンバーでようちえんであそぼう」とゆびきりげんまんまでしてお別れ。かわいい。
男女関係なく、クラスも関係なく、年齢も関係なく、“仲良くなったらみんな友達”。
そんな子ども達の無垢な世界が羨ましい。